• ベストアンサー

一生懸命回答してくれたことに対してお礼やポイントを

お礼やポイントは1行2行でも正確で役立った回答に対してですか? 全く役に立たなかったり、的外れでも一生懸命何行も回答してくれたことに対してですか?

noname#39397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ポイントは、あなたの評価ですから、表現が好き/嫌い・役立った/立たなかった・回答が早い/遅い・内容が丁寧/おおざっぱ…など自由に決めていいんですよ。 質問者が付けた評価に対して、回答者が文句を言う権利はこのサイトにはないので、どんな理不尽な結果でも受け入れるしかありません。 みんなそういうケースに慣れてますから、自由にポイントを付けてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 質問する側としてはなんとか知恵袋のようにポイント配分をほかの詳しい方に決めてもらえるとありがたいのですが・・・ でも、主観で問題ないんですね。 ほかの方々も気にされないようで少し安心しました。 当分その質問はあけておくことにします。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#45946
noname#45946
回答No.10

私が質問した場合ですが、質問者に何が正解で何が本当に役立つ回答か見極めるのは困難です。 判らないから質問しているのですから。 それに、回答者さんには有効であった事が私にも有効だとは限らないからです。 でも、解決のヒントには成りますよね、 ヒントを元に自分で調べれば解決の近道が見えてきます。 私は、質問者を助けてあげようと言う気持ちに対してポイントをさし上げています。 的外れ回答でも、回答者にその気持ちがあれば何処かに解決に続くヒントが隠れているかもしれません。私はそれを捜します。 たくさん良い回答をもらった場合、どうしても迷う場合は抽選です。 私のための質問ですから、私にとっての良回答にポイントをさし上げます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました

noname#39437
noname#39437
回答No.9

まあ、人それぞれですから、こう有る冪だと言う結論は無いと思いますが、ポイントについては、(こう言う使い方をしてはいけないと言う、規約は見当たりません) で、私は、ポイントを付けても付けなくても、主催者側に迷惑が掛かる訳では無いし、自分自身も付けたからと言って損をする訳でも無いので、付与する権利を捨てて仕舞うのは勿体無いと考えて、10.20の両方とも差し上げます。 只、2人以上の回答が有った場合は、非常に悩みます。寧ろポイント制度など無くして、夫々の方へ丁重なお礼の言葉を書き込む形式の方が良いのでは無いかとすら思います。 ------- 一行でも二行でも、相手の誠意には感謝は、したいと思っています。

質問者

お礼

• N0W
回答No.8

No.6です (1)質問に対する回答やアドバイス (2)質問を「解決するのに役立った(解決に導いた)」回答やアドバイス (3)質問に対する直接的な回答ではないが、間接的に(一般的に)役立つと思われる回答やアドバイス(未解決の場合) この3つの順に判断されたらいかがでしょうか。 ポイントはこれらを示す「付箋」のようなものだと思います。 (3)は難しいので、ひとつだけ例を示します。 ノートパソコンのCDドライブが動かなくなったとします。 多くの回答が寄せられたが、どれも上手くいきません。 いよいよ切羽詰ったとき、突然なおってしまいます。 ドライブの故障、ディスクの問題、ソフトウェア上の問題などが考えられ、 それぞれさらに枝分かれしていくトラブルなのですが、 どうしても原因が特定できない場合があります。 そんなときは、まず自分が試してみたことを振り返ってみます。 その順番が、そのままポイントをつける優先順位となるはずです。 「ドライブがおかしいときは」などのタイトルをつけるつもりで、問題を一般化してしまうのです。 つまり、誰かのドライブがおかしくなったときに、簡単なものから手間のかかるものまで、 個人でも(初級者にも)できる限りの対策を、より多く、 理路整然と提案している回答が「良回答」ということになると思います。 ちなみに、質問が長期にわたっても一向に構わないでしょう。勉強するつもりで。 余談ですが、放置されている質問に限って「良回答」が含まれていたりします。 回答数も多く、回答内容も親切で、的を得ていたりします。 教えてGooではポイント以外でもいろいろな力学が働いているようです。

