• ベストアンサー

考えさせられる漫画教えて下さい。

『残酷な神が支配する』『トーマの心臓』『ぼくの地球を守って』『輝夜姫』『男の花園』などの少し古めの少女漫画が好きです。 萩尾さんの作品は全て読んでいます。 漫画として面白かったり、絵が綺麗な話ではなく、「文学的」な捕え方の出来る、作者の想いが詰まってるなーという話が読みたいのですが、何かお勧めがあったら教えて下さい。 『天は赤い河のほとり』『海の闇、月の影』『風と木の詩』なども興味はあるのですが、巻数が多いので躊躇しています。これらもお勧めかどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

成田美名子さんはどうでしょう? 現在連載中の「花よりも花の如く」は、能を扱っていますが、 その活動を通して、日本の文化や考え方、海外公演の話では日本と海外の関係など、考えさせられる物がありますよ。また、彼女の過去の作品で「CIPHER」(サイファ)と言う作品がありますが、これも、人との関わり合い方や、双子ならではの楽しさや苦しみ、当時の、アメリカの様子などがうかがえます。 他に、樹なつみさんの作品。 文学的というよりは、SFや、世界観が大きい物が多いと思いますが、 「OZ」「獣王星」「花咲ける青少年」等々、個人的に好きです。 あとは・・・大きな目が特徴の、見る人によって好き嫌いが別れる絵を描く、河惣益巳さんの作品はどうでしょう? 作品の中でも、歴史に絡めた物語は、当時の歴史を考えるとおもしろい解釈をして書いていると思います。「風の城砦」「サラディナーサ」「花巡礼」など。 あとは・・・やはりベテランですが、大和和紀さん。 「はいからさんが通る」は、当時の日本の時代背景を感じながら、前向きに生きる主人公が良いです。純粋に文学的な作品とすると、源氏物語の「あさきゆめみし」や、元芸妓のかたの自伝を作品にした「紅匂ふ」はじっくり読めると思います。 ・・・なんか、古株ばかりですけど、 良い作品が多いのも事実ですので・・・。 

hotohori42
質問者

お礼

「花よりも花の如く」「あさきゆめみし」とても興味のあった作品で、rinzooさまに勧めていただきまして読む決心を致しました、ありがとうございます! 樹なつみさんの作品、私も大好きですvv 「紅匂ふ」は全く知らない作品でした、良回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

私にとっては三原順さんの「はみだしっ子シリーズ」が一番のおすすめになります。 他に重複しないものでは、 SFになりますが佐々木淳子さんの「ダークグリーン」。 吉田秋生さんの「カリフォルニア物語」(映画寄りかもしれません)。 竹宮恵子さんの「風と木の詩」はパスカル&パットが贔屓なのでそれだけでお勧めしちゃいます(笑)。 作者さんが思い出せない「緑茶夢(グリーン・ティー・ドリーム)」はバンドの話です。 ・・・ところで、萩尾望都さんがお好きでしたら萩尾さんご自身が歌っている萩尾望都名義のLPなんてのもありましたよ。「スペースマンの唄が聴こえる」というのがアルバムのタイトルだったか入っている曲名だったか思い出せないのですが、「アシスト・ネコ」「リフレイン」というタイトルの曲や、パリやスフィンクスやピエロをテーマにした曲が入っていました。ブックレットには「シュラバは唱歌を歌って乗り切る」というようなことが書いてあったような気がします。

hotohori42
質問者

お礼

うわぁ本当ですか!萩尾さんのご自身の歌なんて、とっても聞いて見たいですvv 「ダークグリーン」初めて聞く名前です、読んでみたいと思います。 では、ありがとうございました!

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.1

古めの少女漫画という事で山岸涼子さんなど、どうでしょう? 「メデュウサ」「汐の声」「天人唐草」とか。 読む人によっては、これ爆弾ですが。 倉多江美さんとかもお奨めかな。 「エスの解放」「樹の実草の実」とか。 大島弓子さんもお奨めですが、詩的なイメージが強いかな。

hotohori42
質問者

お礼

どれも知らない作品ばかりなので、是非見て見たいと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画文庫でおすすめを・・・

    こんばんはっ!私、昔の漫画を読むのが好きです。。。上原きみ子、いがらしゆみこ、萩尾望都、などがすきなんですけど・・・、 萩尾望都で、お勧めは無いですか?ちなみに、「トーマの心臓」「ポーの一族」「11人いる!」は読みました!すべてよかったです!こういう、漫画は深く考えられていいですよね★あと、「訪問者」読んだ方がいらっしゃったら、感想聞かせてください、買うか迷ってます★ また、他の少女漫画作家のいぃ漫画あったら、教えてください★今回は文庫漫画に限らせてください☆絵はかわいいほうがいぃです(笑)

