• ベストアンサー

ブログの引越しについて教えてください

ブログを引っ越すというのは大変なのですか 楽しい機能のあるブログをと思っているところです 例えばエキサイトブログからFC2?とか・・・ あまり詳しくないのですがどんな手続きが必要ですか 今のブログを続ける形とかできますか・・ブログ等詳しいほうではありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thila
回答No.2

>どんな手続きが必要ですか ブログサービスを提供している会社に報告等は必要ないはずです。 後はユーザーのために移転先を告げる告知記事を書いておけばOKだと思います。 個人的には記事ごと引っ越しされるのであれば、1ヶ月~半年程度で元ブログを削除すると、立つ鳥後を濁さずって感じで綺麗だと思いますが、放置しておいても特に問題があるわけではありません。 >今のブログを続ける形とかできますか 今のブログの記事等も全て引っ越し先に持って行きたいといことのであれば、インポート・エクスポートを使うと簡単です。 1.今現在使用しているブログが、記事等のデータのエクスポート(取り出し)が可能なブログであること。 2.引っ越し先のブログが、今現在使用しているブログからエクスポートしたデータのインポート(取り込み)が可能なブログであること。 この2つの条件を満たしていれば、割と楽に記事ごと移行が可能です。 エクスポート・インポートがそれぞれで出来ても、タイプが違うために取り込むことが出来ない場合がありますので、その点ご注意ください。 因みにこの機能が使えない場合は、1記事ずつコピー&ペーストしていくしかないと思います。 http://www.ma-mate.com/log/eid388.html 上記アドレスに、ブログサービス間のインポートとエクスポートについて書かれていますので、参考までにどうぞ。 ※1年以上前の記事ですので、記載内容が現状とは違うサービスもあると思います。 詳しくは自分の目でブログサービスの内容を熟読して確認されることをお勧めします。

guubiruzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいのでひとつずつ理解していきます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#41148
noname#41148
回答No.1

引越しというのは、ただ単にこれ以降の更新は別のブログでやりますよという意味です。手続き云々の話ではありません。 しいて言えば旧ブログに新しいブログのアドレスを載せるだけです。ログを引き継ぐわけじゃないですしね。

guubiruzu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。