質問者

お礼

回答No.7

私が、ここで質問する際は、回答内容に関係なく、全員のかたにお礼をします。 また、お礼する中で、回答者さんへの返信の気持ちを込め、 ひとつひとつの回答に、自分の感想を、書き添える工夫をします。 回答を読ませていただく中で、新たな疑問が生じてしまった時、 もっと詳しく尋ねてみたい…と感じた場合も、 お礼文の中で、その率直な想いを、述べてみることにしています。 質問内容によっては、アンケートのように、 より多数の回答を待つことが、有効な場合もありますけれど、 どんなに有能な回答者さんだったとしても、 肝心の質問者さんが、一体どこで悩んでいるのか、判断できない限り、 今以上の詳しい回答は、記しようがありません。 大半の回答者さんは、質問者さんのニーズにお応えしたいがため、 「おかげで解決しました。ありがとう」の言葉を聞きたいがため、 一生懸命、回答を頑張っておられるようです。 お礼内容にじっくり目を通し、質問者さんのお悩みが解決するまでは、 何度でも、回答に付き合うと明言される、誠意に満ちた回答者さんもいます。 お礼内容は、回答側にとって、質問者さんの反応を確かめる、またとない機会。 No.6さんへのお礼内容のように、自分の考えを、明示してみることで、 より中身の濃い回答の到来が、期待できるかも知れません。 その上で、自身の疑問解決に有益…と思える回答を、選択できる時が来れば、 その回答に、良回答の称号を与え、質問を閉じればよいのです。 長期間、放置しておけば、良回答が付く...とは限りません。 質問ページは、どんどん更新されていきますし、 回答数が多い質問スレッドは目立つため、荒らされる危険性もあります。 このサイトの参加者さん達は、ありがとうマスター狙いの回答者を除き、 良回答ポイント配付については、大して、こだわっていない様子です。 過去質問を検索し、良回答以外の回答に助けられた...という声も、 決して、少なくないようです。 『一生懸命回答してくれた』心情を理解できる、心意気あるかたのご質問ならば、 結果的に、良回答ポイントなど貰えずとも、回答し甲斐があったというもの。 そうした感謝のお気持ちを、ぜひ、総ての回答者さんへ、届けてさしあげて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変詳しくありがとうございます。 じっくり読まさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• N0W
回答No.6

ポイントは「1行2行でも正確で役立った回答に対して」行うものと考えます。 そして、自分だけでなくて、「他の人にも役立つかもしれない」ことも考えるべきでしょう。 お礼の気持ちは、補足欄やお礼欄で「言葉」にして表せば良いと思います。 たとえ、1行2行でも自分が「面白い!」「役立った!」と思った回答がよせられても、 【自分が質問したことに対する回答】でなければ、ポイントは付与すべきではありません。 これは特にパソコン関係のカテゴリーで言えることですが、 要は自分がした質問に責任を持つことが大切ではないでしょうか。 自分がした質問に対して明確な回答が得られないまま、 自己解決してしまった場合や、諦めて締め切るのは勝手ですが、 ポイントまで適当に付与されては、後で検索する者としては迷惑です。 ポイントは良回答(「回答ここにあり」)の目印なので、 急いで回答を探している人にとっては重要な判断基準となります。 急いでいる人は、ポイントが付与されていないスレッドは開きません。 パソコン関連のカテゴリーでは特にそうです。 ちなみに、いくつかのアドバイスや回答が示されているなかで、 自分が試したことや、その結果をレポートしないまま、 自己脳内解決(満足)して締め切られる方は、 自分のことしか考えていないのでしょう。 (そのことを非難したり責めるつもりはありません。) 様子を見ればだいたい質問者の顛末は想像できるのですが、 「さっそく試してみます!」などと書いておいて、結果を書かずに締め切られると、 後で見る者としては大変はがゆいです。ポイントなど付与するより、 放置してもらったほうがよっぽど親切です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とある質問で今の段階で20件以上の回答をいただいているのですが、私の知識ではどれが正解であるのか、どのご回答が後に見た人間の役に立つ回答であるかもわかりません。 となるとまだ放置でいいんですかね。 詳しい回答を待つことにします。 本当にありがとうございました。

• jbppx980
回答No.5

ありがとう の一言で良いのでは、質問に対して回答する事で回答者のみなさんも満足している部分も有るから。

質問者

お礼

• tuki_yuki
回答No.4

回答を見て、ありがとうって言いたいものに付与すればいいと思います。 明確な線引きなんてないと思いますから。

質問者

お礼

明確な線引きがないというのはいいですね。 後、一月ぐらい放置してそれ空締め切ることにします。 お返事ありがとうございます

• Turbo415
回答No.2

それは、質問者さんの気持ち次第って事でしょうね。人生相談系の場合は明確な(正確な)回答ってないと思いますので、一生懸命書いてくれたかどうかは評価のポイントになるかもしれません。 パソコンの操作とかだと、正確じゃなければポイントを上げる必要はないでしょうけどね。 正解がある者なら前者は絶対条件でしょう。一生懸命書いてもらっても正確じゃなければ意味ないでしょうけど。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます

• mat983
回答No.1

>(1)1行2行でも正確で役立った回答に対してですか? >(2)全く役に立たなかったり、的外れでも一生懸命何行も回答してくれたことに対してですか (1)か(2)であれば、100%の方が(1)を選択します。 求めている答えを得るために質問されているからです。 (1)の答えが複数あれば20、10ポイントは回答者の内容次第です。 (1)の答えが1名しかない時、 (2)についてポイントを付けるかは人それぞれです。 質問者さんが、その回答にどう感じられた次第です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます