• ベストアンサー

SonicStage Mastering Studioで編集したCDが再生出来ません。

SonicStage Mastering Studio(Ver.1.4)で曲を編集し、それをCD-RWへ書き込みました。 しかし、そのCD-Rを再生しようとすると、 オーディオがCDを認識出来ず「No Disk」となってしまいます。 編集する時、先ず最初にファイルをWAVファイルに変換しなければなかったので、CD-Rに書き込む時のファイル形式は、多分WAVのままのような気がします。。。 一般のオーディオに対応出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか。 回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

CD-RWはCD-Rと違い、音楽CDとの相性が悪いため普通は再生できません(反射率の関係で) ちなみにCDプレイヤーで聞く場合、WAVであってますよ

gisuke22
質問者

補足

なるほど! ということは、編集した曲をCD-RWではなくCD-Rに書き込み直せば、 問題解決ということでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 3点の問題がありそうですね。 1、WAVファイルはパソコンのデータ形式です。オーディオプレーヤーには一般的に不可です。 2、お使いのオーディオってどんな機種? CD-RやCD-RW対応でしょうか? 3、焼き込みはファイナライズしてますか?(残った部分に後から書き込む手段も有りますが、基本的に書き込んだパソコン以外では対応しないそうです) 今はMacから回答を書き込んでますが、仕事用のPCではソニックステージを利用してます。多機能な書き込みソフトのはずですので、書き込み形式をオーディオに設定すると、自動的にデータ変換してくれるんじゃなかったと思います。(後ほど検証してみますね)  我が家ではCD-Rにオーディオ形式で書き込んでも、ラジカセやコンポでは再生できるけれど、古い車のCDプレーヤーは対応できず吐き出されます(笑) 新しいカーコンポはMP3対応なんですがCD-Rまでで、RW(かなり光の反射率が悪い)は吐き出されてしまいます(苦笑)  ぜひ 頑張って便利になってくださーい♪

gisuke22
質問者

お礼

オーディオは、2つ試しました:アメリカで購入したPanasonicの普通のポータブルCDプレイヤーとDENONのA-03です。(http://denon.jp/company/release/n_047.html) >RW(かなり光の反射率が悪い そうなんですね。知りませんでした。。。 なので、一般受けするCD-Rで書き込み直してみたところ、両方ともで再生が出来ました! 回答ありがとうございます!

• sousakann
回答No.2

1です >編集した曲をCD-RWではなくCD-Rに書き込み直せば、 問題解決ということでしょうか? まあ、普通に考えたらそうでしょうね。それで聞けなければ相性が悪いか焼きミスかとか色々ありますが…

gisuke22
質問者

お礼

昨晩CD-Rでトライしたところ、CD-RWで再生出来なかったオーディオで再生できました! ありがとうございます!