• ベストアンサー

舞妓さんの情報

最近、京都の花街を通る機会がありました。 夕方頃行くと、店の前に何やら人だかりができており、店から出てきたのは舞妓さんでした。 店から出てくる前に人だかりができるのは、そこに誰かがいるという情報が原因だと思うのですが、このような情報はどこから流れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 舞妓さん普通の着物でしたか? これ説明するのがむずかしいんですけど もちろん行事があるときは 事前にわかりますし お店だし(舞妓デビュー)の時もある程度クチコミでわかります それと、通常の出勤なら 置屋さんの位置、出勤時刻でわかりますしね こういうツボです それと、ある程度顔が利かないと そういったことは教えてもらえません 女将さんとかお母さんとか、お姉さん(芸妓さん)とか そういった組織の中の世界ですから

eibu
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 とても参考になりました。