男性ファッション雑誌「ビギン」の良いところ、微妙なところ

このQ&Aのポイント
  • 男性ファッション雑誌「ビギン」は品質へのこだわりと幅広いアイテムの紹介により人気。
  • 記事にはユーモアがあり、読み応えもある。
  • しかし、一方でファッション雑誌特有の軽さや推奨ブランドへの偏向も感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性ファッション雑誌「ビギン」の良いところ、微妙なところ

男性ファッション誌に「ビギン」という雑誌がありますが、個人的には嫌いじゃなくて、結構買って読むことが多いです。なるべく商品の品質にこだわって、アパレルから雑貨まで幅広く紹介し、記事にもユーモアがある雑誌だという印象があります。 とはいえ、ファッション雑誌特有の軽さや、推奨定番ブランドへの偏向など、「これは、ありえないなぁ~」と思う面があるのも否めません。 実際この手の雑誌に影響されてか、最近、電車内で全身ビギン的ファッション(モンクレールのポロシャツ、ロレックスのサブマリーナ、オロビアンコの鞄)に身を包んだ人を見かけたときは、ちょっと苦笑いしてしまいました。そんなこともあって最近は、このビギンという雑誌について色々と考えるようになりました。皆さんが考える、この雑誌の良いところ、微妙なところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.1

面白いからカキコ 日本人的なミーハーさの結晶でいいんじゃないと未だに思ってます。 2,3年前はあんま好きじゃなかったけど、この最近のドメブラブームとそれに便乗して乱立してるカタログでしかない雑誌 そして質と値段のバランスが崩壊してる服屋ばっかり乗せてる雑誌達に比べりゃ 常に服にそこまで興味が無い層相手へ、そこそこの値段で、そこそこの質の製品を売るって一貫した姿勢を貫いてるのが好感を持てます。 あ、あくまで雑誌のbeginに対する評価ね。 コテコテなビギン君は哀れみの象徴でしかないと思ってます。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに雑誌ビギンそのものは、行き過ぎたカッコつけよりも、一応コストパフォーマンスを意識したファッションという軸がブレそうでブレないですね。しばしばナンセンスな内容・ファッション指南もありますが、それもご愛嬌として許せる紙面づくりの印象があります。 雑誌内でよく言われる「ビギン君」について、私も以前までは「こんな、いかにも的な服装をしている人は、逆に恥ずかしいからいないだろう」と思っていたのですが、先日の電車でその彼を見たときは、あまりのビギンっぷりに、失笑してしまいました。カッコダサい、という言葉がまさにピッタリ。それだったら、CanCamやJJ風でヴィトンのモノグラム持って歩く、ありがちな女の子ファッションの方が、はるかに好感が持てますよね。何だかんだ言って、可愛いく見えるし。

関連するQ&A

  • ファッション雑誌を見ないでも・・・

    質問お願いします。 最近、おしゃれに興味を持って、日々研究?してます。 でも、大学生ってみんな雑誌に載ってるようなスタイルばっかり。 たいがい、オシャレな人!って言われるのは雑誌のサンプルみたいな格好の人ばかりで、自分もオシャレになるにはそういうの着た方がいいのかなぁとおもいつつも、みんなと同じじゃつまらないと思ってます。 話はそれましたが、質問です! 本屋などでファション誌の立ち読みとかするんですが、買うほどのものじゃないですよね? 後ろのほうのページなんて、広告ばっかりだし。 だからといって毎回立ち読みも大変というか、こう。。。 まとめますと、ネットとかでファッション研究してるページとか、街角スナップみたいのを載せてるページとか知りませんか? 色々検索かけても(かけかたが悪い?)なかなか見つかりません。 古着屋のマップとかのページならなんとか見つかるのですが。 何かいいページ知っていたら教えて下さい! ちなみにうちには、18歳の大学1年です。 メンノン、スマートなどの定番を読んでます。

