• ベストアンサー

格闘ゲーマーの皆さんへ質問

主に2D系ゲームですが、コンボの練習をしても全くうまくなりません。 練習した次の日は手がピキピキになってしまって用事も出来ないぐらいです。 とりあえずこれは才能の無さですが、 「自分がようやく自ら乱入して対戦出きるレベルになったなぁ」 と思えたぐらいになった時間をトータルするとどれぐらい莫大なモノになったか、ちょっと気になりました。 今はギルティギアシリーズが2Dではまだ人気なのでしょうか? 比較的簡単といわれるメルブラでも全く空中投げまでつなげられない人間に、お時間ある方、特訓談など語っていただけたらという事でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoa2002
回答No.1

私は古いのだとマーブルシリーズ 新しいのだとギルティ・アルカナをやっています。 ギルティ・メルブラ等はバトルテンポが速く 大ダメージのコンボとか色々難しいのが多いので 「格ゲーに慣れたい」のならカプコンが良いかもしれません 私も昔は、そうでしたけどストZERO3等 比較的テンポの遅いゲームでコンボ練習をするといいかもしれません 1回でどの位の時間練習されてるか分かりませんが 手がピキピキなると書いてあるところを見ると プレイ中に肩や手などが固まっていませんか? そうなると、思い通りにコンボが決まらなかったり 入力ミスなどが起こってしまうと思います。 まずは余分な力を抜いてみましょうp(^-^)q 後は、うまい人の立ち回りを盗んで 状況に応じて使ったりするといいかもしれませんよp(^-^)q

yuichi7
質問者

お礼

うまい人のプレイを見るのは大事ですよね。 でも、近所にゲーセンが・・・。

その他の回答 (2)

• aho0xff
回答No.3

格闘ゲーマー・・・って程でもないですが、一時期は結構やりこんだ記憶もあるので・・・・ アーケードの対戦で勝つには、やはり経験が物を言います。・・・ってだからこそ トータルどれくらいの時間か・・・って質問だとは思いますが・・・・ アーケードは基本コントローラーはスティックで相手は人間です。でも家庭用の トレーニングモードじゃそのままだと、コントローラーはパッドで相手は動きません。 この差って思ってる以上に大きいと思っています。実際私も動かない相手なら 出来るコンボも相手が動いたとたんに出来なくなるなんてザラでした。 もし、家庭用で練習していて、コントローラーがパッドなら、スティックはあった方が いいです。そして出来れば、対戦相手はいた方がいいです。 ゲームだけでなく、環境もアーケードに近づけてみてください。 そして肝心のコンボですが、家庭用で練習しているなら、それこそ便利な 自分の入力したキーを表示する機能をフルに活用しましょう。 失敗するなら、失敗した直後にちゃんと確認しましょう。結構押さなくていい 入力が多いはずです。自分がやりたいコンボの入力は最低限どうあればいいのか そして実際入力している自分の入力とどう違うのか、そして余計な入力を 減らしていくように頑張りましょう。 こんな感じでしょうか?

yuichi7
質問者

お礼

実はアーケードステイックは、ホリの一番いいの買ってるんですよ。宝の持ち腐れってヤツですか、はっはっはっ(泣)。 限りなくアーケードに近い状態ですけどね、やはり仲間がいないのはキツいっすね。 ここに総括を書きます。 書き込みが3人で、質問者としてはポイントの振り分けに一番困るパターンなので、最初に書き込みをしてくれた方に20ということでご了承ください。

回答No.2

乱入対戦するレベル(ちゃんと試合になる)としては、コンボが多少繋がるくらいからじゃないでしょうかね。初めてやる格ゲーなら時間としては家庭用で二・三日ぐらいで感覚つかんでからゲーセンに行きます。 私の場合は新作発表のその日からゲーセンに通ってやってしまいますが・・・。 自分のコンボの練習方法としては反復ですかね。初心者キャラ(ギルティ→ソル・カイ メルブラ→遠野志貴 秋葉)使い最初は簡単なコンボをひとつひとつのコマンドをゆっくり何回もやって体に覚えこませてから繋いでいきます。一回の練習時間としては30分もやらないですけどね。 ギルティは人気ありますよ。ゲーセン行けば大体やってる人がいます。メルブラは最近は人口減りましたね。 乱入はメルブラもギルティもコンボ繋ぐより立ち回りで勝負すればある程度対戦できますので経験を積んでいきましょう。

yuichi7
質問者

お礼

にさんにち、ですか・・・やはり基本を持っている方は違う。 前に乱入された時、コンボは出来ないので秋葉でも志貴でもかてないのでヤケクソの一番使ってたキャラの都古で勝った記憶が・・・しょっぱい試合でした。相手は都古に対応できていなかっただけでしたようですし。