• 締切済み

足のあざ

お風呂に入ってシャワーをあびる時、足が痒くてボリボリかいちゃいます。 それでかいた後が痣になってしまってるんですが…、どうすればこの痣は治りますか? 病院に行った方がいいと言われたんですが、出来ればクリームをつける等の方法で自分で治したいんです。 なにかいい方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も同じ経験があります。 ほっといたら、普通のお肌に戻るまで、1年ぐらいかかりますよ~。 お若い方なら少し早いかも。 新陳代謝を良くすれば、細胞が生まれかわってキレイな皮膚になるんでしょうけど、 具体的には分からないので恐縮ですが、 病院などでかゆみを止めるのも含めて、かゆくならない方法を探すしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 足のあざ(らしきもの)に数年悩まされています。

    気が付けば、足に無数のあざが出来ていました。 もう3~4年も前の話になります。 いつどうやって、足にこのようなモノが出来たのかわかりません。 太もも~足首にかけて全体的にあります。 ちなみに痛みはまったくなく、血行が悪い時(特にお風呂に入る前によくわかるのですが) そのアザは黒っぽくなっており、血行が良い時は赤い色になるのです。 一度皮膚科に見てもらったのですが、原因が分からないと言われてしまいました。 その後、とある理由で婦人科に通院していたのですが、 アレルゲンの検査をした時に『この足のあざもアレルギーが原因じゃないのかなぁ』と言われましたが、 詳しい検査はしてもらってません。 結局どの科に行って診察をしてもらえばいいのかわからず悩んでいます。 ちなみに足以外の箇所にはそのようなモノはありません。 おかげで毎日パンツスタイルでスカートを履くなんて事が出来なくなっています。 同じような症状の方っていますか?? 何科に行って受診すればいいか教えてください(;_;)

  • 足にできるあざについて

    私は、大学生の頃ですが、足(特にひざ)に知らぬ間にあざが よくできます。特にぶつけたりしていないのに、気づいたら あざができています。内出血しているような感じで押したら ちょっと痛いのですが、原因は何なのでしょうか? ほっとくと、そのあざは消えるのですが、気になるので 質問をさせていただきました。 また、病院に行くとしたら皮膚科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脚に無数の痣が・・・。

    少し気になったので投稿させていただきました。。。 私は20歳の女です。 今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。 でも押してもあまり痛くありません。 大きさは直径1cm~3cmくらいで、 もう治りかかっているものも含めて数えてみると 脚だけで24箇所ありました。 しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所) 以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは ○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが 一番重要な○○が思い出せずにいます。 病気とかではなかった様に思います。 最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような 一時的なものかなーと思っているのですが、 万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • お父さんの足の甲にあざの様なものができています。

    今日の夜お父さんがお風呂上りに足の甲に塗り湿布を塗っていました。 よく見ると左足の甲に結構大きなあざがあり、「なにそれ」と聞いたところ、「癌かな」みたいなことを冗談のように言っていました。 そのあざは半年くらい前にできたものらしく、母親は自己流の治療をしていないで病院に行く事を勧めているのですが、本人は軽く考えているのか全く行く気がありません。引っ張ってでも病院に連れて行くべきなのでしょうか。 父は今年で59歳になります。検索サイトで「足の甲 あざ」で調べてみたところ、紫斑の可能性があるのかも知れませんが、分かりません。同じような事が自分または周りの人に出来た方がいれば、詳しいことを教えてください。老人性の物なら良いのですが。

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ぶつけていないのにアザ。血液検査で異常なしといわれたけど、またアザが・・

    ぶつけていないのに 足に15所くらい、小さいものを合わせるとアザがもっとあります。 気になったので 病院で血液検査をしたけれど異常なしといわれました。。 その後 そのときのアザは消えましたが また新しく何箇所もアザができています。 こんなにできたのは はじめてで 自分の足を見て 異常だなっと感じるくらいです。 ビタミンCの取りすぎなど 関係するのでしょうか? このまま放っておいていいのでしょうか?

  • 足のアザ

    今年の8月から足首にアザができて消えません。このアザに匹敵する名前がわからなくて説明ができません…。カミソリ負けのような、体をかきすぎてできたときのような… 薄く赤くなっていて皮膚が膨れ上がったりはしてないです。 初めは右足首の内側に出来て、海に入った後だったのでクラゲにさされたのかな?と思っていましたが、10月になっても消えません。 それどころかなんだか範囲が広がって右足首の外側、左足首の内側、もともとのアザも外側に向かって広がってきてます。 痛くも痒くもないので病院には行ってないのですが、(行く暇もなくて…)ちょっと気になったので… 病院に行けばわかることなのですが行くにしても先の話なので、可能性等教えて下さい。お願いします。

  • 母の足にあざができたのですが・・

    質問させていただきます。 今朝母の足に直径5センチくらいの茶褐色のあざができました。 内側の足の付け根です。 特にぶつけた覚えもなく、色も青くありません。 今になって、あざの大きさが一回り大きくなっているのがわかりました。 何かの病気かと心配です。 同じような経験か、何か情報があったらお願いいたます。 因みに、明日、病院に連れて行こうと思いますが、何科にかかればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4才5ヶ月の息子の足にアザが出て来ました

    福島県福島市の幼稚園に通う息子の足に コイン大のアザが数個(4箇所)出てきました 特にアザ部の膨らみ等は確認できません アザは暗い系統の赤紫食で 本人はぶつけた記憶がないとのことです 不安に思ったので自分(40男病歴なし)の足と息子の足(左膝外部)を 親指で強めに10秒程押したところ、 3時間程経った頃に子どもの足に出来ていたアザと同じようなアザができました、 形は親指で押した形になっており、比較に押した私の足はなんでもありません 息子は1週間前にりんご病(四肢に紅斑が浮き出ました)になり、 近所の小児科で見てもらいましたが経過観察のみでOKとゆうことで 現在投薬等は行っておりません、 また、4日前から軽い風邪のような症状(黄色系の鼻水が出る)があります、 見ていていつもと違う所見はありません、 本人は元気に家の中を駆け回っています。 紫斑を病院で見てもらおうと思いますが、 病院の選択等のなにかアドバイスがあればお願いします