• 締切済み

フリー切符の有効日数について

JR東日本で出している”北東北フリー切符”という切符を使用したいと思うのですが、有効日数について解らないことがあり、困っています。。。 (パンフレットには有効日数は4日間と記載されています) フリー区間までの移動手段に寝台特急も可とあるのですが、 例えば8/12夜発の寝台列車を使用する場合、 列車に乗った8/12が1日目となるのでしょうか? それとも、列車がフリー区間内に到着する翌朝の8/13が1日目となるのでしょうか? それにより、だいぶ計画が変わってしまいます・・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

乗車日から有効期間が進行しますので、8/12が有効期間開始日となり、8/15で効力は終了します。  ただ逆に、有効期間最終日から帰りに寝台列車を使う場合には、途中で無効になってしまうとは必ずしも限りません。ただふたりの北東北きっぷのような企画乗車券では扱いが異なると思われますので、駅員さんに尋ねてみてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html#155
  • hajime40
回答No.1

乗った日が1日目となりますので、たとえば8月12日23時の電車に乗った場合は、12日が第1日目となります。 (1時間しか乗っていなくても1日目と換算されます) ですから、13日は2日目となります。 12時以降に出発する寝台列車があると本当はいいんでしょうけど・・・。 参考になさってみてください。