- 締切済み
ノートパソコンが加熱して、焦げたが文句言えるか?
NECノートパソコン PC-LC800J84DF 終了確認せずそのままにしていたら、加熱して、パソコンが焦げて一部は膨らみ、発火する寸前でした。 古いパソコンですが、文句は言えるのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
私も、NEC Lavie C LC700/7ですが、発火しました。 最初の不具合は、液晶画面のチラツキでしたが再現性なし で返却されました。2回目は、液晶画面の不点灯で画面の交換 を実施、当時の家電店の長期保障は画面は対象外で有償で交換しました。 3回目は、パチパチと異音が発生して、送風口を覗くと スパークと煙が出てきたので、ファンに埃が付いたのかなぁと 思い急遽電源を抜きました。 1、2回目の修理書を付けて修理に出しましたが、基板の交換を無償で実施しました。
- sidegreen
- ベストアンサー率46% (69/148)
通常の使用方法で発火、発煙したのでしたらリコールの対象だと思います。 私はNEC Lavie C LC700/7のノート(約3年使用)ですが2007年6月に発煙し、直ぐにバッテリーやアダプタを外し保冷剤で冷却してからショップで診断してもらいました。 当初はメーカー修理となり3万円~7万円位の修理費ではないかと告げられましたが、診断結果を聞いてから修理をキャンセルすれば往復の送料程度で済むと言われメーカー診断を依頼しました。 診断直後は、どの位の予算で修理をしたいのか問われましたが、翌日になって「無料で修理するので往復の送料のみ負担してください。」との事。 最終的に往復の送料のみ支払って、無料で故障原因のマザーボード交換です。その後、同様のトラブルについてリコール対象製品も発表していますが、対象製品以外でも構造上の欠陥による物は無料で修理となるようです。(今、いろいろな書き込みを見ていると送料もメーカー負担にできたみたいですね。) ちなみに、発煙してクラッシュするまでの間は液晶モニタが突然消えたりモニタの角度を変えると点いたりとか、キーボードの一部が反応しなくなったり、急に元通りになったりという現象がありメーカーに相談しても液晶の部品交換が必要だとか、キーボードのアセンブリ交換などパーツの交換を勧められるばかりでした。 とりあえず、修理診断だけでも確認してみてください。おそらく無料です。
>古いパソコンですが、 パソコンの動作がおかしいと,自分が悪いと思う。 でも,TVが写らないと,TVが悪いと思う。 どうも,パソコンに対して何かあると「こちらが悪い」という神話がありますよね。 表示通り入力できないキーボードが,いつもでも使われたり・・・ もし,部屋の電気をつけたまま外出し発火したら,どうされますか? どこかに苦情を言いますよね。同じだと思います。 まずは,NECに苦情を言うべきだと思います。 たぶん,変な対応はしないでしょう。 ただ,感情的になったり,一方的に怒ったりするのではなく,まずは事実説明ですね。
- kentacya
- ベストアンサー率37% (184/488)
通常使用による発煙は、どのメーカーも無償修理しているはずです。 121コンタクトセンターに連絡を入れてください。また、発煙したということであり、製品評価技術基盤機構に事故報告をしてください。 http://www.jiko.nite.go.jp/ 発煙事例 http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=8&az=msg&number=85&page=3 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200111860/#5516454
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
苦情は言ってください。 出来れば、消費生活センターの方へ。 メーカーに連絡しても、保証対象外なので謝罪はあっても保証はありません。 せいぜい、『今後の製品作りに、ご意見を生かしたいと思います』くらいかな?(苦笑)
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
火事なんかになるとシャレにならないですね。 特にニュースとかになってない事から、もともとの製品の不具合とかではなく、経年劣化でたまたま嫌な壊れ方をしたものかと思いますが。 ・類似の事故の情報を集積する ・一般的な対処法について相談する という事で、消費者センターに相談して見る事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/
- ZENO888
- ベストアンサー率49% (8944/18242)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC800J84DF 状況にもよるでしょうねぇ・・・ 何が過熱したんでしょう? 使い方の問題もあるし、経年劣化に依る不具合は補償対象にはならない場合がおおいしねぇ・・・。 ちなみに、下記BIOSの更新をしてなかったのなら、過熱の可能性はあった訳だが、NECはちゃんと対策を公開してるから、責任を問うのは難しいかもねぇ・・・。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3176 参考までに下記のような話しもあるけど・・・。 http://121ware.com/navigate/support/lvm/