• ベストアンサー

中学校の英語の基礎を固めるにはどうしたら良いでしょうか。

はじめまして、中学生のものです。 中学生レベルの英語の基礎を固めるにはどうしたら良いでしょうか、良い問題集などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

洋楽を聴くと、自然と生の英語が耳に入り、しかも、歌詞でわからないところがあれば、不思議と、意味を知りたくなり、辞典を引く癖も付くと思います。こんな回答でも役に立てると光栄です。

yuuma215
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 さっそくやってみたのですが、 本当に辞書を引きたくなりますね。 発音も覚えられるのでとてもよかったです。

その他の回答 (2)

• kdd-i
回答No.2

英語の教科書を一日1ページ20回ぐらい毎日音読することをお勧めします。 その際分からない単語の意味と発音は調べておいてください。 するといつの間にか英語を英語のまま受け入れる態勢になります。 どうしてもさらに他の教材がやりたいならNHKラジオ講座でしょう。

yuuma215
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。 音読はやっぱり良いのですね。学校の先生にも言われたので、毎日 やってみようと思います。これをやると英語の定期テストも今までより良い点が取れそうです。

• blogtipe
回答No.1

明治図書の「整理と対策」をおすすめします。 ただ、これは3年間の総まとめですから、あなたが中学何年生かは知りませんが、中学3年で使うとより効果的です。 そのほかにも数研出版のチャート式(チャート式中学シリーズ 中学用参考書)などもいいと思います。参考をのせています。御覧ください。 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D466519%2D5 http://www.chart.co.jp/

yuuma215
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。 さっそく 書店で比べてみてよいほうを買いたいと思います。