• 締切済み

首相が退陣なさるそうですが

本日阿部首相が辞意を表明しました。 この件についてあなたはどう思われましたか? 辞意を表明したことについて反対であれば反対、賛成であれば賛成の立場でお教えください。 1.あなたの立場 2.評価 3.次の首相は誰がよいか 4.これから日本はどうなるか予想 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.10

1.あなたの立場   賛成 病気があればやむを得ないと思います。 2.評価   やろうとしたことには同意できそうなことが多かったと思います。拉致問題も国内的立場がもっと強ければ、違う進展があったかもしれません。率直なところ、本人の政治手腕か、良い補佐役がいなかったのか、政治力が低かったように思います。 3.次の首相は誰がよいか   小泉純一郎 前首相。今の衆議院議席は彼が首相だった時の選挙の結果ですから、総選挙要求を交わすのも容易。政治手腕も折り紙つき。 4.これから日本はどうなるか予想   次期首相が分かりませんので、回答を差し控えます。

dorazakiddo
質問者

お礼

ここに全ての方に対しての御礼を書かせていただきます。 アンケートに答えていただきありがとうございました。 本来ポイントをつけるべきなのですが、政治問題であるため偏った配分をするとアレなので今回はやめさせていただきました。 ご容赦ください。 今現在福田氏が優勢のようですがどうなるかわかりません。 今現在衆院では自民党が圧倒的優勢ですので総裁=総理という形になるかと思います。 この国を本当に考えてくれるそんな政治家の方に国の舵を取って欲しいですね。

noname#45430
noname#45430
回答No.9

背後霊と相談して決めました。 1.辞意表明はやむを得ないでしょう。これほど自民党内部から足を引っ張られては、とてもやってられないでしょう。 2.格差社会の拡大に対して、ある程度の歯止めがかけられたかもしれなかったのに残念です。 3.誰が良いかではなく、予想は小泉純一郎です。この後、衆議院解散で自民圧勝という流れでしょう。ただし、これにより麻生氏・町野氏・谷垣氏らはつぶされます(NO.2候補だから)。麻生氏らの抵抗が見ものです。 4.外資の支配が強まると共に、デフレはもう少し進行するでしょう。その後、かねてからインフレ時に備えて日銀が用意していたハイパーインフレが日本を襲います。それにも関わらず、労働者の賃金は下がり続けるでしょう。減税という名の高所得者のみの大幅減税と、消費税増税という低所得者向けの増税が行われ、経済理由の自殺者が年間10万人を超えます。貧富の格差が固定かつ増大すると共に、全体主義的傾向が一挙に高まり、憲法改正による徴兵制が成立するでしょう。治安は極めて悪くなります。いまのうちに、億万長者になっておくとすごくお得です。

• code1134
回答No.8

!)(2007年9/12に)辞任表明した以上、次期首相がその任を終えた後継者として、再登板なんて事だけは絶対に考えないでほしいし、元首相と言う立場になったら是非次の書を熟読して猛省すへきだと思う。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card301.html 2)辞意表明は遅過ぎた感じがするが、国会が始まっての表明は首相としての資質絶無の表れだし、本当に岸元首相の外孫か疑いたくなる程の負の功績しか残さなかった、気がする。 3)当座は麻生氏しか(相当くたびれてはいるが)切札的人材は(与党内には)いないと思う。 4)どん底は越えたと言えそうだから、少しは政局は好転し、マシになる気がする。 国外に眼を向けるなら、JFケネディの如く40才代で暗殺された事例もあるんだから、安倍氏は呼吸が出来、意識はあるだけ幸運な部類でしょうね(苦笑)

回答No.7

1.早かれ遅かれ辞任しなければならなかったでしょう。 2.最初に向いていた方向は間違ってなかったと思います。小泉の失政の結果の責任を擦り付けられたという感じです。 3.小泉だけはイヤ 4.安倍さんには期待していましたが、官僚の倫理観が無い事がわかっりました。官僚が総辞職しないかぎり、誰がなってもいっしょでしょう。

