• 締切済み

一眼レフカメラのレンズって!

デジタル一眼レフのカメラは、レンズの種類がいっぱいありますが、 メーカー毎で考えた場合、汎用性があるのでしょうか??? 今後、買い換えた場合,BODYだけ変えれば使用できるのでしょうか???

みんなの回答

回答No.4

基本的には、これまでに出ている回答の通りです。 メーカーが違うと互換性はありませんし、同じメーカーでも古い製品と現行の製品では互換性がなかったり、機能に制限を受ける場合がありますので、中古品の購入などでは注意が必要です。 したがって、ある程度レンズをそろえると、メーカーの乗換えはたいへんな金銭的な負担が発生しますので、メーカーの将来性まで考慮してメーカーを選んだほうが良いです。 例外は、オリンパスとコダックが共同提唱したデジタル一眼レフの規格「フォーサーズシステム」で、両社はこの規格をオープンとすることで、同規格を採用するメーカー間では互換性を持たせることを提唱してます。しかし、この構想に賛同するメーカーは大変少なく、実質的にオリンパスとパナソニック、ライカのみというのが現状です。 http://www.four-thirds.org/jp/index.html メーカー間の互換性がないという状況はフィルム一眼レフの時代からですから、変わる可能性はほとんどないと考えてよいかと思います。

• bardfish
回答No.3

レンズ交換式カメラの場合、メーカー毎にレンズとボディの結合面?の形状や直径が異なるためボディとレンズのメーカーが異なると取り付けることが出来ません。 その違いを解消するためにマウントアダプターというものがありますが、オートフォーカスが出来なかったり絞りは開放でしか使えない、無限遠でピントが合わないなど制限があります。 シグマやタムロンなどのレンズ専業メーカーからはカメラボディを出しているメーカー用にレンズを出しています。 AF一眼レフの場合、電気接点がありレンズとボディの間で情報をやり取りしており、電子接点の仕様も各メーカー独自です。 同じメーカーの一眼レフならボディを換えてもレンズはそのまま使用できます。 ただし、同じメーカーでも昔の機種と今の機種では仕様が変更となったためそのまま使えないケースもあります。 例)OLYMPUSでも OMシリーズとEシリーズでは互換性はありません。CanonもFDマウントとEFマウントでは互換性がありません。  Nikonは昔から同じFマウントですがデジタル一眼の中にはAF出来ないレンズなど一部制限があります。

• boyz3men
回答No.2

始めまして、私も? フイルム一眼レフカメラを持っていて、 デジタル一眼レフの購入を検討しております。 やはり、レンズをそのまま使えるのがメリットですが、 フイルム一眼がニコンで、欲しいデジ一眼がキャノンですと、 全部一から買わないとダメですよ。 私は、ミノルタを持って居るので αレンズ=SONYなのですが、 何となく、SONYのデジカメって・・と言う気がしますw (フイルム一眼カメラを持っていても・・)

回答No.1

基本的にメーカー毎にマウント(カメラとレンズを繋げる所)の形状が異なりますので、例えばキヤノンのボディにニコンのレンズは付きません。  また、ニコンのレンズのマウントを交換等してキヤノン用に改造する事も基本的に不可能です。  また同じメーカーでも昔のレンズは使えなかったり、使うには条件があったりします。  レンズ専門メーカーのレンズもキヤノン用・ニコン用など同じレンズがマウント違いで発売されています。