  • 大人のトラッド系ファッション

    30代後半の女性です。最近、トラッド系のファッションに興味があります。以前は、ジーパンなどが多くカジュアル系でしたが ある程度きちんとした服装を好むようになりました。最近の定番は、短めピーコートに膝丈スカートとブーツ、丈短めのパンツにブーツ、ツイード、フラノのパンツなどです。少々、マンネリしてきているのでトラッド系ファッションコーディネートやアイテム、おしゃれなあわせ方などを学びたいと思っています。たくさんの雑誌は買えないのでこれは参考になるっといった雑誌やHPなどありましたら教えてください。また、値段も手頃で品質もそこそこ良いブランドをご存知でしたらアドバイスいただきたいです。それから欲張りですがブーツ以外の靴でお勧めがあれば教えてください。

  • 秋のメンズファッションについて質問です

    21才男性です。 最近、ようやくファッションに目覚めてきたような者なのですが、秋に何を着ればよいのかわからず困っています。 ちなみに、夏はずっとTシャツやポロシャツを着ていました。 自分は頭の形が四角く大きいため、髪型を工夫したり、筋トレで体を大きくする(また、膨張色を着て体を大きく見せる)などして、見た目が「頭でっかち」にならないよう工夫しています。 雑誌やネットで秋のメンズファッションを見ていると、モデルさんは皆、顔や体がスラッとしていて小奇麗な(コンパクトにまとまった?)服を着ています。 私は頭も大きく、体の骨格も上から下までガッシリしているため、どれも似合いそうにありません。 ポロシャツ秋も継続か?……とも考えましたが、季節感ないのではないかとも思います。 私のような体型だと、秋はどのような服を着るのがよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • ポロシャツの着こなしについて

    つい最近コンビニで立ち読みした雑誌に、ポロシャツの着こなし例が色々書いてるのがありました。その時は何とも思わなかったんですけど、その数日後ぐらいに「ポロシャツ買ってみようかな」って思ったんです。早速コンビニに行ってその雑誌をもう一回見てみよう、と思ったのですが、どうやら最新号が出てしまったらしく、置いてあるどの雑誌にも書いてなかったのです… 覚えてる限りでは、 (1)ポロシャツの中にシャツを着る (2)ポロシャツの上からジャケットを羽織る (3)ポロシャツの色は黒がおすすめ …といった記事があったように思えます。(2)については自信ないですが、(1)については間違いなく載ってました。 もちろんポロシャツ単体、あるいはポロシャツのなかにTシャツ…といった着方もやりたいとは考えていますが、自分はシャツが結構好きなので本当にポロシャツのなかにシャツが組み合わせられるならやってみたいと考えています。こういった着方をするとき、注意するべきポイントはどこなのでしょう? また、↑に書いた情報で雑誌名に心当たりがあるなら、ぜひ教えていただけると幸いです。たぶんpopeyeのようなエレカジ系のファッションが載ってる本やと思うのですが…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 素人がファッションの勉強を始めました

    最近ファッションに目覚めました。 基本音楽で食べていくことを目指しているフリーターですが、どうしても服を買うということが今レジャーになっていて、服屋に通う習慣というか、服を買うことが楽しいことだと分かりようやく目覚めたという感じです。 ただ実際に服屋に入っても種類が多すぎてわからないんですよね。 一応wjk 5351 ラウンジリザードなどの服が好きなのですが、 似たような服でもどう違うのかわからず、ひどい時はそのショップの服全部試着くらいのことまでやってしまいます(汗 雑誌なんか読んでみて、解説の専門用語の意味を調べたりしているのですが、いろいろあるのですが、特に素材や型(たとえばモッズコートをzozotownなんかで見てみるといろんな種類のモッズコートが出てきて「これもモッズコートなの!?」となったり)なんかは、ネット・雑誌を見るだけではわからず、 正直アパレルの仕事でもやってないと、服って勉強するのがかなり難しいんじゃないのか、というところで行き詰っています あくまで趣味の世界なのですが、かなり話が飛びますがロンドンハーツのイケてない番付のような企画で批評しているモデルの人たちなんかは、パッと見て「これが何の素材で、なんとか調の服で、~年代風で」というところまでわかった上で解説します。 仕事でいろんな服を現場で直接目にしてるからこそ可能な技ですが、それでも服が趣味の人というのはそれくらいのことがわかる印象を受けます。 大まかに雑誌が言っていることの趣旨や、ショップではパーツの名前くらいがわかればいいような気がしますが、それでも何かしっくりきません。 自分が持っている服でも素材がなにで、シルエットが~みたいで、みたいなものは全てとは言いませんがわかりません ファッションが趣味の人たちはどこまで知識を、どのようにして得ているのか、参考にしたいです 正直おしゃれが趣味みたいな友人も少ないので服でどんな会話をしているのか、というのもイメージできません。専門用語を羅列したりしてしまいます。 P.S 雑誌で1つのアイテムをめちゃくちゃ解説つける人たちは、アパレルでずっと活躍されてきた方なのでしょうか。よくあんなに用語を並べることができるな、と思います。

