• 締切済み

Excel → Photoshop 【ファイル情報をエクスポート】

Photoshopで画像を開くと、ファイル情報というところに EXIF情報をはじめ、色々な情報が埋め込まれてるかと思います。 (もちろん空っぽの場合もあるでしょうが) 僕は、そこのファイル情報欄(タイトル、作成者、役職名、キャプションetc) に記載する情報をExcelで持っているのですが、 それらを簡単にエクスポートする方法、 もしくはプラグインやソフトをどなたかご存知ないでしょうか? (教えて! gooやGoogleで検索したのですが見つかりませんでした) 画像が1000枚以上あり、逐一エクセルからコピーして Photoshopのファイル情報欄にペーストするのは大変なので、 例えば、ExcelのA列の情報はタイトルに、B列は作成者に、 という具合に簡単にエクスポート出来ればと思うのですが・・・。 尚、ファイル名の情報もエクセルで保有しております。 *ファイル情報がエクスポート出来るんであれば、 使用するソフトはPhotoshopやExcelでなくても構いません。 *WinもMacも両方使えますが、何らかのソフトを使用する場合は、 出来ましたらMac用のものを教えて頂けると助かります。 では宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shut0325
回答No.1

やられたいことが独自のものですから、プラグインやソフトはなかなか希望にそうものはないと思います。 PhotoShopアクションもExcelのデータとは連動する事は出来ません。PhotoShop/EXCELともにWin版をお持ちで双方が同じPCに入っている条件ならExcelVBAでやるのが一番楽です。ExcelVBAで参照設定に「Adobe Photoshop Object Lib」にチェックマークを入れ、EXCELのセルの値(ファイル名)を元に画像ファイルをPhotoShopで開き、ファイル情報を書き換え、保存、ファイル閉じる、次のファイルを開く、、、という処理をさせるコードを書けばよいです。PhotoshopオブジェクトのDocumentInfoクラスにご希望のプロパティがあります。(Exifは特性上ReadOnlyなので書き換えられません)Photoshop向けにVBAで処理することはあまりありませんが、IllustratorにExcelデータのグラフを書かせることはよくやります。結構強力に連係プレーをやってくれます。 VisualBasic(ExpressでOK)ならさらに楽に記述できます。 Macでもほぼ同様のことがAppleScriptで出来ますが、記述が独特でなかなかなじめないので、結局Winでやってます。 以上参考までに。 *あまりコードに詳しくないのならサンプルコードくらいなら紹介できると思いますのでおっしゃってください。来週でよいのなら回答できるかと思います*

Medellin
質問者

お礼

shut0325 様 せっかくご丁寧なお返事を頂いたのにご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。 遅ればせながら、エクセルのVBAを開いてみたのですが、 「Adobe Photoshop Object Lib」というのは見つからず、 Photoshopに関するのは「Adobe Photoshop 7.0 Type Library」 というものしか見つけられませんでした。 そもそも、正直に申し上げまして、 私の今の力量ではコードを書くことは難しいです・・・。 もしサンプルコードを教えて頂いたとして、それをアレンジして 今回の要望に対応するようなコードを素人が書けるものでしょうか? もしそうであれば、shut0325さんのお時間がある時にでも サンプルコードを教えて頂けますと幸いです。 最後になりますが、お返事が遅くなってしまいまして誠に申し訳ございませんでした。