• ベストアンサー

デジタルカメラと交換レンズ

デジタル一眼レフのボディ-にこれまで使用していた光学式の交換レンズを装着して使えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

マウントが同じなら装着できます。マウントが異なっていても場合によってはマウントアダプターを用意すれば使えます。 どちらにしてもデジタル一眼のボディが何で、今まで使用していたレンズが何か(メーカーやマウントなど)わからなければ的確なアドバイスはできません。

tomoo7
質問者

お礼

ご教示有難うございました。ボディ-購入の参考になります。

その他の回答 (2)

• changu
回答No.3

マウントの形状が違えば当然使用できません。 また、オートフォーカスや各種センサーなどが使用できない場合があります。 一般的にデジカメのフィルムにあたる受光部(センサー部)は35MMのフィルムより小さいので、フィルム時代のレンズをデジカメに使うと端が切れて、1.5倍くらい望遠になってしまいます。

tomoo7
質問者

お礼

• uu11212891
回答No.2

レンズの種類により、オートフォーカスや自動露出が機能しないものも あります。 また画質的にカメラの性能を最大に発揮できないものもあります。

tomoo7
質問者

お礼