  • ビギンという雑誌

    Beginという雑誌の最新号に、売れたものランキングがあって、長財布の一回り小さいサイズのがあったのを見て、そのブランド名が気になりました。 解る方、持ってる方居たら教えてください。

  • 20代後半の男性の私服について教えてください。

    抽象的な質問で、申し訳ないです。 最近、私(26歳)に、お付き合いする人が、できました。彼は、28歳で、サラリーマンで、普段はスーツを着て仕事をしております。ファッションには、あまり関心がなく、洋服の数も少ない人ですが、最近少し、関心がでてきたようです。私も、色々とアドバイスをしたいのですが、男性のファッションについては、よく分かりません。 私自身は、服が大好きで、しょっちゅう服を買いに行くような人で、毎月、雑誌(cancamやJJなど)を読んで、女性のアパレル関係については、よく知っております。 彼は、背も高く、ごく普通の体型で、髪の毛を染めたりもしてません。この年代の男性の方は、どういうところで服を買ったり、どういう感じの服を着ていっらしゃいますか?参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 20代のファッションについて

    現在、二十歳の女子大生です(6年制学科所属なのであと3年ほど大学生です)。 あんまりファッションには詳しくないので、アドバイスをおねがします。 今まではジーンズを基本に、ポロシャツやパーカー、Tシャツ、スニーカーで乗り切ってきましたが、流石に駄目だと思い、もっと落ち着いた服装をしようと思います。 好みとしては、シンプルでキレイめな感じ、カジュアルな感じで、スカートよりパンツ、フレアよりタイトです。 あと、女の子!って感じがするフェミニン系やふんわりした感じのするガーリー系は好きじゃないし、似合いません。 髪型はショートヘア(ボブじゃないです)で顔立ちもどちらかというとはっきりしています。 (髪の感じとしては→http://beauty.hotpepper.jp/slnH000192684/style/L000946406.html?cstt=22) メイクはベースメイクとチークくらいの手抜きです(アイラインを引くと周りから「怖い」と言われます。)。 多分、目指すべきはキレイめカジュアル?とかそういう系統なんでしょうが、どういうところから手をつければ良いでしょうか? というか、スタイルの善し悪しで似合う似合わないが分かれそうな感じのするその系統で本当に合っているのか…。 一応、最近はスニーカーを止めよう(減らそう)と思ってパンプスやヒールのあるサンダル、ブーティなんかを使っています。 また、ほかにもいろいろ雑誌も見て勉強したいのですが、ボブじゃないショートのモデルさんが少ないので、参考にしにくいです。 何かオススメの参考になりそうな雑誌はありますか? もしブランドでオススメがあれば教えてください。 できればまだ学生なのであまり高くないところでお願いします。 もちろん高いところ、年齢層高めのブランドでも参考に出来そうであればお願いします。 かなりクグダグダな文章で申し訳ないです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 男性ファッション雑誌で

    「COOL TRANCE」という名前の 男性ファッション雑誌をご存知の方、 いらっしゃいますか? 今、ある事情があって探しているんですけど、 どこの本屋さんに行っても見当たりません・・・。 存在するのかどうかだけでも知りたいので 知ってる人いたら教えてください。 あと、あるとすれば普通に売ってましたか?

  • 男性ファッション雑誌

    自分は30歳の男性です。ビジネスとカジュアルの両方のファッションが取り上げられている、30歳前後がターゲットになっている男性ファッション雑誌を探しています。もし知っていらっしゃる方があれば教えて下さい。出来たら、もしその雑誌や出版社のホームページがあったら、一緒に教えて頂くと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう