• ベストアンサー

★オールナイトイベント

今度とあるDJイベントに行きます。 オールナイトなのですが、自分は18歳以上ですが連れが17歳なのです。 止めておいたら?とは言ったものの諦めきれないようで、 こういったイベントで身分証チェック等があるかないか教えてください。 また、18歳未満であるにもかかわらず、オールナイトイベントに参加した経験を持たれる方っていらっしゃるんでしょうか。 法に触れるんでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke24
回答No.1

規定以下の年齢の方が参加していたことが発覚した場合、主催者側に罰則があります。 身分証チェックがあるかないかは会場やイベンター、規模によりますが… 私自身、以前年齢がバレた方が強制退場させられた場を目撃したことがありますね。 規定以下の年齢の方が参加していたことが発覚すると、その場所・地方では二度とそういったイベントが開かれなくなることもあります。 規定を守らないと、他のファンや主催者、アーティスト側にも迷惑をかけるだけですよ。

jimmy-kane
質問者

お礼

会場は幕張メッセですが・・・やはり不安なので、行かないよう説得します。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。