• ベストアンサー

結婚前に身辺調査された方いらっしゃいますか?

彼の母親に、私の身辺調査をされました!! 彼とは来年2月に結婚が決まっています。 挨拶に伺った時に「ちょっと一癖ありそうな母親だなぁ」とは思ったのですが、まさかそんなことされるなんて・・・。 私は四国の田舎に住んでますが(彼は隣県です)母の話では、確かに昔はそういうことする人もいたそうです。 でも今はもう時代が違うし、ご近所でも「した・された」の話を今まで一度も聞いたことがありません。 今回の場合は彼の母親がうちのご近所に聞いてまわったらしいのですが。 聞いてまわられたこともかなりショックだったのですが、たんなるご近所の噂を鵜呑みにされたこともショックでした。 うちは田舎なので、家族構成から、兄弟は今どこで何をしている、昔何してた等などご近所はみんな知っています。 でも、ほんとに仲のいい今でも交流のあるご近所は「本当のこと」を知っていますが、幼い頃以降交流のないご近所はただの噂しか知らないのです。 私は、短大時代から付き合っていた元カレと24歳の時から2年間だけ他県で同棲をしました。 付き合いも長かったのでそのまま結婚するつもりでしたが、元カレの度重なる浮気が原因で別れて実家に戻ってきました。 その事実が何故か「他県にお嫁に行ったのに離婚して出戻ってきた」になっているらしいのです。私は一部のご近所からそんな目で見られていたのかとショックでした。 それを彼の母親が彼に報告したそうです。 「お互いが納得しているならそれでいいと思うけどぉ」と。 納得?!!!何に?!!! 彼はもちろん私のことを100%信じてくれているので、母親のこの行動に激怒し、怒りまかせに家を飛び出し、夜遅い時間ではあったのですが私の家に来てそれを教えてくれました。 「いずれ近所から耳に入るよりは直接言っておいたほうがいいかと思って」ということで。 本当にショックが大きくて少しパニックです・・・。 自分の母親と姉に話したら、姉が結婚に反対し始めました。 「そんな姑では将来絶対苦労する。やめときなさい。」と。 彼のことはとても大好きなので「別れる」という選択肢は無いのですが、確かにあの姑では将来色々不安です。 結婚の挨拶に行った時にいきなり同居の話をされ、彼に「最初は二人で暮らす」と言ってもらうということがあったのですが 今回のことがあってから彼に「もう同居は一生無理。二世帯住宅でも無理。」と伝えました。 彼も「それでいいよ。僕も無理。」と同居しなくてもいい約束はしてくれましたが、正直心中穏やかではありません。 彼の母親とも、今後どんな顔して会えばいいのかわかりません。 すみません。自分の心が乱れているのでうまく文章にできず、言いたい事がちゃんと伝わっているかどうか心配ですが、疑問点あれば補足します。 色々ご意見、アドバイスお願い致します。

  • elth
  • お礼率95% (117/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scgqg280
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

質問者さまと同じ四国の田舎に住んでいます。 私も、結婚前に(恋愛結婚でしたが)夫の母親が私や家族のことを聞いて回っていたようです。 これは近所の方が「お宅のことを聞く人が訪ねてきたわよ」と教えてくださいました。 当地では『聞き合わせ』と言い、結婚前にはよくあることのようです。 しかし、あまりいい気はしませんでしたねぇ。 その上『釣書』と呼ばれる、学歴や職歴、母の出身地まで記したものを書いてくれと言われました。 知られて困ることなど何も無かったので言われるがままに書きましたが、見下されている感じで母と憤慨したものです。 質問者さまのお姉さまが結婚に反対なのも今の私なら分かります。 結婚後、姑とは別居でしたが、夫は事あるごとに姑の味方で、姑のことだけが原因ではありませんが、結果的に離婚という形になりました。 彼のお義母様がどのような感情で、聞き合わせをしたのかは分かりませんが、愛する息子の選んだ人をあれやこれやと調べたてるというのはやはり許しがたいことだと思います。 質問者さまも、悩んでおいでとは思いますが、今一度、彼とよく話し合っておく必要がありますね。 場合によっては、質問者さまのご両親とかお姉さまに同席してもらって「将来なにがあっても姑と同居はしない」と明言してもらうのもひとつの手だと思います。 せっかく「結婚したい!」という方にめぐり合えたのですから、後から後悔することのないよう、しっかり話し合って、納得し合ってください。 同じ四国の空の下で質問者さまのお幸せを祈っていますね。

