• ベストアンサー

格闘ゲーマーの皆さんへ質問

主に2D系ゲームですが、コンボの練習をしても全くうまくなりません。 練習した次の日は手がピキピキになってしまって用事も出来ないぐらいです。 とりあえずこれは才能の無さですが、 「自分がようやく自ら乱入して対戦出きるレベルになったなぁ」 と思えたぐらいになった時間をトータルするとどれぐらい莫大なモノになったか、ちょっと気になりました。 今はギルティギアシリーズが2Dではまだ人気なのでしょうか? 比較的簡単といわれるメルブラでも全く空中投げまでつなげられない人間に、お時間ある方、特訓談など語っていただけたらという事でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoa2002
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私は古いのだとマーブルシリーズ 新しいのだとギルティ・アルカナをやっています。 ギルティ・メルブラ等はバトルテンポが速く 大ダメージのコンボとか色々難しいのが多いので 「格ゲーに慣れたい」のならカプコンが良いかもしれません 私も昔は、そうでしたけどストZERO3等 比較的テンポの遅いゲームでコンボ練習をするといいかもしれません 1回でどの位の時間練習されてるか分かりませんが 手がピキピキなると書いてあるところを見ると プレイ中に肩や手などが固まっていませんか? そうなると、思い通りにコンボが決まらなかったり 入力ミスなどが起こってしまうと思います。 まずは余分な力を抜いてみましょうp(^-^)q 後は、うまい人の立ち回りを盗んで 状況に応じて使ったりするといいかもしれませんよp(^-^)q

yuichi7
質問者

お礼

うまい人のプレイを見るのは大事ですよね。 でも、近所にゲーセンが・・・。

その他の回答 (2)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

格闘ゲーマー・・・って程でもないですが、一時期は結構やりこんだ記憶もあるので・・・・ アーケードの対戦で勝つには、やはり経験が物を言います。・・・ってだからこそ トータルどれくらいの時間か・・・って質問だとは思いますが・・・・ アーケードは基本コントローラーはスティックで相手は人間です。でも家庭用の トレーニングモードじゃそのままだと、コントローラーはパッドで相手は動きません。 この差って思ってる以上に大きいと思っています。実際私も動かない相手なら 出来るコンボも相手が動いたとたんに出来なくなるなんてザラでした。 もし、家庭用で練習していて、コントローラーがパッドなら、スティックはあった方が いいです。そして出来れば、対戦相手はいた方がいいです。 ゲームだけでなく、環境もアーケードに近づけてみてください。 そして肝心のコンボですが、家庭用で練習しているなら、それこそ便利な 自分の入力したキーを表示する機能をフルに活用しましょう。 失敗するなら、失敗した直後にちゃんと確認しましょう。結構押さなくていい 入力が多いはずです。自分がやりたいコンボの入力は最低限どうあればいいのか そして実際入力している自分の入力とどう違うのか、そして余計な入力を 減らしていくように頑張りましょう。 こんな感じでしょうか?

yuichi7
質問者

お礼

実はアーケードステイックは、ホリの一番いいの買ってるんですよ。宝の持ち腐れってヤツですか、はっはっはっ(泣)。 限りなくアーケードに近い状態ですけどね、やはり仲間がいないのはキツいっすね。 ここに総括を書きます。 書き込みが3人で、質問者としてはポイントの振り分けに一番困るパターンなので、最初に書き込みをしてくれた方に20ということでご了承ください。

回答No.2

乱入対戦するレベル(ちゃんと試合になる)としては、コンボが多少繋がるくらいからじゃないでしょうかね。初めてやる格ゲーなら時間としては家庭用で二・三日ぐらいで感覚つかんでからゲーセンに行きます。 私の場合は新作発表のその日からゲーセンに通ってやってしまいますが・・・。 自分のコンボの練習方法としては反復ですかね。初心者キャラ(ギルティ→ソル・カイ メルブラ→遠野志貴 秋葉)使い最初は簡単なコンボをひとつひとつのコマンドをゆっくり何回もやって体に覚えこませてから繋いでいきます。一回の練習時間としては30分もやらないですけどね。 ギルティは人気ありますよ。ゲーセン行けば大体やってる人がいます。メルブラは最近は人口減りましたね。 乱入はメルブラもギルティもコンボ繋ぐより立ち回りで勝負すればある程度対戦できますので経験を積んでいきましょう。

yuichi7
質問者

お礼

にさんにち、ですか・・・やはり基本を持っている方は違う。 前に乱入された時、コンボは出来ないので秋葉でも志貴でもかてないのでヤケクソの一番使ってたキャラの都古で勝った記憶が・・・しょっぱい試合でした。相手は都古に対応できていなかっただけでしたようですし。

