• 締切済み

パニックルームのようなタイポ

-___の回答

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.3

まず、文字を入れる作業自体をタイトル(title)と呼びます。 そのため、映画のオープニングの題名や主要スタッフ・キャストの名前が 出る部分はメイン・タイトル(Main title)と呼びます。 ちなみに、字幕はsubtitle。 参考になるか分かりませんが、アメリカのテレビの賞であるエミー賞には メイン・タイトル・デザイン部門があります(Outstanding Main Title Design)。 http://en.wikipedia.org/wiki/Primetime_Emmy_Award_for_Main_Title_Design ウィキペディア英語版には、Film and television title designersというカテゴリがあります。 残念ながら今のところカイル・クーパー、モーリス・ビンダー、Daniel Kleinmanの3人のみです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Film_and_television_title_designers http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC 彼らの名前で検索すると、以下のウェブページがひっかかりました。 http://brain-mixer.blogspot.com/2005/10/main-title-credits.html http://www.laboratory101.com/?p=38 パニック・ルームでは、実写のバックに文字の影を入れ、 実写映像のカメラの動きに合わせて文字を動かしていましたね。 影が入ってるくらいなら以前にもあったんですが、 パニック・ルームでは、まるでそこに文字があるかのようにとけ込んでいて、当時斬新でした。 なので、探すならそれ以降の映画でしょう。 でも他の人は真似したがらないですからねぇ……

関連するQ&A

  • 映像の美しい映画を教えてください

    邦画洋画問いません。 あなたの思う映像の美しい作品、教えてください。 映像が綺麗というだけでなくて、作品として詩的な美しさがあったり、独自のカラーを持っている作品です。 例えば北野武監督の作品のような。 最近だと真珠の耳飾りの少女という映画も美しかったです。 よろしくお願いします。

  • 文学性の高い作品

    私はエンターテインメント性の高い作品や、興業・人受けを狙った作品よりも文学性・作家性の高い作品が好きです。 また洋画よりも邦画の方が感情移入しやすく好きです。 そこで皆様にこのような私に合う作品を教えていただきたく思い、質問させていただきました。 皆様の中でオススメの作品があるという方がもしいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • DVDのレンタルについての悩み相談です。

    邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。 僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。 そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。 しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。 皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか? ある方は、具体的に教えてください。

  • 「少女」をテーマにした映画/映像作品

    大学の研究で、少女をテーマにした映画/映像作品を探しています。 例えばフランス映画「エコール」のようなイメージです。 どなたかおすすめの少女映画があれば、邦画、洋画問わず教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タイポグラフィの例

    デザインを専攻してる学生です。タイポグラフィというクラスで、文字だけで、文字の並び方を変えるだけで絵や色はなしで作品を作らなくてはなりません。それも64通りの下書きが必要なんです。なかなか参考になる本とかがなくて困ってます。そういうのを扱った本やできればサイトか何か思い当たるものがあったら教えてください。

  • 純愛もの

    こんにちは。邦画でも洋画でもいいのですが、 以下のような映画はありますか? ・純愛もの ・身分違いの恋(女性が身分高くて男性が低い。その反対は×) ・一時の危険な恋系ではなく、心身ともに焦げて、破滅もありうるかと思えるほど、純愛ストーリー ・背景のしっかりと描かれた作品(背景がない純愛ストーリーは駄作ですが…) 以上です。 よろしくお願いします。

  • ぐっとくる映画を探しています

    心にぐっとくるような映画を探しています。 お涙頂戴的な安っぽい感動ではなく、単純な「癒し系」映画でもなく、これからの人生でふと思い出したときにいい気分になるような、深みのある「良い作品」をご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。 邦画でも洋画でもかまいません。よい作品といっても、ホラーやあまりに重い作品ではなく、いい気分になるものを教えていただければと思います。 ちなみにこちらは子育て中26歳女性です。 好きな作家は池澤夏樹、梨木果歩、須賀敦子、プルーストなど。 好きな音楽はクラシック全般です。 子育てに追われてなかなかよい作品に出会えるまで色々な作品を観る時間的余裕がないので、よろしくお願いいたします。

  • DVDが発売されたら・・・

    アンケートに近い質問になってしまうかもしれませんが。 DVDが発売されたら絶対に買うという作品はなんですか? 洋画・邦画・アニメ・TVドラマなど新しい物から古い物まで何でもかまいません。 職場の人と話題に上ったので良かったら参考までに教えてください。

  • パンズ・ラビリンズ

    こんにちは。パンズ・ラビリンズの独特の映像美を映画館で見たいので、見ようかどうしようか迷ってます。なぜ、迷っているかと言いますと、結構グロいと聞いたのですが・・・どうですか? 映画は大好きでよく見ますが、ホラー系、戦争物などまったく見れません。CMすら見れません。というか、見たくありません。 ですが、マトリックスもグロかったと思いますが見れました。むしろ、1は好きでした。しかし、タランティーノ作品は見れません。でも、ガリ・リッチー作品は見れました(ロック・ストックは好きでした)。 しかし、邦画・洋画のホラーどっちも見れません(リング・シックスセンスなど、色々)。プライベート・ライアンも見れません。 基本的にグロいのは無理ですが、ストーリーに入り込めば大丈夫なのかもしれませんが・・・。 こんな私ですが、見れますか?