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!!「聞き合わせ」とうちの母親も言ってました! 昔はまだお見合いも多かったので、聞き合わせも少なくはなかったと言っていました。 今回の件で、まだ彼の母親と直接会って話してないのでニュアンスがいまいちよくわかってはないのですが、私がバツイチであると思っているのに「別にいいけどぉ」と言ったのが「バツイチだけどもらってあげる」みたいに聞こえて、姉が憤慨しております。 「わざわざそんな家に嫁に行かなくても!!」と。 まず彼とよく話し合ってみようと思います。 私は将来も絶対同居はしないこと、今までと同じように義母に接することは難しいこと、もしかしたらずっといがみ合うかもしれないこと等、色々あっても常に私の味方でいれるのか、その覚悟があるのか。 これから「夫婦」になる私たち二人が強い絆で結ばれないといけませんよね。 回答者様も色々大変だったことと思います。 私も結婚するからには明るい気持ちで結婚したいので、これから頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.15

私の地方では、確か「問い聞き」といったような・・ 私は、嫁の両親が「問い聞き」をしに来たというのを、ご近所から 聞きました。 ご両親が、心配で「問い聞き」をする事に対しては、別段腹を立てる事もありませんでした。 elthさんの場合、ご近所の誤解から 誤った内容が伝わったことで 更に心中穏やかではないのでしょうが その誤った内容は 容易に誤解と証明できることです。 落ち着かれて、冷静に行動してください。 彼と別れる気がないのであれば、どの様な形であれ 彼のご両親と付き合わないわけにはいきません。 >彼の母親とも、今後どんな顔して会えばいいのかわかりません。 彼の母親の行為は、世間一般でも存在する事です。 冷静に、普通に接してくださいね。

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、高ぶった感情をぶつけるのは得策ではないですね。 今度彼の母親に会った時には、冷静に対処したいと思います。

noname#43840
noname#43840
回答No.14

私の周りでも、友人のお母様がご近所の方に婚約者の話しを聞いてまわっていたということは聞いたことがあります。 昔は会社に電話がかかってきたということも聞いたことがありますね。 さすがに今はそのようなことは無いですが…。 みんな口には出さないだけで、よくあることだと思いますよ。 お母様は大切な息子の彼女がどんな人なのか心配なのでしょう。 こそこそを嗅ぎ回るようでイメージは悪いと思いますが、結婚は一生に関わる大切なことです。 息子の幸せを願っての親心と思って、理解してあげられませんか? 私はむしろしっかりした子供思いのお母様だと好感を持ちますが。 火の無いところに煙は立たないと言います。 たとえ噂であっても、悪い噂のあるような方と結婚させたくないと思っているのかもしれませんね。 貴女とは逆の立場ですが実際に私の友人のお母様が、友人の結婚前に色々と近所の方にお話を聞いて、 婚約者の少し良くない噂を聞いたので友人(娘)に忠告したのに聞き入れず… 結婚しましたが結局離婚しました。 あの時に母親の言うことを聞いていればと友人は後悔していましたよ。 貴女に恥じるところがないなら、堂々としていればいいと思います。 また、このことに関して過剰に騒ぐと何かあるのではないかと思われますよ。 誤解は解かなければいけませんが、戸籍で証明できますよね。 ただ、他の男性と「同棲」していたということが許せない場合がありますからお気をつけて。

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接彼の母親から今回の件を聞いたわけではないし、本当のところはどう思っているのかわかりませんよね。 確かに、子を思う親心であることはわかるのですが・・・。 ただ、不確かな近所の噂のみで私をバツイチと決め付けているのが悲しいのです。 『他の男性と「同棲」していたということが許せない場合があります』 そうですね。今度会った時に真意を確かめてみようと思います。

回答No.13

私も彼の母親に身辺調査をされました。ものすごくイヤな気分でした。そして彼はそのことについて 100%母親の味方で、私へのフォローは一切無しでした。「母親には逆らえないから」ですって・・・ elthさんの彼はちゃんとフォローしてくれるじゃないですか!!うらやましいです!! 私は彼との結婚は見送るつもりでいますが、elthさんは彼が味方になってくれるのですから、幸せに なれると思いますよ。姑とは仲良くなるが勝ちです。姑の性格や好みを研究して、可愛がってもらえ るように、彼と力を合わせて頑張って下さい。 「あーそうですか~じゃ、老後の面倒は見ませんから~」を口癖に脅すというのはどうですか?(笑)

