• ベストアンサー

長崎 野母崎について

10月5日より1泊2日で長崎の野母崎に家族で旅行に行きます。 旅程ですが、下記のようにたてました。 長崎IC着(10:30着)~茂木街道、34号線を経由し、亜熱帯植物園(12:00着)~ 亜熱帯植物園を観光、レストランで食事(14:00発)~樺島灯台公園(14:30着)~ 端島資料館、物産センターを観光、海の健康村にて宿泊(17:00チェックイン) 翌日は近隣の朝市を見学。長崎市内を観光した後、帰路につきます。 2日目は問題ありませんが、初めて行くところ、初めて通る道なので分からないこと が多いです。1日目の旅程でお尋ねさせてください。 ・34号線は車線が狭いと聞きます。小型車で行くのですが、通行は困難なことを  覚悟しておいた方がいいですか?また、34号線に休憩するところ、店などはありますか? ・樺島灯台公園に行く道も狭いと聞きましたが、通行は困難なのでしょうか?  また、公園の駐車場から展望台まで相当歩かないとダメですか?  (足腰の弱い祖母が同行するため、場合によっては公園に行くのを止めます。) ・あと、野母崎周囲でお勧めなスポットなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy-n
回答No.1

こんばんは。 34号線って、ただ単に書かれると、多くの人は、国道34号線と認識されてしまいますよ。 ご質問の内容から、だとすると県道34号線ですよね。 その道路は、昔は、不通区間も存在していましたが、現在は、その区間もなくなり、小型車なら、対向車に注意すれば、走れるでしょう。 なぜ、対向車に注意しなければ、ならないかというと、途中、狭小区間があり、路線バスも普通に走っています(茂木~千々、為石~脇岬)。 そのため、狭小区間では、離合が困難です。 「県道34号線に休憩するところ、店などはありますか?」ですね。 茂木だったら、大丈夫だと思います。 こちらのリンクを参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/id4402/link.html 「野母崎周囲でお勧めなスポットなどありますか?」ですね。 こちらをどうぞです。 http://www.at-nagasaki.jp/area/c013/ 「樺島灯台公園に行く道も狭いと聞きましたが、通行は困難なのでしょうか?」 駐車場が整備されていて(http://www.at-nagasaki.jp/archives/003/54.html?css=area.cssより)、近くまで、行けると思われます。 ということで、ご参考までに。 そして、快適な旅を(^_^)b

sarakura33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茂木町のサイトは参考になりました。 行きは是非とも茂木に寄って見たいと思います。 狭小区間では運転に気をつけ進みたいと思います。

その他の回答 (1)

• Goooo7
回答No.2

県道34号(野母宿線)茂木より利用するのは決定事項なのでしょうか。 長崎ICより出島道路経由(道路が分かれば長崎ICより一般道(国道324→小ヶ倉蛍茶屋線)を利用して行くことも出来ます)で国道499号線にでて三和行政センターまでそのまま走った上で県道34号に出ればfairy-nさんが言われている狭小区間は回避できます。通勤時間帯の走行では無いので国道499の地獄のような渋滞にはまることはないでしょうからこちらの方も検討されてはどうでしょうか?

sarakura33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行きでこちらの道路を選んだ理由が ・長崎ICを降りて、亜熱帯植物園に行く道で最短ルートに見える。 ・翌日499号線を通って長崎市に行くので行きは別のルートで  行ってみたくなった。 ・行く道の途中に直売所なんかがあるかも・・? ・景色が綺麗そう。 等の理由です。なのでどうしてもこのルートで無くてはならない というものでもありません^^; 再度、検討してみたいと思います。