関連するQ&A

  • ゲーセンの格ゲーについて

    ゲーセンでの格ゲーについての質問です。 自分はスパ4をやっているのですが最近CPU相手では後半までいけるようにはなってきたのですが、対人戦になるとからっきしです。 CPU戦と対人戦では別物だと言われますが、その肝心の対人戦の練習をしたくとも、地元のゲーセンは強そうな人たち(BP1万以上等)を見かける事が多いのです。 自分は対戦の数そのものが少ない事もありますがBP1000程で、そのような人達が向こう側に座っている台に自らコインを投下するのには怖気づいてしまいます。 やはりこうまで実力差のある弱い者が乱入してくるのは不快にさせるのではと思ってしまいます。 しかし、ありがたい事に一人でCPU戦で練習してる時でも乱入という形で強い方が入ってきてくれる事もあります。 結果は案の状の如く負けるのが常なのですが、その後のことが質問です(引っ張りすぎましたが;) その強い方に負けて終わった後、連コインをするとしたらどのぐらいまでなら相手を不快にさせないでしょうか? 正直、乱入していくのは嫌だが対戦は多くしたいとか矛盾してる事を言ってるとは重々承知なのですが、折角弱い自分がいると分かった上で入って着ていただけたのなら是非とも数回練習相手になって欲しいという気持ちがあるのです。 かといって、その回数が過ぎると相手を不快にさせるのでは?という思いもあります。 ゲームをやっている以上お互い楽しくやりたいという気持ちがありますので相手を不快にさせることはあまりしたくないのです。 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 努力は報われるのか?練習って?について疑問に思います。将来プロマジシャ

    努力は報われるのか?練習って?について疑問に思います。将来プロマジシャンを本気で目指している学生です。 僕は今まで、自分の才能を試すため、いろんなことをしてきました。イラストが上手い友達がいて、羨ましくなり、「自分も上手いと言われたい、上達したい」と思い、毎日少しずつ練習していると、気が付くと周りから上手いと言われるようになりました。高校の時でしたが、その時初めて「継続は力なり」の言葉を実感しました。 しかし、もちろん続けていても実らなかったことはあります。ルアーフィッシングにはまっていた時も、同じ道具なのに友達はすぐ釣れるのに僕は一度も釣れたことがなかったりです。 最近は時間さえあれば手品の練習をしています。ただ、飽きっぽい性格なので、なかなか上達が目に見えないと嫌気がさして、かと思えばいきなり奮起して猛特訓したりします。気まぐれな性格だからだと思うのですが、特に自分はできない技を誰かがやっていると「よし!自分もできるように今日から練習しよう」となります。 トランプが空の手から出てくるミリオンカードというマジックがあり、それは手品でも難しく習得するのに一番時間がかかる技です。それをメインに練習していて、ある知り合いから「○○君は毎日10時間練習してるらしいよ」と聞いたのです。もう信じられませんでした。仮にアルバイトがなかったとしても、授業が早く終わったとしても食事などの時間を除けばほとんどの時間です。そこで「自分もそのくらいの意気込みでやらないと上達しないのか」と強迫観念を感じるのです。 (1)手品に限らず練習とは、「○時間必ずやる」のか「人によって違う。気の向いた時にたくさんやる」のか「少しでもいいから毎日続ける」のか? (2)勉強でも、何でも、毎日何時間もやれる人がいるけどそうでない人との違いは? (3)才能、センスのあるないに関わらず努力は必ず実を結ぶのか? などが気になります。高校の時あるクラスメイトの言葉が学級通信に書かれました。「努力は必ず報われるとは限らない。しかし成功者は必ず努力をしてきた人だ」と。これはあっているのでしょうか?個人的には「努力は必ず報われる」という言葉を信じてきましたし、そう信じたいです。しかし、まだたったの23年間ですが、挫折や努力が報われなかったことがありました。 ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 駐車がうまくできません。

