• ベストアンサー

補足要求専門の人になっても嫌われませんか?

こんにちは、いつもお世話になります。 私は、殆ど質問を見る事や、質問する事が殆どなのですが、勉強の為に、学問カテゴリーをよく見に行きます。 たまに、質問者さんによっては、質問文が1、2行だったりして、サッパリ何を聞いているのか分からないない場合があります。 普段このサイトで楽しませてもらっている私としては、少しでも皆様のお役に立てればと思い、 こんな事をしてみるべきかと悩んでいます。 ~~~書くべきか、悩んでいること~~~ 1)1、2行の質問文の質問に対して。 このご質問は、○○の事柄に対して、△△の意味があるかという質問でしょうか。 尚私は、この質問には回答できません。 ただ、このままでは回答する方が誤解しやすいのではないかと思って、補足質問しました。 私の補足欄をご活用ください。 2)学問カテゴリーの丸投げ質問に対して。 丸投げは、禁止されています。このままだと、質問ごと削除されてしまいます。 しかし、削除されてしまうには、あまりにも勿体ない興味深いご質問です。 私の補足欄に、質問者様のお考えをご記入ください。 そうすれば、丸投げ質問にはなりません。尚、私はこの質問に回答できません。 ~~~~書くべきか悩んでいる事、終わる~~~ 皆様の正直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#68162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

2)について 回答がつかなければ、 ・1日で質問者が自ら削除できるようになります。 ・4週間ほどで自動的に削除されます。 誰も何も書き込まないのがベストと考えます。 指摘のみの書き込みは、閲覧者にも、管理者にも、余計な手間をかけるだけの行為になるかと。 あるいは、運営スタッフに連絡するが適当。 自分は、回答者に対してのみ「指摘のみの書き込み」「丸投げの課題に対する回答」と連絡してますが。 -- > 削除覚悟の荒しさんにばっかり回答してもらい、ポイント配分しているのをみていると、 質問が削除されると、ポイントも回答履歴も残らなかったと思います。

質問者

お礼

ああ、なるほど!! やっと、頭につっかえていた物が取れました。 私はアホでした! そんな簡単な方法で良かったんですね!! 良かった良かった。 無事解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• masa2211
回答No.4

>○○の事柄に対して、△△の意味があるかという質問でしょうか。 >尚私は、この質問には回答できません。 >ただ、このままでは回答する方が誤解しやすいのではないかと思って、補足質問しました。 私は、上記のようなことを書きたくありません。回答できないならスルーです。 回答できるほど当該事項について知らないことなら、 >○○とは△△の意味か? の部分が既に誤解かもしれず、話を混乱させてしまうおそれがあるから。 それ以前の問題として、質問者の感情として ・補足要求に応じた結果答がわかるなら補足するけど、補足しても答てくれないのが確定しているなら補足要求に対し頭にくる。  (読む人が読めば補足なして意味がわかるかもしれないのに、何で門外漢が口を出すんだ?) ですので、回答できないのに補足だけ求める、という行為は、嫌われるだけでありしたくないです。 ですから、質問の意味を誤解しやすい場合の回答の基本は、 >○○とは△△の意味にとると、~の答となる。 となるのでは?

質問者

お礼

お見事!! 正に私の悩みをドンピシャで、解決していただきました!! <・補足要求に応じた結果答がわかるなら補足するけど、補足しても答てくれないのが確定しているなら補足要求に対し頭にくる。  (読む人が読めば補足なして意味がわかるかもしれないのに、何で門外漢が口を出すんだ?)> これが!!! これこそが!!! 真実ですね!! ありがとうございました。

