• ベストアンサー

持ってる携帯で機種変更はできますか?

初歩の全くの初歩的な質問で申し訳ないのですが、最近、私の携帯の調子が悪くていつ使えなくなるか分からなくなってしまいました。 一応、契約ギリギリのところまで使ってみるつもりなのですが、もしの時の場合について備えておきたいと思うようになりました。 実は携帯を二台持っているのですが、一台が故障してしまった場合、ショップにこの一台をもっていけば使えるようにしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

おはようございます。早い時間誠に申し訳ありません。 なるほど、事情が良く分りました、ソフトバンクの場合、特に本体自体が高価なため、修理にもお金がかかりますよね。 私はNTTなので、水没や落下による自分の責任で招いた事故?の場合、オプションで一定額(安い)負担しておけば、同等の機種に変更というサービスもあります。 また、直営店でない、いわゆるフランチャイズ的な店舗が多いので、直営店にて再度ご相談されてはどうでしょうか? 実際に私も経験があるのですが、販売奨励金でフランチャイズは成り立っている要素もあったため、他社のことは良くわかりませんが、店舗によりサービスの内容がかなり違うのも事実です。 ソフトバンクの場合、ホワイトプランなどでは、2年間使用を前提に価格を下げて本体価格分も含め、トータルとして安くなっていますが、最近は総務省の通達でゼロ円携帯は長く同じ機種を使う人は、新規などで頻繁に機種を変えるユーザーも多いので、一応2年のしばりを付ける代わりに毎月に充当し、結局安くなっています。 そのためドコモも最近1円などの携帯が減る一方です。しかし水没などは致命的な事故ですので、同等の機種に変更または一時的に解約した同じドコモの携帯を安く販売か加入期間によっては安い値段で提供してくれるサービスもあります。 ソフトバンクのことだけではないと思いますが、売ることばかり考え、しかも機種自体の値段は決してゼロ円などではないのですから、高価な機種も多いです。 解約金がソフトバンクはいくらか知りませんが、恐らく本体が高く高性能だけに解約しても高い解約金が発生するかもしれません。 修理不能であれば実費を請求されるより、解約金はこの際目をつむって、新たに新規を検討される方法もあると思います。 今は携帯会社も競争激化で店舗により様々なサービスがあると思います。また店員さん自体もアルバイトさんでああれば、ホワイトプランやパケットや支払いの仕組みについてマニュアルとおりの返答しかできず、担当者によりかなり変わる時もあります。説明が分りにくいのは確かにあるので、鵜呑みにしていると損するケースも多いです。 機種変更もソフトバングはトータル的に端末が高価なだけに相当高いかもわかりません。いいモデルばかりだし。 説明書なども携帯に限らずものすごい分厚いので読むのも一苦労的な面もあるので、店舗よりも先にもっと正確な情報もあるかもしれないので、直営のお店か、ソフトバング自体のサポートなどにて十分確認の上決めたほうが賢明かもわかりません。 Gショックみたいに落下や水に強い機器がもっとあればいいのですが、デザイン優先が先行してるのが現状かと思います。 不満なお気持ちお察しします。 参考になれば幸いです。早くにすみません。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

こんはんは、少しカテゴリ上、私が回答になるとは思いませんが、少しでも判断基準の選択枝のひとつにでもなれば幸いです。 携帯のどこが調子悪いのか分りませんが、以外とバッテリーの問題かもしれません。 今はどこのキャリアでも高機能な本体が高い携帯が出ていますが、お使いの携帯ショップで修理不能であれば、高くつくものの、機種変更はお金を払えば(当然ですが)少しでも同等の機種に変更できると思います。 また最悪の場合、よく説明書をご覧になり、サービス内容をご確認されることをお薦めします。 またキャリアにもよりますが、携帯が故障で、修理に出す場合は同一のキャリアであれば、解約した電話機を使えるようにすることも可能な場合もあります。 詳細は店舗などにより若干の違いがあると思いますが、電話を契約した店舗にご確認された方が良いかと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、水に濡らしまくってたみたいで、内部から痛んでるみたいだと店員さんいはっきり言われてしまいました。ソフトバンクの場合、水濡れは修理対象外らしく、店員には機種変更を勧められてしまいました。 父がauの使ってて、以前間違って携帯をポケットに入れたまま選択したことがあったらしいのですが、その時は5千円で修理というか、データは消去されていたもののまた使えるようになったとか・・・。 水漏れって一番可能性が高い故障なんだからその点の対応もきちんとして欲しいです、他のメーカーはそれなりの対応してるんだから。

• hisa1972
回答No.1

お持ちの携帯の種類は何でしょうか? 機種名の数字部分が、789で始まるもの(911SH、706Pなど、)を 3Gと呼びます。 2~6で始まるものを2Gと呼びます。 まず、2G同士であればショップに行き、「持ち込み機種変更」で出来ます。 確か1995円? 3G同士であれば、中に入っているUSIMカードを差し替えるだけで使えます。(手続き不要です) 2G→3Gであればショップに行き、「契約変更」となります。(多分手数料は同じ?) 曖昧な回答ですみません。

mzuka0914
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今持ってる携帯は705SHで、もう一台はV603Tです。 USIMカードを差し替えるだけで手続き不要ですか? ってことは、ヤフオクなんかで安く落札したのを速攻で使うこともできるわけですね。これは良いことを教えてもらいましたw