    たびたび質問させて頂いてます。また疑問が出てきたのでよろしくお願いします。 車に乗り始めて3ヶ月になりますが、駐車が下手なせいで一人で出かける時に困っています。平日だったり、駐車場が広い所なら、はじっこの方に何とか前から入れられるのですが、狭い所や土日でぎっしりスペースが埋まってしまうと、もうダメです。 駐車の練習を始めて1ヶ月くらいなので、時間はトータルで20時間にも満たないと思います。枠の中に入れるのがなかなかできません。たまに入っても、片方に寄っていたり、曲がってたりします。 父に「いい加減ちゃんと停められるようになれ」と言われると、才能がないのかなと思え、悲しくなります。 皆さんにお聞きします。 (1)スムーズに駐車できるようになったのは、免許を取ってからどのくらい経ってからですか? (2)駐車が下手な段階でもいろいろ出かけましたか?それとも、私のように行く場所・時間を選んでましたか?

  • 音ゲーマーの皆さん

    好きな曲を教えてください 自分はJast a little smileが好きです

  • PCゲーマーのみなさんにお聞きします。

    PCゲーマーのみなさんにお聞きします。 以下の4つの条件を満たすオススメのPCゲーム(オンライン・オフライン問わず)を教えて下さい。 1、無料で出来る 2、日本語で出来る(Path of Exileのような日本語化も出来ないのはNG) 3、装備品がランダムエンチャント(ランダムエンチャントとは、ディアブロシリーズの装備品のようにランダムで様々な能力や効果が付くこと) 4、フラッシュゲームやRPGツクールで作ったゲームはNG 自分でもググったりしましたが、中々見つかりません。 わがままだとお思いでしょうが、どうかよろしくお願いします。

  • 武道家・格闘家の皆さんに質問です。

     はじめましてこんにちは。  私は色々な武道・格闘技を修行してきた者です。  世の中には人に対して挑発的行為を取ったり悪態を取ったりする、悪い連中・低レベルの連中等が多数居ります。  その様な時、私の場合「闘ったら負けない」と言う自信が有るのと、「弱い者イジメはみっともない」「低レベルな連中と遣り合う事は、自分も同レベルに下がってしまうと言う事」「レベルの低い連中如きを相手にして警察に捕まるのも馬鹿らしい(経験談・・・。)」と言う考えから、その様な連中は相手にしない事にしております。  しかし体調が悪い時や我慢の限度を超える行為をされた時等は、さすがに頭に来る事も有ります。    犯罪行為に対してなら法の力を使いどうにでも出来るのですが、犯罪にならない行為(及び、たいした罪にならない行為)に対してはどうしようも有りません。    武道家・格闘家の皆さんはこのような時、どのような行動を取りますか?。    

