• 締切済み

元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます

akariloveの回答

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.4

 少額訴訟は、30万以下にしか基本的には、できません。ただ、100万のうち、まず30万だけ払ってくれ と主張することはできます。  それを少額訴訟を行えば、裁判官も残りの約70万は どうしますか?と質問してくれます。  そのときに被告が裁判に出席してれば、残りの金額について和解してくれるかもしれません。    被告が少額訴訟を拒否したら通常裁判に移行されます。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう方法もあるのですね。 30万以下ではないので考えていませんでしたが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらよいのでしょうか?

    元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます。 付き合い始めた頃は彼の仕事も順調で付き合いも上手くいっていたのですが、ある時期から連絡が来なくなりました。電話やメールをしても返事もなく振られたのかなぁと諦めかけていたところに連絡があり、仕事でミスがあり会える状態ではないと言われました。それでもしつこく状況を聞き会って話をして家賃や食事にも困っている状態であると知りお金を貸してしまいました。 その時は彼の力になりたいと思う気持ちだけでした。今までの給与明細等を見せてもらい、借用書はもらいませんでした。それが去年の1月のことです。その後仕事も起動に乗ったようで5ヶ月後の6月には完済できそうというメールがきました。ところが6月になっても返済はなく連絡もありません。しつこく電話やメールをして数ヶ月後やっとメールが来たのですが、またしてもトラブルがあり返済はもうちょっと待ってくれとのことでした。会うことはもちろん直接言葉を交わすこともなく連絡もくれず悲しいやら腹は立つやらで自分でもどうしたらよいのかわかりません。彼はいわゆる会社員ではなくマスコミ業界に近い仕事の為勤務時間も不定期なので、いつ会社にいるか、いつ家にいるかわかりません。会社に電話したり押しかけたり家で待ち伏せしたりして話し合った方がよいのでしょうか?それとも法的手続きをとった方がよいのでしょうか?泣き寝入りはしたくないけど、早くこの悩みから解放されたいと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 元彼に貸したお金

    元彼に貸したお金 1月に約2年弱付き合った彼に 別れを告げました。 何時間話しても平行線で、 どうしようもない状態で 私は最後、会わずにメールで 一緒にいれないと送りました。 彼からは考える時間を下さいと返信がありましたが、 それから今日まで、何も連絡がありません。 もう私の中では終わった関係なので 連絡がなくてもいいんですが… 彼に小額ですが お金を貸してました。 以前、金銭トラブルで友達を失ったりと辛い時期があったので、 本当は貸すのは嫌でした。 けど好きな人が困ってるのを見てられなくて… 金銭トラブルで辛い事があったことを説明し、借用書を書くのを条件に貸しました。 彼から返す連絡を待ってましたが 何もなく、先日メールと電話をしましたが何も連絡がないです。 もう忘れた方がいいのでしょうか? 以前のことで人を信じるのが怖くて、疑い深くなってしまい… また彼も同じかと思うと 苦しいし辛い。 また次に誰かを信じてもすぐ裏切られると思うと、 先の人生つまらないと考えてしまい人に出会うのが嫌になってきました。 また小額のお金にこだわる自分が ただケチくさいのかと思うと自己嫌悪です。 彼から本当は自主的に返して欲しい。信じた気持ちを裏切ってほしくない…。 私はどうしたらいいのか…何かアドバイスお願いします。

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 貸したお金

    6か月前に出会った友達がいて最近貸した2万円がかえってません。 自宅や電話番号、職場や友人もわかります。 借用書は書いてほしいといっていたけど書ける状態のときではなく書けませんでした。 そのあとから連絡が減りました。 まだたまに電話やメールの返信はありますがないときもあります。 年末で忙しいようですが‥なんかすっきりして今年を終わりたいのが私の気持ちです。 貸すときにお金はあげたものと思って貸したので、返ってこなくても悔しくはありませんが、悲しいなぁとは思います。 一度くらいは返済をせまったほうがいいでしょうか? 彼の人間性を信じ待つべきか、忘れるべきか。

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 元カレがお金を返してくれません

    タイトルの通り、元彼がお金を返してくれません。 私が仕事優先というのもあり、彼とは付き合っていたときあまり会っていなくて月1会えば良い方でした。 ある日彼が「仕事で必要になったから50万円貸してほしい」と言ってきました。 長く付き合っていて信頼していたので、私は50万円貸しました。 すると、後日、彼のお姉さんから連絡が入りました。 「弟があなたから50万円借りているようだけれど本当かしら? 実は弟は両親からも昔、数百万借金をしているの。 返ってこないといけないから、早く回収したほうがいい。」 という連絡でした。 彼は既にお金を使ってしまい、怒った私は彼とは別れました。 借用書を書かせ、月に3万ずつ返済するよう決めましたが、全然お金が返ってきません。 彼の両親に連絡すると、 「息子は私たちの借金を返済し終えるまでは関わらないようにしている。大人のしたことなので当人同士の責任。」 と言われました。 お姉さんとはずっと仲良くさせてもらってたのですが、凄く腹が立ったので、電話して「何でもっと早く教えてくれなかったのか」など沢山文句を言ってやりました。 お姉さんは 「弟が両親から借金してた時点で、あなたのためにも言おうと思ったんだけれども、 “両親には必死で返していくから彼女には言わないでくれ”という弟を信じた私がバカだった」 と泣きながら謝っていました。 お姉さんが早く教えてくれていれば私はこんな思いをしていなかったんじゃないかと、腹が立って仕方ありません。 お姉さんのせいですよね。 普通教えますよね。 皆さんの意見聞かせてください。

  • お金を返してくれない元彼に会いたい

    5月頭に半年付き合っていた彼と別れました。付き合っていたときに2万貸しており、5月中に返すからとのことで彼の言葉を信じ、待っていましたが一向に連絡がこなかったので6月に入ってから催促のlineを送りましたが既読無視。電話も出ない。彼との共通の知人もいないため困っています。借用書もなくメールやlineでのやりとりもないです。このまま泣き寝入りするしかないですか? お金は返してもらえないとしても、彼に会って一言言ってやりたいです!でも連絡もとれず、悩んでいます。知っているのは彼の実家だけです。