• ベストアンサー

★オールナイトイベント

今度とあるDJイベントに行きます。 オールナイトなのですが、自分は18歳以上ですが連れが17歳なのです。 止めておいたら?とは言ったものの諦めきれないようで、 こういったイベントで身分証チェック等があるかないか教えてください。 また、18歳未満であるにもかかわらず、オールナイトイベントに参加した経験を持たれる方っていらっしゃるんでしょうか。 法に触れるんでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

規定以下の年齢の方が参加していたことが発覚した場合、主催者側に罰則があります。 身分証チェックがあるかないかは会場やイベンター、規模によりますが… 私自身、以前年齢がバレた方が強制退場させられた場を目撃したことがありますね。 規定以下の年齢の方が参加していたことが発覚すると、その場所・地方では二度とそういったイベントが開かれなくなることもあります。 規定を守らないと、他のファンや主催者、アーティスト側にも迷惑をかけるだけですよ。

jimmy-kane
質問者

お礼

会場は幕張メッセですが・・・やはり不安なので、行かないよう説得します。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画やイベントのオールナイトの入場制限について

    基本的にオールナイトイベント(映画とか) って大体18歳以上ですよね。 (私はそう思ってました) なんですけど、結構見てたら18歳未満は参加できませんっていうのを結構見つけて =19歳~が参加できるってことですよね。 18歳じゃダメなんでしょうか? 私は東京都在住ですが、都的には青少年保護条例みたいなのは18歳は外れますよね? (高校卒業した18歳は。) 私は今年大学1年生の18歳です。 てことは、青少年保護条例ははずれますよね。 18歳になったから、参加できるイベントとか増えるだろうなとか思っていたのですが 結構オールナイト系ので18歳未満参加不可とかあってショックです。 これは、18歳OKにすると高校生が来る可能性があるからということなんでしょうか? (イベントによっては18歳以上限定(高校生不可)みたいになっているのもあるのですが、そういうふうにしても、高校生ってことを隠して来るような人がいるから、18歳未満参加不可にしたりしているのでしょうか?) 教えてください。

  • おすすめのオールナイト

    20代後半の男性です。 12月24日から25の朝にかけて彼女(20代前半)と一緒に過ごそうと思っています。 お互いイベントごとが好きなので、二人でのんびりと過ごすよりは何かのイベントに参加したり、劇(オールナイトでやっていればですが...)を見ながら過ごしたいと思っています。 何がいいと思いますか?おすすめがあれば是非教えて下さい。お願いします。また、24日の夜やっている劇はありますか?知っていたら教えて下さいお願いします。

  • DJイベントに参加してみたいけど…

    CDJでDJブースが楽しかった事&ホリエテナーがゲストDJということで、1/28(金)に下北沢ClubQueで行われる「GETTING BETTER」に行ってみたいのですが、DJイベントには行った事がありません…。 なので、行った事がある方にお聞きしたいのですが、 ・23:00 OPEN/STARTとのことですが、オールナイトなんでしょうか?? (電車が無い時間に終了されても困るので…) ・1人で参加されている方は居ますか?また、1人で参加すると寂しかったりしますか?

  • 初めてクラブイベントに参加したいのですが。。。

    今度、初めてクラブイベントに参加したいなと思っています。 前々からクラブイベントに参加したいなとは思っていたのですが、 今年の夏、ROCK IN JAPAN FES.2002で、 DJブースでとても楽しい思い出ができました。 そのDJブースを再現するということで、 今度吉祥寺でイベントがあります。 その内容から考えても初心者向けのイベントだとは思うのですが、 やはりクラブイベント。初心者としては不安があります。 もちろん23時から朝5時までのイベントです。 一緒に行くのは彼と二人で行くつもりです。 初めてクラブイベントに行く心構えがあれば教えて下さい。 なにしろクラブは怖いという考えがまだ抜け切れなくて。。。 お願いします。

  • 大阪で昼間やってるハウスのイベント

    あんまり深夜まではいけないので、昼間やってるハウスのイベントを探しています。 できれば素人じゃなくて、FKとかティミーとかFBSとかダレンとか、EMMAさんとかFPMとか、大物のDJを呼んでるようなイベントで、たいがいオールナイトで、昼間やってるやつ・・・ってなかなかないんですよね。 ありませんか? というのも彼女が門限があって、夜はだめなんです。 もし大物でなくても、無名のDJさんのイベントでも、 いい感じのイベントならOKです。 できれば、シェルターとかnaked music系の、大人っぽいディープ、ラテン系のしっとりした感じがいいですね。 よろしく!

  • 初めての同人イベント

    今度同人イベントに、サークル参加してみようと思っています。 サークル参加は初めてなので、最初は規模の小さいオンリーに参加しようと思っていたのですが 諸事情があり、そのオンリーには参加ができなくなってしまいました。 オンリーの次にあるイベントはかなり規模の大きめのオールジャンルイベントなのですが、 初心者でいきなり大きいイベントに挑戦するというのはいかほどのものでしょうか?

  • コスプレイベント

    コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • オールナイトニッポンの初期のテーマ曲

    私は49才の男性です。1970年代ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を ずっと聞いていました。 私と同じ年代の頃の方でオールナイトニッポンを聞いていた方なら絶対 ご存知だと思いますが、このテーマ曲は今は「ビタースイートサンバ」だという事なのですが、1970年代この曲のメロディと同じで曲調がロック調のテーマ曲が使われていたはずです。 私はこちらの方が好きで途中で今のテーマ曲に変わってしまったのを残念にずっと思っておりました。 その後30年近くが過ぎ、それを調べても行きつくところがありません。 ニッポン放送に問い合わせても回答は今だ来ません。 どなたか初期のテーマ曲の曲名とアーティストをご存知でしたら教えてください。もう一度聞きたいのです。宜しくお願い致します。

  • DJイベントでの犯罪行為

    困っています、お知恵を拝借できたら光栄です。 よくライブハウスなどで、DJイベントがありますよね。私の友人が今度DJイベントに出ます。 しかしそのイベントに薬物を売買するDJがいると聞き、不安になっています。友人に話しても信用してくれず、だったらどうなんだと言われました。 薬物(どのような薬かは聞いていません)は確かに売っており、買った人から聞いたのです。 こういう話を直接聞いてしまった以上、私は通報しなければならないのでしょうか?もし通報の義務があるならば、どのように通報すべきなのでしょうか?そのイベントの最寄りの警察署でしょうか? 小心者なので、とても困っています。 質問ついでで申し訳ありませんが、他人の曲を聴かせる事で利益を得る行為は違法行為には当たらないのでしょうか?確かテレビ局やラジオ局ではリストアップして使用料を支払っていたように思います。こちらの質問はお時間があればついでに教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスにカラオケでオール

    今度クリスマスに、友達と初めてカラオケでオールをしようと言っているのですが、 友達もみんなオールするのが初めてなので、 0時前後にカラオケに行って入れるものなのか疑問に思っています。 土日祝日の午後だと部屋が空くのを待ったり、 2時間まで、という制限がつくことがあるので、 クリスマスだと混んでいて入れなかったりすることはないのか不安に思っているのですが、 カラオケでのオールを経験した方、 クリスマスや年越しなどのイベント時にカラオケでオールをしたことある方 いらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう