• 締切済み

元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます

akariloveの回答

• akarilove
回答No.4

少額訴訟は、30万以下にしか基本的には、できません。ただ、100万のうち、まず30万だけ払ってくれ と主張することはできます。  それを少額訴訟を行えば、裁判官も残りの約70万は どうしますか?と質問してくれます。  そのときに被告が裁判に出席してれば、残りの金額について和解してくれるかもしれません。    被告が少額訴訟を拒否したら通常裁判に移行されます。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう方法もあるのですね。 30万以下ではないので考えていませんでしたが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。