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 された側のこの例え様のない嫌な気分・・・簡単には他人にわかってもらえないし、お互い辛いですよね。 確かに、彼が私の味方でいてくれるのでまだいい方かもしれませんね。 私も以前は「仲のいい嫁姑」を夢見ていたので、仲良くしたいのは山々なんですが・・・。 今は少しあちらの出方を待ちたいと思います。

noname#65706
noname#65706
回答No.12

こんばんわ 私は30代後半主婦です つらかったですね><。 貴方は何も恥じる事ないですよ もっと堂々としてくださいね。^^ 文面見ていてなんか、、とても嫌な気持ちと 未だそんな 古い風習があるのかと思いましたね。 たしかに昔は 特に田舎の方ではよくあったとききます 私の主人も 四国の出身ですが 主人の両親は四国出身では有りませんが 近いところにいたのでそのような事はあったらしいです 又、主人の姉は されたようでした 当然主人の親も娘の結婚です~、した見たいですけど あたしの友達に 四国のある田舎出身の親を持つ子がいます その子は本当に気の毒で母親なのでことごとく対立しています 相手の事は調べるのは日常茶飯事 27くらいから強制的に見合いばかりさせ未だ30後半になってもやられています その友達の釣書は完璧です そういいながら、その子のは葉のもって来る釣書の男は本当にダメ男ばかりです 恋愛してもぶち壊され 変な見合いばかりさせる、本当に奇特な親もいます 結婚に間して思いきり勘違いもはなはだしいですね。 それに関してはキッパリいってくださいね。 ただ、気をつけてほしいのは  結婚暦は 戸籍を離婚した女の場合、新しく作成すれば 新しい本籍も作れば消えてしまいます 頭の回る御母さんならそこを言ってきますよ 謄本も見せるのも確かですが 念を入れてキッパリ言えばいいです それこそ、そのときの人間関係に頼って極端にこじれそうなら、証明してもらえばいいです だって、意味は違うかもしれないけど 思いきり一歩間違えれば名誉既存ですしね。 それに、やはり土地事情でしょうね 古い地域は 色んなうわさやデマ、ミエや体裁で飛び交うし 又、その人間関係にもよるけど 特に 母連中で、うわさ好き、見栄っ張りで 年頃の娘がいるなら 競争するのでしょうね。 これは私は 都会出身ですけど やはり都会でもありますよ その地域が古い、その人間関係であるみたいですし 私の先ほど書いた友達の母も そのようです 見えの張り合いで ご近所同士で 娘を餌に 変な張り合いをしています 本当に気の毒ですよ><。 救いは 彼が貴方の全面的な味方であることですね。 彼もそういってくれているなら きちんと解決しない限り 同居、二世帯住居は一生の事です 受けなくていいと思いますよ 本当に同居は最初好印象同士の者でも 所詮は他人同士 息子はよくてもいろんな意味で姑、舅とは何かありますしね いくら、その時彼が協力的であっても環境というのは人を本当に変えますから 味方であってもなくなる場合も同居となると非常に多いのです この辺は 男女で 考え方が大きく変わります <経験住み> 心中穏やかでない、まして結婚前からそんな事あっては 思うのは当たり前です それこそ、今と昔は違います それだけ女性は昔と違い世の中に貢献しているし思いきり働いてきています それだけ昔の人とは感覚も考え方も違います その変は男性の方があまりいまも昔も変わらないでしょう。 そう言う母親なら苦労するのは見えていますし 貴方のご両親も同じこというでしょう。 今度ご両親が会われるのでしたら 貴方のご両親にも、きちんと はっきり貴方がまだ見込んである事もふまえてきちんと対応してもらえたらいいですね うまく言えませんが 貴方はもっとご自身に自信もってくださいね^^ 彼が味方なうちにもっともっと自信持ってください 何も貴方は間違っていませんから うまくいくといいですね、頑張ってくださいね(*^-^*)

