• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足が超臭い!!

  • 質問No.3362591
  • 閲覧数40663
  • ありがとう数417
  • 気になる数8
  • 回答数16
  • コメント数0
私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。
スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。
何か良い解決方法はありませんか?
ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。
食べ物に気をつけるとよいのでしょうか?
まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (11/14)

去年まで私も悩んでネットで調べまくりました。経験がお役にたてれば…。

・お風呂で足の指や指の間・爪辺りを石けんとブラシ(歯ブラシの古い物でも足専用でもよい)で毎日洗います。
特に、爪と指の間って臭い垢が入ってたりしますし、指自体に臭いが染み付いているので。

・会社で靴下が可能なら他の方も言うとおり5本指(綿などの生地が厚めが良い)を履きます。
5本指が恥ずかしいなら綿の靴下の下に100均でも売ってるハーフ5本指靴下を。(土踏まずまでの5本指靴下っていうのかな)
ナイロン生地の薄い靴下は足が臭い人は避けた方がいいのですが、ハーフ5本指靴下を履いていれば大丈夫です。
(パンストも5本指があります。1000円と値は張りますが妹が全然違うと絶賛でした)

・会社の靴は、通常革靴の方が通気性が良いとされていますが、私は安い合皮の靴を3足持っていて(全部同じ)
「臭いがついたな」と思うと家に持って帰って洗っていました(初めは1週間で持ち帰り)。
合皮は気兼ねなく洗えます。乾いたら中をオキシドールで拭きます。

・靴に中敷を入れます。100均の物なので薄いのか、中敷の下にも汗をかいてました(笑)。
始めは毎日交換をお勧めします。


そして、とってもとっても大事な事!!!!それは…。

靴下やパンスト自体に臭いがついてます。洗濯機で洗っても落ちません。
一度靴下・パンストを全て石けん(靴下とかを洗う専用の物)で洗い漂白して下さい。
本当は捨てるのがいいのですがお金はかけたくないですもんね。

その後は毎日お風呂に入る時に石けん(靴下とかを洗う専用)で靴下や中敷を洗って下さい。

初めはめんどうだと思います。毎日毎日足の臭い対策の事を考え、靴下・中敷を洗い、週末には靴も洗い…。

でもすぐに結果は出ますし、その内中敷なしでも同じ靴を毎日履いても大丈夫なようになります。
ただし、今も基本は綿の靴下か5本指の靴下を履いてますよ。

パウダーなどでお勧めは【LUSH ラッシュ パパの足】です。有名なのでお試し済みだったらごめんなさい。
ライム・ティーツリーが入っていて、匂いは結構しますが足につけるものなので支障はないと思います。
100gで1200円程です。

本当にめんどくさいですが(何度も言ってすみません)
靴下だけ、靴だけ・足だけをそれぞれ対処するより全てを一緒にやった方が結果は早いです。
結果が出ると精神的にも楽になりストレスも軽減されて良い方向に向かうと思います。

急に飲みに行く事になり「座敷かな?座敷だったらどうしよう」と
コンビニで靴下を買い、結局テーブル席でホッとしたような、
無駄に買い物して悔しいような…そんな日々から開放された私であります(笑)。

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (1112/2094)

靴の中で雑菌が大繁殖しているからですが風呂で幾ら綺麗にしても靴の中は雑菌だらけですので悪循環になっています。

その悪循環を150円以内で断ち切る方法があると言ったら信じますか?
騙されても清涼飲料1本分の損害です。
ぜひ騙されて欲しいと思います。

さてその方法とは「ミョウバン水」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

使い方
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm
パンプス・ブーツなどは水洗いできませんので、スプレーを中のつま先部分に直撃する感じでね。最低でも4、5回は丹念にやってください。
帰ってきたら一吹きを習慣化すれば雑菌の増殖を抑えられる筈です。

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20060917A/index.htm
(これはミョウバン製品のCMですが、ストッキングの前にこの要領でシュシュしてください。)

