• ベストアンサー

機動戦士ガンダム戦場の絆について

来週に戦場の絆を一緒にやろうという話になったのですが、さそわれた友達は、それなりにそのゲームをやっているみたいで私は、 やっていない初心者なのです。そこで思ったのですがこのゲームにチュートリアルは、ありますか?あと初心者は、こうしたほうがよいみたいなアドヴァイスください! あと、所属軍は、ジオンに入るつもりです。友達もジオンなので・・

• 244by
  • お礼率41% (143/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>サイド7での対戦で敵を倒した数によって最後にもらえるポイントは、変化しますか?  サイド7に限らず、このゲームでは敵に攻撃を当てた場合と、自分がダメージを与えた敵が撃墜された場合にポイントが入ります。  ここで特徴的なのが、撃墜ポイントはダメージを与えた全てのプレイヤーで割り振られるということです。 撃墜した本人に若干のボーナスがありますが、例えば100のダメージで倒せる機体に、プレイヤーAが99ポイント、 プレイヤーBが最後の1ポイントのダメージを与えた場合、より多くのポイントが入るのはプレイヤーAの方になります。  また、自分が撃墜された場合はポイントが減点されます。ダメージをあまり与えられず、撃墜ばかりされていると0点ということも十分にあり得ます。

244by
質問者

お礼

そうですか!来週がんばってみます! 今までの回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

>聞くのを忘れていましたが本編(シナリオ)みたいなのありますか?  特にストーリーモードみたいなものはありません。特定のステージで戦闘するだけです。

244by
質問者

補足

最後の質問!! サイド7での対戦で敵を倒した数によって最後にもらえるポイントは、変化しますか?

回答No.2

>じゃあ次の二回目は、ほかの人とやることになるんですか?  正確に言うなら、2ゲーム1セットでの最初の2ゲームがサイド7になります。このとき、同じ時間帯にやはり新規で同軍の参加者がいるなら同時に出撃することもあります。  2回目以降、階級に合わせて可能な限り他の店舗も含めてプレイヤーを捜そうとします。見つからない場合、敵味方にCPUキャラクターが入る可能性があります。最大では8人対8人の戦闘となります。 >あと、銃の弾数は、なくなったら本拠地に戻ったりしませんよね?  拠点に戻る必要はありませんが、基本的に撃ちきったあとは再充填まで射撃ができなくなります。一部には撃つ端から充填するのでよほど連射しない限り弾切れしない武器もあります。

244by
質問者

補足

聞くのを忘れていましたが本編(シナリオ)みたいなのありますか? (一回もやっていないのでURL見てもよくわからないのです…)

回答No.1

カード作成して最初の一回は、狭くて相手がCPUオンリーのサイド7ステージになります。特にガイドとかはないけどここが新兵訓練用の位置づけ。  最初はジオンならザクII、連邦ならジムしか使えません。かなりの上級者でも好んで使うことも多い優秀な機体です。とはいえ、初心者ではやはり使いこなすのは難しいでしょう。まずは操作方法になれるのが先決。バーチャロンをやったことあるなら基本は同じですが、ジャンプは左ペダルに割り当てられていてレバー外開きはタックルになります。ガードはないので避けるか遮蔽物に隠れる。  射撃は相手の動きが止まったところを狙う。ジャンプの着地直後、ブーストダッシュの直後が基本。別の相手を攻撃中とか、武器によっては発射中に止まってしまいます。  格闘可能な間合いまで近づくと、ターゲットサイトの外側に更に黄色(オレンジ色)のサークルがでます。このときに左のトリガで格闘攻撃可能。前述のタックルが当たるのもこの間合い。初心者ならタックルだけでもいいでしょう。  あとは右上に表示されているレーダーをよく見る。仲間から孤立しないのが基本です。  その他、細かい攻略サイトがあります。一度やってから目を通した方が理解しやすいとは思いますが。 http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

244by
質問者

補足

じゃあ次の二回目は、ほかの人とやることになるんですか? あと、銃の弾数は、なくなったら本拠地に戻ったりしませんよね? (あるガンダムのゲームでは、そういう設定だったので・・・)