• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは妊娠兆候でしょうか?

私の月経周期は約30日ごろで、毎月同じぐらいに生理がきます。 先月8月6日~12日まで生理があり 12日の出血がなくなった頃に彼氏とSEXしました。 そして今月、本当は6日ぐらいから生理がきてもいいはずなのですが、6日ごろ、いつものように生理が来る前にちょっとある茶色いおりもののような血液のようなものが少しだけあり、それ以来今まで来ていません。 そして、昨日おとといと基礎体温を測ったのですが、36度後半から37度ぐらいです。 いつも計ってないので生理前の体温がどれぐらいかとかわかりません。 今の体の症状は ・だるい ・1日中微熱 ・眠い ぐらいです。あまり妊娠初期症状とは関係ないような気がします。 ここ最近、栄養などあまりきちんととってないような気がするので、そのため生理が狂ったのかなと思い、まだ検査はしていません。 そして、基礎体温は起きてすぐではなく、右に向いて寝てたのを左に向きなおして計ったりとしています。 心配であれば検査薬を使うに越したことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • izopeta

まずは検査をどうぞ。  セックスをしてから1ヶ月以上経っていますので、正確な結果は充分に期待できます。  基礎体温をつけてみているとのこと、よいことだと思います。  現在の体温はおそらく高温期の値だと思います。 (ふだんはつけていらっしゃらないということなので、ひょっとしたらうまく測れていなくて高い値になってしまっている、ということもありえますが…)  基礎体温が高温を示す場合、まず (1)生理前である (2)妊娠している  のどちらかが考えられます。  (1)の場合は、妊娠していなければ高温はおよそ2週間前後で終わり、低温に戻って生理開始となります。  今回は、いつから高温になっていたのかわかりませんので、もし妊娠していないとしても今後最大で約10~12日くらいは生理がこない可能性があります。  (2)の場合は、このまま長期にわたって高温が維持されていくことになります。  ふだんから基礎体温をつけていて、いつから高温になったのかがわかる場合なら、高温が3週間ほど続いたら妊娠はほぼ確実です。  しかし今回はいつから高温なのかわかりませんし、セックスをしてからかなり日数が経っていますから、妊娠についてはまず検査をしたほうが良いです。  症状については、関係があるかもしれませんし、ないかもしれません。  妊娠しているとすれば時期的には症状が出ておかしくないタイミングですし、挙げられた症状は妊娠した女性がよく感じるものです。  が、自覚症状は種類も有無も程度も個人差が大きすぎますので、妊娠判定の基準にはなりません。  妊娠しているにしても、いないにしても、なるべくお体を休めて、悪化させないようにするのが一番かと思います。  6日にあった少量の出血は、妊娠に関するものか、病的なものか、機能的なものか、あるいは月経異常にあたるのか、現時点で自己判断はできません。気になるようでしたら、妊娠検査の結果が陰性であっても、念のため婦人科医にご相談なさってください。  お大事にどうぞ。