• ベストアンサー

デジカメ写真が送れない sit?

iMacDV+ OS9.22を使用しています。 デジカメの写真を他のアドレスに送信したいのですが、できません。 大きさなどをPhotoshpで調整したせいでしょうか。 試しに自分のmacで、他のアドレスに送信してみました。 送信する時には「***.jpeg」で送れるのですが、 届くと「***.jpeg.sit」となっています。 何をどうすれば送信できるようになるのでしょうか。 最終的にはWinの友達に送りたいので、どなたかお分かりの方、 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>メールソフトの設定を非圧縮にする必要があるのです。 >この方法を教えて頂けると助かります。 メールソフトがなんであるか、教えてもらわないと答えにくいですが、 推測どおりOutlook expressなら、たしか送信メール作成時、添付ファイルの表示枠のすみにボタンがあって、それをクリックすると圧縮のオプションが出てきたと思います。 >デジカメの写真なのでメモリカードを抜けば消えてしまいます。 >どうすればハードディスクに保存できるのでしょうか・・・?A^_^;) ええと、受信メールに「***.jpeg.sit」があるのですよね。それは、メモリーカードとは無関係です。 1) 受信メールにある添付ファイルをアイコンをダブルクリック 2)または、デスクトップにドラッグ&ドロップしてコピー、そのファイルをダブルクリック 3)あるいは、メニューから添付ファイルを保存(あるいは添付ファイル保存アイコンクリック)、保存されたファイルをダブルクリック でexpanderが開いて.jpgファイルに解凍してくれると思いますが。 解凍された.jpgファイルをさらにダブルクリックすると、適当な画像ソフトで表示されるはず。

okari_cafe
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 アドバイス通り、自分で自分のアドレスに送信してみたら成功したので、windousの友達にも送信してみました。すると「無事に届いたよ」との事。 とても嬉しいです。 「sit」についても、アドバイス通り試したら上手く行きました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>届くと「***.jpeg.sit」となっています 送受信はできているということですね。 「送れない」というのは何を指しているのでしょうか。受信メールのウインドウに画像が表示されないということでしょうか。 添付ファイルをハードディスクに保存してから開けば確実に開けるとおもいますが。 2さんのおっしゃることがもっともで、jpgなら非圧縮で送るのがベストですね。それならMacでもWinでもシームレスです。

okari_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >添付ファイルをハードディスクに保存してから開けば確実に開けるとおもいますが。 デジカメの写真なのでメモリカードを抜けば消えてしまいます。 どうすればハードディスクに保存できるのでしょうか・・・?A^_^;)

• cliomaxi
回答No.2

>届くと「***.jpeg.sit」となっています。 ANo.1の方の回答にあるようにMacOS9標準の圧縮ファイルとして送っているのです。 ですからメールソフトの設定を非圧縮にする必要があるのです。 送信自体は成功しています。 JPEG画像はそれ自体が圧縮されたものなので、これを更に圧縮すると「圧縮した」と云う情報が付加されて逆に容量が増えることもありますからMac、Windows関係なく非圧縮にします。 但し複数のJPEGファイルを1つのフォルダに格納して、そのフォルダを圧縮することは構いません。 >ちなみにstufflt Expanderは入ってます。 現在のメールソフトの設定(圧縮して拡張子がsitのファイルを送信すること)の場合、あなたのMacの事では無くご友人のWindowsPCにインストールされている必要があると言う意味です。

okari_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールソフトの設定を非圧縮にする必要があるのです。 この方法を教えて頂けると助かります。 >>ちなみにstufflt Expanderは入ってます。 意味は分かっていたのですが、一応こちらの環境もお伝えしておいた方が良いかと書かせて頂きました。 誤解をまねく書き方になって申し訳ありません。

回答No.1

sitはStufItで圧縮されたファイルです。受けて側に解凍ソフトStuffIt expanderが必要です。Macでは定番ですがWinでは知らないユーザも多いでしょう。フリーで手に入りますが。 http://www.act2.com/download/freeware.php メールソフトはOutlook Expressかなんかでしょうか。添付ファイルを自動的に圧縮する設定になっているのでしょう。添付ファイルのオプションで、非圧縮、圧縮、圧縮の形式の選択ができるようになっています。 したがって対処法としては以下の2つ 1)添付ファイルのオプションを「圧縮しない」かWin向きの圧縮形式(base64)にする。 2) 受け手にStuffIt expanderをインストールしてもらう。

okari_cafe
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただ、まず私の主アドレス→別のアドレスにテスト送信した場合できなかった、という事なので、この場合まだwinは範疇にありません。A^_^;) ちなみにstufflt Expanderは入ってます。