  • おすすめの少女漫画を教えてください。

    おすすめの少女漫画を教えてください。 今まで読んだもので好きだったものは以下の通りです。 もしも私に合いそうな少女漫画がありましたらよろしくお願いします。 彼方から、お伽もよう綾にしき、天は赤い河のほとり、闇のパープルアイ、海の闇月の影、 僕の地球を守って、日出処の天子、テレプシコーラ、風と木の詩、悪魔の花嫁 すっくと狐、こいつら100%伝説、ルナティック雑技団、お父さんは心配性、ペケ りょう、月のしっぽ、KIRAI、3-THREE-、MARS、こどものおもちゃ、BASARA スキップビート、天使のツラノカワ、ガラスの仮面、彼氏彼女の事情、パタリロ

  • 篠原千絵先生の漫画でお勧めは?

    先日、漫画喫茶で篠原千絵先生の「水に棲む花」を読み、 そのお話の面白さに心を惹かれました。 他の作品も購入して読んでみたいと思うのですが、 時間&お金の都合でどれか一つに絞りたいと考えています。 下記4作品のうち、皆様のお勧めを教えて頂けたら…と思います。 ○蒼の封印(全11巻) ○海の闇、月の影(全18巻) ○天は赤い河のほとり(全28巻) ○闇のパープル・アイ(全12巻)

  • 天は赤い河のほとりっておもしろい?

    篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」というマンガが気になりますが、最近はどこの本屋でもマンガにビニールカバーがかかっていて立ち読みできないようになっています。巻数の多いマンガですので、買うのを迷っています。面白いならどういうところが面白いのか、などを教えてください。 ちなみに私は「王家の紋章」が大好きなのですが、似たような話ですか?

  • 面白い漫画探しています

    タイムスリップ、時空超え、転生などのテーマでおすすめの漫画を教えてください。 天は赤い河のほとり リョウ は読みました。 個人的にはリョウの方が好きでした。 少女漫画でも少年漫画でも大判コミックでも構いません、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • おすすめ漫画を教えて下さい

    かなり沢山の漫画を読んでいるのですが、最近友達にワンピースを借りて読んだ所最近の少年漫画にはまってしまいました。(ワンピースはあえて避けて読んでいませんでした。完結するまで・・と思っていたのですが、その気配がないので43巻で断念(笑))で、仲間もののおすすめ漫画を教えて下さい。 ちなみに、BLEACH(←大好きですね)・BLACK CAT・NARUTO・鋼の錬金術師・GET・・・(奪還屋)は読みました。絵的に見やすいものがいいです。 ドラクエシリーズ?以外でできれば大判ではないものがいいです。 完結・未完結は問いません。できれば、巻数が多い方がいいです。 少女漫画でももし、おすすめの漫画がありましたら教えて下さい。 (暇有倶楽部・輝夜姫・ぼく地球等は好きです。) かなり読んでますので、自分では探しきれなくなってきました・・・ 是非、お願いします。

  • 長編少女漫画

    最近「王家の紋章」と「天は赤い河のほとり」を読んではまりました。 個人的に長く続いている漫画が好きなので何となく読んでみたんですがとても気に入りました。なので、他にも似たような漫画はないかな~と思って探しているんですが、どなたか知っていたら教えてください。 2つとも似たような話で、女の子が何千年も前にタイムスリップしてそこの王と恋に落ちるというあらすじです。「王家の紋章」が50巻以上で「天は赤い河のほとり」が30巻近く続いてました。 2つともすっごく長いです。この漫画と同じような話で何十巻も続いてる漫画はさすがにないかもしれませんが、もしこれらの漫画を既読の方がいたら、先ほど私が述べたあらすじと全く関係がなくても長編で似たような雰囲気の漫画を知っている人、これはおもしろいという漫画を知っている人がいたらぜひ教えてください。

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • ラブストーリー重視ではない少女漫画

    教えてください。 タイトルの通り、LOVEがメインではない話の漫画を探しています。できれば既に完結しているものがいいです。今まで読んでおもしろかったものは… ◇BASARA ◇天は赤い河のほとり  (こちらの作者の本はほとんど既読) ◇のだめカンタービレ ◇僕の地球を守って ◇花のあすか組 ◇死化粧師 などなど… もしオススメの本がありましたら、回答ください。 よろしくお願いします。

  • ファンタジー長編漫画

    おすすめのファンタジー漫画を教えていただけませんか? 杉浦志保さんの、氷の魔物の物語、シルバーダイヤモンドが面白かったので、似たようなものを読みたいと思っています。 絵が上手いのがいいです。BLでも少女漫画でも。天は赤い河のほとり、暁のヨナも好きでした。