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が言うには、近所の人が皆口を揃えて「バツイチだ」と言ったことで、彼の母親は私のことを「離婚暦を隠して息子を騙す女」と思い込んでいるそうです。 息子である彼が「絶対違う」と言っても「でも近所の人が皆そう言ったから」と聞く耳をもってくれないそうです。 もう私をそういう女に仕立て上げたいとしか思えず、一気に不信感がつのります。 彼も辛そうでちょっとかわいそうです・・・。 戸籍の件は、私も少し調べたのですが、本籍を移動したりしているとぱっと見ではバツイチとはわからないようになるらしいですね。 彼の母親がそこまで知っているかどうかわかりませんが、何を言われても対処できるように勉強しておこうと思います。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.11

私も去年結婚したばかりなので他人事とは思えず・・・・。 実際にそんな事あるんですね~! 普通に女性の立場なら「嫌」になります。 私は結婚前にその様なことはありませんでしたが 旦那とは色々と約束事をして貰いました。 ・旦那の親と揉めたり、意見が食い違った事があったりしても  私が悪かったとしてもその場では、  あなた達は血が繋がってるけど、私は他人なんだから  何が何でも自分の味方をしてくれる事。 ・何か話をする時には、僕が私がこう思うではなくて僕達、私達  という風に夫婦単位で話をすること。  些細な事かもしれませんが、何かと関わる事が多くなるので 大切だと思います。 彼と結婚する意志が固まっているのであれば、彼が自分の 味方になってくれるかどうかをよく話し合って、見極めて 信じれるようなら、2人で頑張れると思いますよ♪ 親も大切な存在なので邪険には出来ませんが、夫婦2人が 幸せにやっていく事が、一番大切だと思います! 頑張って下さいね!    

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、どんなに不信感を抱いても親を無視することはできませんよね。 彼とは別れたくないので、二人でがんばっていこうとは思いますが「約束事」はじっくり考えたいと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

No.8です。 僕の経験をお話したいと思います。 数年前に父が他界し、一人残された母を僕たち家族が引き取りました。 その際に、僕は母にこう言いました。 「もしも、お母さんと僕の妻がもめたらば、たとえ99%僕の妻が悪くても、1%でも理があれば僕は妻に味方するからそのつもりで」 母親は、「そんなこと夫婦なんだから当然でしょ。(笑)」 と、答えました。 妻には、 「母にはこう伝えた。だから僕を困らせないようにね♪」 と伝えた。 妻は笑って、 「ははは。それじゃあ、揉めたり出来ないね。了解。^^」 と、答えました。 ■私は将来も絶対同居はしないこと、今までと同じように義母に接することは難しいこと、もしかしたらずっといがみ合うかもしれないこと等、色々あっても常に私の味方でいれるのか、その覚悟があるのか。 これから「夫婦」になる私たち二人が強い絆で結ばれないといけませんよね。 夫が味方してくれるという安心感の元に、母親と絶縁しようとする貴方は、実に執念深い嫌な女だと思う。 夫婦の絆を強めて、夫の母に対抗する? 何か、勘違いしていないですか? 夫婦の絆を強めることによって、僕の母に優しく接しようとした僕の妻に比べて、貴方の心をとても安っぽく僕は感じます。 貴方と夫の絆って、母親を敵とみなして身を守る絆ですか? くだらない。 何故こんな醜くも弱く安っぽい感情を恥と思わないのか? 僕には、さっぱりわからんが、僕の妻と貴方では、人間としてのレベルが違うことだけはわかった。^^

回答No.9

私の母親の時代には(30年くらい前)は、聞き合わせなんてあたりまえでしたよ。 確かにバツ一だと誤解されている点に関しては、はっきりと正す必要があると思います。しかし聞き合わせだけならそんなに拒否反応を示さなくてもよいと思いますよ。表ざたにしないだけで、結構みなさんされてますし・・・。 あまり彼を追い詰めて、怒りにまかせてさらに両家の間に波風を立たせるのは、得策ではありません。

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒っているわけではないのですが・・・ でも確かに彼も辛い立場にあるとは思うので、冷静に話し合ってみたいと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

50代の男です。 貴方が不快に感じるのは理解できます。 しかし、はっきりいいますが、貴方の反応は過剰反応です。 ■確かにあの姑では将来色々不安です。 ■「もう同居は一生無理。二世帯住宅でも無理。」 ■彼の母親とも、今後どんな顔して会えばいいのかわかりません。 もしも、冷静になっても貴方が同じ考え方ならば、僕は貴方の婚約者の母よりも、貴方の人間性を「非」と感じます。 不愉快を感じた人間に、いちいち「敵意」をむき出しにしては、幸せにはなれませんよ。 なにより、「彼女」は貴方の夫となる男の母親です。 もう一度冷静に考え直し、自らの激情を恥じるべきです。 すべてはそれから、、、