• wasuregai
回答No.6

1.組閣をし、所信表明演説も行い、これから自分の考えを説明して国民の理解を得る日の朝、唐突に政権を投げ出すなんて無責任極まる。 賛成・反対以前に政治家としての資格ナシ。政界からの引退をお勧めします。 2.苦労知らずのお坊ちゃまが親爺(小泉前総理)の遺産を自分の力と勘違いして、自分のやりたい政策だけを強引に進めただけの無能政治家。 3.どうせ自民党の総裁が総理になるので、町村氏・高村氏・谷垣氏の何れか。暫定として福田前官房長官もアリ。 4.今と変わらない。 民主党が政権を取れば内政はなんとかなっても、外交が駄目。 与謝野官房長官は「健康状態が・・・」と言ってかばっていたが・・・。 国民は成果主義のもと、ノルマに耐え、パワハラに耐え、長時間労働にも文句も言えず、潜在的ウツ病をかかえながら少々の事では病院に行けずに頑張っています。 自分が成りたくて成ったんだからね。在職中に亡くなった総理もいた事だし。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

1.辞任残念派(あまりにもレベルの低いゴタゴタがいい感じだったので)   でも最後まで期待を裏切らない活躍ぶりで速報見て笑いました。 2.いいとこなしで打たれ弱いお坊ちゃま (たぶん首相生活は彼の人生最大のピンチだったとおもう。今まではちやほやちやほやされた議員生活だったろうからねぇ~・・。ちーん) 3・タカ派はいや。 4.末期癌なのに誰も告知してくれない。   本人はまだまだ胃潰瘍だと思っている状態。   存命中にいい薬が出るといいねぇ~。手遅れにならないうちに。   でもまぁどう転んでもここの国民にとってふさわしい時代になることは間違いないでしょうね。   

• United_93
回答No.4

アンケートはアンケートカテにて。 それ以前に、阿部首相は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E4%BF%A1%E8%A1%8C とっくに辞任し、逝去していますが。

dorazakiddo
質問者

お礼

アンケートカテゴリにしたつもりでしたがどうも間違えていたようです。 運営の方が移動してくださいました。 阿部首相になっていたのはただの誤爆です。

• kantansi
回答No.3

1.あなたの立場  どちらかと言えば賛成ですが、安倍さんのやることは全てタイミング がずれています。 今回の辞任も子供が突然駄々をこねて全て投げ出 したと言う印象しか受けません。 2.評価  評価に値しません。 3.次の首相は誰がよいか  平沼赳夫さんしか思い浮かびません。 日本ほどの国を引っ張ってい くには、よほど腹が据わって腕力も有ることが必要です。 平沼さん の健康は懸念材料ですが、あれだけ一本筋の通った政治家は他には居 ません。 安倍以前から首班指名で小沢民主と国民新党が平沼さんを 担ぎ、それに自民党の一部も乗っかって平沼政権が誕生するのを夢見 ていました。 石原慎太郎がもう少し謙虚で若かったら次善の選択  ですが、現状無理ですね。 4.これから日本はどうなるか予想  政権が変わらなければ腐っていくばかりでしょう。 かと言って小沢 総理は勘弁願いたいので、上述のように政界再編による平沼政権の誕 生で、霞ヶ関支配を断ち切り、日本を良い方向に向けて大きく舵を切 ってほしいと思っています。

noname#94364
noname#94364
回答No.2

1.辞任賛成 2.ちょっと間が悪かったですね。みんなが辞めて欲しい時に辞めるべきだったと思います。 3.塩爺みたいな人がいいですね。 4.はっきりいって現在の与党総裁が首相になる図式では、短命政権が相次ぎ海外から日本の首相が相手にされなくなります。 取引先との仕事でもすぐにでもいなくなるような責任者とは一緒に仕事をしたくないですよね。 どうして、未だにそのような体制で政治をしているのか不思議です。 国内問題についても面倒なことは先送りにすぐにしてしまいますし。 日本も早期に大統領に移行して4年任期とすればその期間を全うできるような体制にしなければいけないと思います。 今のままでは国際的に日本は相手にされなくなると思います。 ※現状でもそうかな……

回答No.1

1.賛成ですねちょっと遅い気がしますけどね 2.政治手腕等に関しては歴代首相と大して変わらないけど運がなさすぎです総理として運がないってのが一番最悪かも 3.麻生太郎さんがいいですね、人気もあるし固い考えを持ってない所は非常に評価できます 4.民主が政権を取れば中国、韓国の傀儡(基本的に反日国家なんで最悪な状態も考えられます)自民の政権が継続ならアメリカの傀儡(今と変わらないでしょうね)