  • ゲーマーの彼

    私の彼について相談させて下さい。 彼は同じ部署の6つ上の先輩で、小さなことがきっかけで2人で出かけたり、メールを交換するようになりました。 彼は、とてもマメで、毎日メールをくれたし、夜中までメールに付き合ってくれました。 仕事の帰りは時間帯が合えば、食事して、家まで車で送ってくれました。 元々、私の中で、印象のよい人だったので、連絡を取り合うようになってから、1ヶ月くらいでお付き合いをスタートさせました。 ところが、付き合いを始め、日が経つにつれ、彼からの連絡が少なくなっていきました。 メールをしても、返事がこない。週末もほとんど会えない。家まで送るなんて、有り得ない。 そんな状態になってしまいました。 一体何事かと困惑していたのですが、原因は彼のゲーム好きにありました。 彼はオンラインゲームが趣味で、私と会う時間やメールをすることより、ゲームの方を優先させてしまうのです。 必ずゲームをする曜日は決まっていて、その曜日は、(ゲームで)手が離せないため、電話もメールも通じません。 それ以外の曜日は何をしているのかと言えば、やはりゲームをしています。 つまり、暇さえあれば、大概ゲームをしているのです。 私が会いたいと言えば、会う時間をつくってくれますが、会う前の晩、ゲームを遅くまでやっていたために、眠そうにしている様子やゲームをやりたくて、帰りたそうにしている様子を見ると悲しくなります。 それに、私が会いたいと言わなければ、会うことがありません。 つまり、彼が自発的に私に会いたいと思うことがないのです。おそらく。 なんとか彼に私が会いたいし、もう少しだけマメに連絡を取り合いたいということを伝えても はぐらかすだけで、真面目に取り合ってはくれません。 泣いて懇願して、ようやく話を聞いてくれますが、 「不安にさせてごめんね。返事が遅くなることもあるけど、できるだけメールするようにする。」 「わがままばかりでごめんね。」 と言うだけで、スタンスはいつもと何も変わりません。 彼の生活の中心はゲームです。連絡もほぼありません。 これを何度か繰り返しました。 彼にゲームをするなとは言いません。 ゲームをする時間を区切るなり、何か工夫をして、私と一緒に過ごす時間のことを、もう少し考えてほしいのです。 よく彼は、「一緒にゲームができるスペックのPCを買えばいい」と私に言いますが、私はそういうバーチャルな世界の中でのコミュニケーションではなく、手をつないで散歩したり、一緒に美味しいものを食べたり、そういう付き合いがしたいのです。 そういう付き合いありきで、ゲームを一緒にしたいという意見なら受け入れられるのですが 今の状態では、「そんなに俺と一緒にいたいなら、ゲームすれば?そうすれば、俺と一緒にいられるよ。(バーチャルの世界の中で)」と言われているような気がしてなりません。(実際にそう言われました。) 私には彼の気持ちがよくわかりません。 彼は私のことをどう思っているのでしょう?何とも思っていないのでしょうか? 付き合う前のマメな彼はどこへ行ってしまったのでしょう? 今、彼と別れようか迷っています。 早く彼と別れて、自分の趣味も大事にしつつ、私のこともちゃんと大切にしてくれる人を見つけた方がいいのか。もっときちんと2人で話し合い、2人ができる付き合い方を探すべきなのか。 もし、後者を選ぶ場合、私はどんなことをすればいいのでしょう? 長文になって申し訳ありません。 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • ゲーマー

    今週くらいにPCを購入しようと思っているんですが、XPかVistaにしようか迷っています。 私はよくオンラインゲームをしているので、最適なのを選びたいのでここに質問を書きました。 私は一台スペックは良くないのですがXPを持っているんです、そのPCは使いにくいので、新しいのを買おうと思っているんです。 私はXPを持っているのでVistaにしようと思っているんですが、Vistaはゲームを快適にできるのか不安なので誰か詳しく教えてください。 一応買うスペックは Windows XP Home Edition SP2か、Windows Vista Home Premium 32bit Intel: Core 2 Duo E6850 (デュアルコア /3.0GHz /L2キャッシュ4MB) Intel: P35 Express チップセット ATXマザーボード 4GB DDR2 SDRAM(667MHz/2GB×2/デュアルチャンネル) 500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) NVIDIA:GeForce: 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express)

  • 才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではない

    才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではないでしょうか? 犬の散歩をしている時に、近所の高校ののグランドで、汗を流しながらボールを拾っては投げ走る少年を見ました。 そこの高校の野球部は、甲子園を本気で目指しているようですが、毎年県大会で一度も優勝したことはありません。 才能も無いのに甲子園の為に頑張る高校生って頭悪くないですか?見てて笑えてきます。 野球のために時間を使うことを一切やめ、勉強をしマーチ以上の大学へ行き、一流企業に就職した方が絶対に確率高いし安定してると思います。 音大や美大を目指すも浪人する人 記憶力が無いのに何年も弁護士の勉強する大人 レギュラーにもなれないのに頑張って野球の練習をする高校生… 自分は才能ないって事に気がついてないのでしょうか? 私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。 結局「世の中の99.999%の人間は、才能無いのにそういう職業目指してもバカを見るだけ」だと思います。 親もそういう子供に対して、才能無いんだしやめて他の事をしなさい!って言うべきだと思いませんか? 私の子供が大きくなった時、才能も無いのに、努力をしていたら、私はやめろと言うと思います。そちらの方が賢い生き方です。 また皆さんは、客観的に無駄な努力をする人を見てどう思われますか?

  • ゲーマーの彼女が欲しいのですが

    自分が雑食ゲーマーなので同じ趣味をもった彼女が欲しいのですが、今までゲームに詳しい女性を見たことがありません。 オタクのオフ会などに参加してみましたがゲームをやっていたとしてもテイルズやうみねこなど 流行したものしか知らない人ばかりでした。 マイナーゲー、洋ゲー、エロゲなどコアなゲームに詳しい女性とは 何処に行けば知り合うことが出来るでしょうか?