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに過剰反応なんでしょうか・・・。 お言葉ですが、敵意をむき出しにしているわけではありません。 どちらかというと傷ついているのです。 彼の母親が同居に夢を持っていたように、私もまた(同居は別問題として)仲のいい嫁姑を夢見ていたのです。 でも「調べられた」という事実が信頼関係を壊したのです。 「彼の母親」というだけで、私には赤の他人です。 もともと築き上げもしていない信頼関係を木っ端微塵にされたのです。 これから会うたび「にこにこと笑うその顔の裏で、私のことどんな風に思っているんだろう?」と思わなくてはいけないのです。 これは「嫁の立場」でしかわからない感情かもしれません。 男性である回答者様には理解し難いかもしれませんが、私のこの感情は恥じるような感情なのでしょうか・・・。

回答No.7

なんだか悲しいですね。 自分の大切な子供がどんな人と結婚するのか気になるのは親として当然だとは思うけど身辺調査ってあり得ません。 その人の人間性を見ることが出来ないんでしょうね。 私は小さい頃から親に生い立ちや、出生地などで人を判断してはいけない、差別してはいけないと教わってきたし、自分でも本当にそう思うのでそういった行動をとる人の神経が理解できません。 そういったことに対して不快感をもったお母さんとお姉さんの気持ち分かります。 けれど、いい婚約者でよかったですね。まともな考え。 同居に関してはよく話し合い、また姑さんとの付き合い方もよく相談されたほうがいいですね。 具体的に例を挙げて話したほうがいいです。何事も予定通りにはいかないけど、ある程度策をたてておくことをオススメします。

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚って、確かに当人同士だけの問題でなく、親・兄弟・親戚もからんでくるとは思うのですが、それでもみんなから「おめでとう」と暖かく笑顔で迎えられると思っていただけにショックでした。 今回の件で、彼の親を見る目が以前とは変わってしまったことはもう取り返しようがありません。 彼とも今後のこと、よく話し合いたいと思います。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.5

私がされたのではなく、近所の方のことで、嫁入り先の親族の方が、聞き込み(?)のようなことをされていたことがあります。 特に、おかしな所がなければ問題ないと思いますが、、、。 やはり、変な人と一緒になられては後々面倒もあることと思いますので、慎重になる人もいるかと思います。

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と同県に住む友達に聞いてみたところ「私はなかったけど、たまにそういう話聞いたりする~」とのことだったので、地域性のようなものがあるのかもしれませんね。 私がたまたま今まで耳にしたことなかっただけかもしれませんし。 確かに、親からしてみれば大事な息子と結婚する人間のことを調べたい気持ちもわかるのですが・・・。 ただされる方としては、やっぱり不快なものです。

関連するQ&A

  • 結婚前に同居拒否・・・

    付き合って6年目になる彼がいます。 私も彼も今年で25歳になります。 そろそろ結婚したいね、とお互いに話しており 少しずつですが貯金をしています。 私の両親にはいつでも結婚したい気持ちはあるが、 まだ貯金もないし、まだ先になりそうだと伝えておりました。 結婚には賛成してくれています。 彼のご両親には、お付き合いしていると挨拶に行ったことはありましたが、遠方に住まわれていることもあり、お父様には1度(つい数ヶ月前)、お母様には2度お会いしただけです。 つい先日のお盆時に彼一人で帰省した際に、 ご両親に「世話してね」と言われたそうです。 すぐにでも同居したいそうです。 私はそれを聞いた時、半泣きしてしまいました。 結婚してすぐ同居なんて私にはとても考えられないことです。 彼は長男(末っ子長男。姉2人)なので同居なんてこともあるのかなぁと思っていたのですが、 彼が、母親は息子に世話になるつもりなんてないって言ってた、というのでそれを鵜呑みにしていました。 まだ結婚の話も具体化していない状況で、 こんなことを言われると同居することを前提にお付き合いしてよね、 つまり、同居しないなら別れてと言われているようで なんとも言えない気持ちです。 というか、私は同居は絶対に無理だと思っています。 彼の実家はかなりの田舎で、免許もない私にはとても暮らしていける自信がありません。(免許は今後とる予定もありません) 彼のご両親はとてもとても厳しい方です。(私は1,2度お会いしただけですが、本当に厳しく驚きました。彼の話からも私にはありえないです) 二世帯住宅ではありません。 とにかく私には同居なんて考えられず、 彼のご両親はお2人とも元気ですし、すぐ近くに 最近赤ちゃんが生まれた、彼の2人のお姉さんもいらっしゃいます。 なぜ、私たちが同居しないといけないのでしょうか? 長男だからでしょうが・・・ それを拒否することは非常識なのでしょうか?? 今拒否すれば間違いなく悪い印象を持たれるでしょうし、 そうなればうまくいくこともいかず、 彼とは結婚できないだろうと思っています。 でも同居にうなずくことでもできません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 結婚前に同居を拒否して、それでもうまくいっている方いますか・・・?

