• 締切済み

エクセルのマクロがビスタで使えない

ウィンドウズXPやMeで動いていたエクセルのマクロが ウィンドウズVistaに移したら「マクロがありません」と エラーメッセージが出て、マクロが使えません 何か設定があるのでしょうか? もう一度 Vistaでマクロの登録をしないとダメでしょうか? せっかくVistaのパソコンを買ったのに困っています よろしくお願いします

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

お使いのファイルを2007標準形式(.docx)で保存していませんか? その場合、既定ではマクロが削除されるようです。 旧形式(97-2003)か、マクロを保存可能な形式(.docm)で保存して下さい。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/01/news010_2.html http://technet2.microsoft.com/Office/ja-JP/library/e077da98-0216-45eb-b6a7-957f9c510a851041.mspx?mfr=true

kumiko-desu
質問者

お礼

できました! セキュリティの関係でマクロが無効になるんですね 画面上部にセキュリティの警告が表示され そのオプションを開くと「マクロ有効」を選ぶことができ 利用できました 保存する場合も「信頼できるフォルダー」を作り そのフォルダーに保存すると次から警告が出ないようになりました 安全対策なのでしょうが慣れるまで難しいですね ふう(^^;)

kumiko-desu
質問者

補足

さっそくありがとうございます でも、正直よく分かりません 抜け道があるそうですが、具体的な方法が理解できない 初心者です XPで作ったエクセルのマクロを外部メモリーから読み込み 開いた状態で動作をしないのです Vistaに保存したら動作しなくなったのではなく 最初から動作しないのです 読み込む段階では形式を指定できないですよね XPで保存するときに(97-2003)で保存し、Vistaで読み込み しましたがマクロは動作しませんでした (.docm)形式は保存形式に見つからずできませんでした セキュリティの関係なんでしょうが難しいですね