• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼 と ありがとうポイント について

  • 質問No.3959290
  • 閲覧数62
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 99% (2294/2301)

回答に対してお礼だけしてあっても、ありがとうポイントがつけられないことがよくあり、私はムカッとしてしまいます。個人的にはお礼よりもポイントのほうを重視しがちです。

1.お礼もポイントもなく締め切られる
2.お礼はあるが、ポイントはない
3.お礼はないが、ポイントはある
4.お礼もポイントもなく締め切られない

以上、主なパターンを挙げてみました。みなさんは、どれが一番ムカッときますか?できれば理由もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.23
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (59/327)

【強いて】言うなら1はあまり関心できないですね。
(何かを答えないとこの質問の回答をしていない事になるので「強いて」です)

締め切る時にポイント付ける事くらいはいくら忙しくても大した手間ではないと思うので。
でも、役に立つ回答が無かったのであれば
ポイント付ける気にもならない可能性もあるかもしれませんね。


ポイントを付ける価値の無い回答しか寄せられなかったのでしょう。
ポイントを付けるか付けないかは質問者の勝手ですから。
付いていた方が嬉しいですが、ムカッとしても仕方ないと思います。
○○大会に参加したのだから表彰状をくれ・
○学期間真面目に勉強したのだから成績で「5」(最高)をくれと言っているようなものだと思います。
このサイトにおいて評価=努力とは必ずしも限らないのではないでしょうか?
あと、質問者によっては全く評価してくれない(ポイント無し)がいるのも不思議ではないと思います。


取り敢えず感謝の気持ちだけ示しているのでしょう。
忙しい・あるいはお礼書くのが面倒臭いのではないでしょうか?


回答を読んでいるのかいないのかだけでも補足を入れてくれたら良いのにとは思いますが。
色んな環境の中で色んな生活をしている人がいるから仕方ないですね。

…余談…

ハッキリ言って、どれが一番ムカッとくるかというより、
色んな質問者がいて色んな回答者がいるという事を理解していない人が一番問題ありだと思います。
回答する際、お礼・ポイント両方付いてあって返事も早くて…というのが一番理想的ではあります。
ですが、個人的にはお礼もポイントも無く締め切られるのは覚悟のうえで回答しています。
お礼・ポイントを付けない事を肯定しているのではなく、
回答するのならどんな質問者に当たっても覚悟のうえで回答すべきではないかと思っています。
それが「善意」ではないでしょうか?

あと、4に関しては
一応○○以内に締め切りましょうという通知は来ますが削除にはなりませんよね?
運営側もその質問を開いたままにしてくれていますよね?
ある意味締め切らなくても許せる部分があるからだと思いますよ。
それより気になるのが、何故他人が質問者のやり方(締め切り)を
いちいち気にしてチェックしているのか、そちらの方がよほど気になります。
質問者なり運営側に任せておけば良いではないですか?
質問者が身勝手だというのなら、締め切りを気にする回答者も身勝手だと思います。
要は「自分のやり方」に合わせてほしいだけですよね?

人それぞれの生活や考え・ルールがあって、
それが合う人もいれば合わない人もいて普通なのではないですか?
このサイトに限った事ではなく、実生活においても同じだと思います。
柔軟性を持って、色んな視点からものを見てみませんか?
このサイトにおいては、荒しや誹謗・中傷など
相手に「迷惑」を掛ける行為はいけないと思います。
でも、自分と違うルールで生きている人に対して、
納得しろとまでは言いませんが、理解していこうとする気くらいは起こしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

全28レスの中で最も冷静でバランスが取れた回答だと思います。

>要は「自分のやり方」に合わせてほしいだけですよね?

私にも他の回答者様にも当てはまることばですね。

すれ違いもまた人生なり。私はもう少しキラクにこのサイトで暇つぶしすることに致します。

深いご意見だったと思います。心からありがとうございました。
投稿日時:2008/04/20 23:35

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.27
まぁ質問者さんみたいなのが
一番ムカッと来るという事でいいんじゃないでしょうかね

あくまで皆さんの反応を見ると、そんな気がしない事もないです。

後、私も暇潰しなので参考にならなくとも悪しからず。
ポイント、御礼もご自由に
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

でしょ?
わざと反論してるんですけどね。

では、ここまでの回答28に対し、【全て】コピペで「参考になりました。ありがとうございました」と書かれていてもうれしいですか?

私なら「飛ばしお礼」の方がまだ、見てて納得いくのです。

今回は試験的に全ての回答に反論・補足・同意などしてきましたが、もうムリ。時間的にも精神的にも。

奉仕の精神で回答している人もいれば、私のように暇つぶしでポイントを稼ぐゲーム感覚で回答している人もいるのです。

でも、参考になりました。ありがとうございました。
↑これはコピペでないですよ!
投稿日時:2008/04/20 23:29
  • 回答No.26

ベストアンサー率 21% (35/166)

1と4>2>3
というところですか。私は何でも欲しいほうなので。
自衛策あるのみです。
しかし、お礼をきちんとつけるのもエネルギーが必要です。私は飛ばしをやったこともあるし、お礼といってもつたないものばかりで反省しきりです。
あと、一時アンケートカテじゃポイントつけるのおかしいだろという議論もあって、難しいものです。
マナーを大事にするのも自由。気ままに楽しむのも自由!?
似たような質問を紹介しますよ。よければどうぞ。ヘビーですけど。