• stellate
回答No.2

補足要求について 「答えられそうな質問だけどその詳細が不明瞭なので、自分の答えようとしている内容が 質問者の求めるものと違っているかもしれない。だから食い違いが出ないように、その詳細を知りたい。」 というものだと私は解釈しています。 故に、詳細によっては答えられる場合とそうでない場合が出ると思います。 1)について 上記のように自分目線で「答えられるかもしれない」というのを前提としているので、 はじめから答えられないと分かっているのに補足要求するのは不思議に見えます。 2)について >削除されてしまうには、あまりにも勿体ない興味深いご質問です。 そのお気持ちは分からないでもないですが、これは違反のチェックポイントである 「質問に対する回答を示さずに他の回答を指摘しているもの」に抵触しそうな気がします。 >補足要求専門の人になっても嫌われませんか? うーん、どうでしょう…。これは質問者の方の判断によると思うのですが。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=579643&event=FE0006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <1)について 上記のように自分目線で「答えられるかもしれない」というのを前提としているので、 はじめから答えられないと分かっているのに補足要求するのは不思議に見えます。> おっしゃる通りです。 しかし、少しでもお役にたてれば・・・と思いました。 <2)について >削除されてしまうには、あまりにも勿体ない興味深いご質問です。 そのお気持ちは分からないでもないですが、これは違反のチェックポイントである 「質問に対する回答を示さずに他の回答を指摘しているもの」に抵触しそうな気がします。> やはり、スルーするしか無いのでしょうか。 カテゴリーごとに、禁止事項が異なる事をご存じない、善良な質問者が、学問カテゴリーでは丸投げ禁止な為に、専門家の先生に答えて貰えずに、削除覚悟の荒しさんにばっかり回答してもらい、ポイント配分しているのをみていると、胸が苦しくなります。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.1

1)にも2)にも、「尚、私はこの質問に回答できません」と書かれるなら、その質問はスルーした方が良いと思います。 最終的に回答出来るかどうかは、質問の内容と補足の内容を合わせて判断するべきです。 1)の場合。 ○○の事柄に対して、△△の意味があるかという質問でしょうか←ここまで判断出来ていて、質問者が「そうです」と補足した場合に、貴方はどうするのでしょうか? ある程度の質問の内容が把握出来るのに、後は人任せですか? 2)の場合。 丸投げの是非は別として。 あまりにも勿体ない興味深いご質問です←これも、ここまで把握出来てるなら、貴方の回答も必要と思います。 質問内容に対して、貴方が把握出来る範囲の回答をしてから、補足要求をするのが普通だと考えます。 但し、極端にの情報の少ない質問は別として「○○の事柄に対して、△△の意味があるかという質問でしょうか」や「あまりにも勿体ない興味深いご質問です」の判断が出来るなら、貴方も回答するべきだと考えます。 皆様の正直な意見をお聞かせください←以上が、この質問に対する意見です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <1)にも2)にも、「尚、私はこの質問に回答できません」と書かれるなら、その質問はスルーした方が良いと思います。> それはそうなのですが、学問カテゴリーでは、そのまま放っておくと、たとえ興味深い質問でも、丸投げは専門家の回答者から無視されてしまいます。 <1)の○○の事柄に対して、△△の意味があるかという質問でしょうか←ここまで判断出来ていて、質問者が「そうです」と補足した場合に、貴方はどうするのでしょうか?> それは、それでよいのです。 しかし、どうとでもとれる質問内容だから、補足質問してみようかと思ったのです。 <2)の場合。 丸投げの是非は別として。 あまりにも勿体ない興味深いご質問です←これも、ここまで把握出来てるなら、貴方の回答も必要と思います。> 学問カテゴリーでは、返ってじぶんの考えが無い質問に回答すると、削除されてしまいます。 カテゴリーごとに、禁止事項は違うのですよ! ~以下ガクモンカテゴリーの禁止事項引用~ 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答や翻訳のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問に対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 ~~~引用おわる~~~ 詳ご解説ありがとうございます。 しかし、カテゴリーによってルールが微妙にちがいますので・・・。 <皆様の正直な意見をお聞かせください←以上が、この質問に対する意見です。> まったく問題ありません。 ありがとうございました。