• 締切済み

お父さんの足の甲にあざの様なものができています。

今日の夜お父さんがお風呂上りに足の甲に塗り湿布を塗っていました。 よく見ると左足の甲に結構大きなあざがあり、「なにそれ」と聞いたところ、「癌かな」みたいなことを冗談のように言っていました。 そのあざは半年くらい前にできたものらしく、母親は自己流の治療をしていないで病院に行く事を勧めているのですが、本人は軽く考えているのか全く行く気がありません。引っ張ってでも病院に連れて行くべきなのでしょうか。 父は今年で59歳になります。検索サイトで「足の甲 あざ」で調べてみたところ、紫斑の可能性があるのかも知れませんが、分かりません。同じような事が自分または周りの人に出来た方がいれば、詳しいことを教えてください。老人性の物なら良いのですが。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず皮膚科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 足の甲が痛い

    1、2週間前に部活(バスケ)をやっている時に 床が濡れていたため足が滑ってしまい 右足が後ろに滑って、その足の甲が反れて足の甲を痛くしました。 その時は痛みを感じていたんですけど 軽傷だろうと思って湿布張っただけだったのですが 段々腫れてきて痛みも大きくなりました。 だけどすぐ治ると思って その後も普通に部活にも出続けました。 段々疲れてくると痛みを忘れるのですが OFからDFの切り替えや、ジャンプ・シュートするときに痛みを感じます。 走っているときにもたまに感じます。 部活終わった後に足を見ると 少し腫れていて、あざのような色をしていました。 今でもずきっと痛むことがあります。 たまに足を踏まれたり、挫いてしまって 痛みが倍増することも… 足の甲の痛みを和らげるにはどういう対処をしたらいいんでしょうか? 今からでも病院に行くべきなんでしょうか? 教えてください><;

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 足の甲が痛い。。。

    中2でバスケ部に所属してる女子です。 先日の試合から左足の甲が痛みます。 試合に出たときは走れないほど、歩けないほどの痛みが走りました。 テーピングを巻いたりシップを貼ったりいろいろしてますが、 全然よくなりません。 むしろ普段あるくだけで痛むくらいまでになってしまいました。 連休続きで病院にいけません。 何かぴんと来るものがある方教えてください。

  • 足の甲の赤いアザ(長文です)

    10年ほど前から右足甲にドーナツ状の赤いアザがあります。少しずつ大きくなり、現在直径5センチ程、周りは少しふくらんでいます。痛みや痒みはありません。 5、6年前くらいに左足にも同じようなアザができました。直径3センチ程です。 見た目が悪いくらいで特に不都合もないので10年も放置していましたが、軽い気持ちで皮膚科へ行ったところ「内臓に関わる病気」の可能性もないとはいえないと言われ、血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 原因もわからないまま、漢方(桂枝茯苓丸料)と塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏)を処方され、2、3ヶ月続けたところ、跡形もなく綺麗に消えました。 しかしその後、多忙のため通院せず、薬もやめていたら、2、3ヶ月でまた同じアザが出て来てしまいました。 今まで通っていた病院へ行くべきか、大きな病院で一度しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。 また「内臓に関わる病気」とは一体どんな病気なのか不安です。 同じような症状の方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 足の甲が熱いです。

    タイトルの通り、足の甲が熱くなります。 私は18歳の女子大学生なのですが、昼から一時間に数回の頻度で、左足の甲ごカーッと熱くなるような感じがします。痛みや痒み、痺れはなく、ただ熱くなるだけです。手で抑えてみると熱はなく常温です。最近足にマメが出来たり歩き過ぎで痛くなったりするので疲れからくるものなのでしょうか? また、病院で看てもらった方がいいのでしょうか?

  • 足の甲の捻挫について

    先週の木曜日に学校の階段で足の甲を捻りました。 ラスト3段を思いっきり踏み外しました。左足だけが3段を踏み外し、右足はそのままの勢いでぐりっと捻りました。 右の足の裏が真上を向いている状態でした。 そこまで痛みがなかったので普通に歩いて帰りました。 家に帰ってから冷感湿布を貼りましたが、翌日には靴もろくに履けないぐらいでしたし歩くのも辛かったです。 このくらいの症状でも病院に行って診てもらった方がよろしいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 回答、待ってます。

  • 足の甲

    今日、体育大会の練習でムカデ競争を行っていた時 わたしは一番前だったのですが地面のロープにひっかかり全員で前に倒れてしまいました。 そのときわたしの左足がムカデの足から抜けずそのままみんながかぶさってきたため、足の甲を痛めました。 歩けないわけじゃないのですが、 歩くと地面からの衝撃が響いて痛いです。 体育大会は明後日なのですが湿布を貼れば治るでしょうか? ちなみに、腫れも変色もなくただ痛みがあるだけです。

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の甲の痛み

    4日ほど前から、足の甲に痛みが有ります。 最初、捻ったのかと思っていたのですがどうも違うようで、その痛みはひどくなる一方です。 痛みを感じるため、左足をかばって歩くので脹脛も痛み始め、歩くのさえ困難になってきました。 (全く歩けないほどえではなく、引きずるような形では歩けます) 痛みのある場所は土踏まずの上、足の甲(親指の下付近)です。 全体的に足が痛い、と言うよりはそこと脹脛部分だけが痛く、歩行が辛いです。 左右で比べてみると若干赤くなっていますが、腫れている!と言うほどではありません。 こういう場合、行くとすれば病院は整骨院でも大丈夫でしょうか? ちなみに膠原病(全身性エリテマトーデス)を患っていて1年半ほどステロイド治療を行っています。 多分関係はないと思うのですが…(^_^;)

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

専門家に質問してみよう