QNo.1868557 お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1868557.html?check_ok=1
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

あとで読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/20 18:48
  • 回答No.25
そうじゃなくて、やりたいなら少し無理してでもお礼を付けるべき、出来ないなら利用を減らせばいいという事です。
モニターの向こうに人間がいることを考えたら、さほど面倒ではないと思うのですが。
ありがとうポイントがつけられない為にムカッとするのならこの辺りの事も分かって頂けると思ったのですが。

質問者に「回答を削除する」権限があれば、質問者が恣意的に回答を削除するような自体も起こりえます。そうなったら質の維持はもっと難しくなると思います。(実際に異論を認めないようなトピックは存在します)
回答者から見たら、何がまずかったのかが不明で、反省や今後の参考に繋がりません。

いくら良回答を見れても、的外れな回答が質問者の指摘が何もなく放置されていたら結局は駄目でしょう。
良回答だけを選択してみる人には良いなら、私のようにすべての回答を見る人にはまずいという事ですよ。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/20 23:20
  • 回答No.24
>的外れなことを言う人にわざわざそれを指摘してあげるなんて、メンドウですね。

それじゃあこういうサイトにはもともと向いていないんだと思いますよ。
それに、的外れな回答を放置すればデータベースとしての質の低下が起こりかねません。
的外れな回答でも、荒らしじゃない以上はずっと情報として残されるという事をお忘れではないですか。

同じ内容が続くのは仕方ないこともあるかと思います。特に感想がなければ。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

向いていようが、いまいが、参加してるんだから仕方ないのですよ・・。少なくともアナタよりはずっと回答数もポイントも多いんですから・・。

的外れな回答を放置すれば質の低下が起こるというのなら、質問者に「回答を削除する」権限を運営側が与えればいいのです。

私は少なくとも「役に立った」回答にはポイントを与えていますので、良回答だけを選択してみる人には「私の価値」からみた良回答を見ることができますね。
投稿日時:2008/04/20 12:25
  • 回答No.22
1.ですね。
4.は要領を得ない人の場合もあるので、まだゆるせるが、
1.は確信犯的な人が多いように思います。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

私も1をやることがありますが、役に立たなかった場合だけです。確信犯としてやってます。役に立たないのにお礼をするとその回答が役に立ったと誤解されるのがイヤなのです。
投稿日時:2008/04/20 12:08
  • 回答No.21
4>1>3です。
2は気にならないです。
4の人は結構多いですね。気にならなくなってきました。
やはりこちらが書いたことによる反応が有ると嬉しいのでお礼重視です。

むしろNO6さんの
>自分の気の向いた回答のみ コメントをつける
が一番嫌です。
余りに的はずれな意見だと辛いでしょうが、明らかに反対意見だけお礼無しの人がいます。
反対意見言われるのが嫌なら利用しなければ良いのに…と思います。
意見が役に立った立たないは別にして、時間割いて質問に答えてくれた事に対するお礼だけでも有って良いのではないでしょうか?
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

質問には種類がありますね。

1.単に知識を求めるもの
2.自分の判断の是非を問うもの
3.質問に名を借り議論を求めるもの
etc

2.3の場合は「反対」意見というものも存在しえるでしょう。

時間を割いたってことに対してですが、私は回答はあくまでも「自分の楽しみ」と「暇つぶし」のためにやっていますので、それに対してどうこう思うことはないです。

お礼はコピペでもOKですか?
投稿日時:2008/04/20 12:04
  • 回答No.20
そりゃ4です。

むかつく順番は
4>1>3>2

一番求めるものはお礼というより、コメントです。
自分の回答が役に立ったのか、立たなかったのか。
というのが一番知りたいところです。

ポイントはつくにこしたことはありませんが、
つかなくても腹がたつというほどではありません。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

>一番求めるものはお礼というより、コメントです。
>自分の回答が役に立ったのか、立たなかったのか。

価値が人によって違うのがわかります。このアンケートやって良かった。
投稿日時:2008/04/20 11:59
  • 回答No.19

ベストアンサー率 20% (274/1336)

私は大抵がお礼だけはもういらない、と言われるぐらい200%書き込みます。ですので回答者側に廻ったとき最悪だと思うのが「4」です。

おい、生きてるのか?手が折れたのか?と聞いてみたい。黙って放置するなんざぁ質問する資格無しですね。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

どうせ顔の見えない付き合いですからね・・
投稿日時:2008/04/20 11:56
  • 回答No.18
3.お礼はないが、ポイントはある
4.お礼もポイントもなく締め切られる
これだけです。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

>4.お礼もポイントもなく締め切られる
↑これは選択肢1ですよ。

リテラシーという概念がありますが、どうもネット上の受け答えはリテラシーが不足している場合を散見します。斜め読みしてる人が多いのか、モニタで観る行為が紙とは違う行動を起こさせるのか、興味あります。
投稿日時:2008/04/20 11:52
  • 回答No.17

ベストアンサー率 7% (8/102)

こんにちは。
4.お礼もポイントもなく締め切られない
この頃、このような人が多いのではないでしょうか。
2週間したら催促のメールがきても無視している人いるのは信じられないです。私は質問してから1週間で締め切る範囲だと思います。
今、1つだけ返事待ちの人がいます。これは例外です。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

4派、多いですね。私の場合は無力感かな。あーあって感じです。
投稿日時:2008/04/20 11:48
26件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