  • 結婚を前に彼女の母親の住まいについて悩んでいます。

    都内で働く30代社会人です。結婚を前提に付き合っている同じ職場の彼女がおります。 私は長男、彼女は長女で彼女の田舎には社会人の弟がいます。彼女には彼女と一緒に都内で暮らしている母親(年の割に精神年齢が若いです。スナックで働いている、彼氏がいる)がいます。彼女の父親は母親とすでに離婚しており金銭面においても彼女が母親の面倒を見ています。来年結婚する予定ですが、その際私は彼女の母親との同居は考えておりません。。理由として彼女と母親が仲が良すぎるので一緒に住むとマスオさんのような立場になってしまうこと。同居はやはり色々と気を使うというのが一番の理由です。 私の希望としては田舎の彼女の弟(既婚)に引き取ってもらうのが希望なのですが、母親は都内にまだ居たいと言っています。理由としては娘と居たい、都内の生活が田舎より楽しい、最近結婚した弟の嫁と一緒はちょっと気を使うということです。 彼女としても私と母親とで同居が一番の希望のようですが、せめて近居にしてほしいと伝えてあります。 そこで近居の場合、自分たちの家賃(もしくは住宅ローン)と彼女の母親の家賃をこちらが払うことになります。このような生活をごく平均的な収入でやっていけるのか不安です。彼女は結婚を機に今の会社は辞めることになります。 近居を望む私のわがままなのでしょうか?もし同じような境遇を経験の方、こういうやり方もある等何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私が結婚したら・・・?

    母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元彼とよりを戻している姉

    姉は2年前に別れた彼と、また付き合っているらしく、その事で悩んでいます。姉は現在27歳独身です。 実は2年前、姉は彼との子供を中絶しているんです。妊娠がわかった時に、お互い結婚するつもりで話し合いをしたのですが、彼の村で彼の家庭(父と父の両親、つまり彼の祖父母と妹3人)と同居以外考えられないという彼の意見がどうしても嫌で、姉は結婚を諦めました。しかし、すんなりというワケではなく、家の父と向こうの父が話をして、話はまとまった…という感じです。正直言って、きれいな別れ方ではなかったと思います。 しかし、それから1年半後、私の父が癌になり、あっという間に亡くなってしまいました。葬儀が終わって、やっと落ち着いた生活に…と思っていたところで、姉が「元彼と今も会っている」と言い出したのです。 どうやら彼の母親も癌で亡くしているという事から、父の闘病中いろんな話を聞いてもらっていたようなのです。もうすっかり終わっていると思っていた私と母は、とてもショックを受けています。何よりも、あの時に姉の為に一生懸命になってくれた父の事を思うととても悲しくなります。 姉は、父の闘病中も頻繁に元彼に会っていたようで、そんな状況で、よく父の病室に通えたと思ってしまいますし、本当に悲しくなります。 なぜ中絶したのか?という事を考えていくと、田舎暮らしが嫌・彼の祖父母&父親&兄弟との同居が嫌という事になり、根本的な原因は、何も解決しているわけではありません。 姉は妊娠がわかって結婚を決めた時に、「妊娠してなかったら結婚する気はなかったのに」と言っていましたし、今も結婚を意識して会っているのではなく、単に話がしたいから会っているだけだと言っています。 私と母からみれば、とてもいい加減でケジメがないと思うのですが。。。 姉にどのようなアドバイスをしてあげれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 警察の身辺調査にひっかかりました。