スプレー容器は使わないなった化粧品のスプレー容器のリサイクルで十分。
100円均一でもありますが・・・

又、体臭予防にも効果がありますから、ミョウバン水をお風呂に入浴剤代わりにいれてミョウバン風呂にしてみてください。
(但し最初の1,2回の時に風呂釜の汚れがドバッと出てくる場合があります。残り湯は浴室の壁に掛けてください。カビ止め効果があります。)

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

で安全性に関してですが、元々食品として分類されていますので毒性はありません。
何よりもアトピーなどの敏感肌の方も実際に使っています。
中には原液をそのまま使う猛者もいますが、市販されている消臭剤よりもトラブルは少ない筈です。
お礼コメント
noname#92059
えーーー150円ですか?安い!!
それで臭わなくなるなら安すぎる。やっぱり色々な方の知恵を借りることにして良かったです。ご丁寧にありがとうございます。さっそくミョウバン買ってきます。
投稿日時:2007/09/21 23:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (3/5)

マクロビオティックという考えかたにもとづくと、次のようなことが推察されます。

・油脂の料理が多すぎるか、脂肪の代謝が悪いのが原因です。
・乳房や卵巣、子宮にトラブルを起こしやすい状態です。
・糖尿病、白内障の傾向も。
・みかんやレモンなどの柑橘類、大根、しょうが、にんにく、酢、香辛料をとりましょう。
・肉、卵、乳製品、砂糖、酒、果物、ジュースなどは避けましょう。
・植物油も、多すぎるとよくありません

以上、ご参考になれば幸いです^^

【参考文献】「マクロビオティック望診法 美人のレシピ」山村慎一郎著
お礼コメント
noname#92059
知りませんでした。足の臭い原因には色々なことが考えられるのですね。少し怖くなりました。でも気をつけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/21 23:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3/9)

ラベンダーやティートリーなどの香油を入れた湯で足湯をしてみると香りで足のにおいが消せる上、殺菌効果もあると聞いた事があります。

また足の裏の角質はにおいの原因になる細菌のエサになるので軽石などで角質を取った方が良いです。

あと、ご自分の足だけではなく靴にも気を配ってみてはいかがでしょうか。
毎日同じ靴を履かず、1日履いたら3、4日は陰干しする。靴箱は締め切らず、通気性を良くして靴の無駄な湿気を飛ばし、乾燥を保って殺菌の増殖を抑えてみる。
においが気になる場合は、電子レンジで乾燥させた茶殻やコーヒー豆のかすをガーゼに包み、靴に入れる!
あと、靴下やストッキングをこまめに履き替える等。。。
お礼コメント
noname#92059
アロマオイルはいい香りもするから一石二鳥ですね。
茶殻やコーヒーは臭いを取る効果があるなんて知りませんでした。
貴重なアドバイスありがとうございます。効果がありそうなことは何でも試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/21 23:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (92/356)

こんばんは。

カ○ボウのデオドラントフットジェル、主人が朝、足に塗っていますが、足の臭いが全く気にならなくなりました。
超お薦めです。
お礼コメント
noname#92059
早速、明日ドラッグストアで探してみたいと思います。
アドバイス助かります。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/21 23:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

私も以前同じような悩みを抱えてました。
ストッキングとか履いていると致命的ですよね。でも意外とみんな同じ悩み抱えているんですよ。
えっと私はDo足シャンっていう足専用のシャンプーを使い始めてから足のにおいも殆どしなくなりました。かかとのがさがさも解消!足はさらさらでハーブのいいにおいがします。
少し高いかも知れませんが、効果はありますので
ぜひお試しを。
楽天で買えます。Do足シャンで検索してみて下さい。
お礼コメント
noname#92059
ありがとうございます。
アドバイスすごく助かります。少々高くても臭いが消えるのならば試してみたいと思います。
投稿日時:2007/09/21 23:04
15件中 11~15件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