    彼氏が警察官です。 先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。 私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。 私の両親は離婚しており、籍は母親の方にはいっています。 そこで考えたのですが、私が父方の籍にはいって調査を通過できないかと考えました。 そこで気になるんですが、父方の親族に犯罪歴等ない場合、戸籍を移せば身辺調査にひっかかる可能性は低くなるでしょうか。 今精神的に参っているので誹謗中傷はやめてください。

  • 親と同居と結婚について

    現在、首都圏に借家住まいしている独身42歳の男です。出身は九州で、兄弟は姉2人、兄1人は九州に住んでいます。 今、現在、母親と同居していますが、母親の体調が良くなく、病院通いをしているのですが、体調が悪い原因が判明しない状態です。 私は結婚願望があるのですが、母親が体調が良くなく、田舎が九州の僻地のため、医療機関が不足しており首都圏に住んで通院したいというのです。他の兄弟に相談して九州に帰って来るように言ってもらってはいます。 結婚についてですが、これまでに、何度もお見合いのお話をいただいて、お相手の方とお会いしているのですが、母親は口では結婚しろというのですが、何かと文句を言うのです。結婚は本人同士が決めるものと思うのですが、やはり、両家に認められてからと思ってしまいます。 母親の体調が悪いのは分かるのですが、こんな母親に我慢するべきなのでしょうか? 体調の悪い母親と同居している40過ぎの中年男の結婚してくれる女性はいないと思います。 どうしたら、よいでしょうか?

  • 姑との同居を迫られたら

    結婚して1年の、長男の嫁(20代前半)です。主人と賃貸マンションで暮らしています。私の悩みは、義父が病気で亡くなり、一人になった姑(60代)との同居を、主人や主人の姉から迫られていることです。その場合は今すんでるマンションに姑が入ってくることになるのですが…、 私は姑と同居したくありません。その理由は、以下の通りです。 ・事情があり、昔半年間同居をした際に、姑は私の悪口(あることないこと)を影でずっと主人の姉に言っていた。しかも忘れっぽく、後から悪口のことを問い詰めると「私そんなこと言ってないよ。。」といわれてしまう ・先日、私と主人がちょっとした口げんかをしていたら、姑が横から入ってきて「○○君(主人の名前)を悪く言わないで!」と私の頬を叩いてきた。その後ろで、主人は私が叩かれてるのに、見て見ぬ振り。 その後謝ってはくれたものの、私は叩かれたことと主人の態度がショックで、どうしてもまだ立ち直れてない。 ・そういうことがあったから、同居した場合嫁姑問題が出てきても、主人が私を守ってくれるかわからない。私の居場所がなくなりそうで怖い。 ・私は彼と2人で暮らしていきたい。マンションも広いわけではないので、姑が来ることでプライバシーやプライベートがなくなってしまう。 ・私は軽いうつ病をもっているので、家に帰っても気が休まらないのが怖い。 姑は「もし良い場所があれば、いずれ1人で暮らしたい」と言っているようです。でも今は経済面などの事情ですぐには引っ越せません。もし今後探しても見つからなかったり、気が変わって探すのを途中でやめた場合は、うちにずっといることになります。それを思うと、はじめからうちに来てほしくありません。 主人に私が理由を言って同居を拒むと、「一人になった母を見捨てるのか?結婚した以上、お前にとっても母親なんだぞ。俺は長男だから、長男として母を助けないといけないのになんで認めないんだ」と言ってきます。主人の姉も、私が同居を拒んだことに怒っているようで、「これから先母が病気になったりしても見捨てるつもりか」と言っているようです。 みんなから攻められても、私はどうしても同居をしたくありません。理由を言って断ったけど、きっとまた日を改めて同居を迫ってくると思います。私は何と言って同居を断ったらいいのでしょうか。また、姑が一人になった場合、長男の家で引き取る義務はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。一人で悩んでいるので、どうかアドバイスをください。

  • 警察官と結婚する場合の身辺調査について

    こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。 このことについて質問です。 ------------------------------------------------ 親族に、 ○犯罪者 ○共産党員 ○暴力団関係者 などがいると、警察官と結婚はできません。 結婚する場合は、結婚相手の調査があります。 結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。 結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。 ------------------------------------------------ という書き込みを見ました。 今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。 そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、 共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。 お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。 泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、 実際の現実の話しだと思います。 そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、 親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。 でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。 どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか? 市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。 興信所とかでしょうか、、、。 警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。 無理でしょうか? 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう