• ベストアンサー

安倍首相は辞める覚悟があると明言したのか、明言していないのか?

オーストラリアでの記者会見で、「テロ特措法が延長できなかったら退陣するという理解でよいのか?」というような主旨の日本人記者からの質問に、安倍首相が答える場面を見た方へ。 確かに「特措法延長に職を賭(と)す」と言ってましたし、「職にしがみつかない」とも言いましたが、私は「全体的にはなんだかはっきりしない言い方だなあ~」と思いました。 一方では、「またまたそんなことを言っちゃって、後で党内で物議を醸さないのだろうか・・・・」とも思いましたが。 (1)テロ特措法が延長できなかったら退陣すると明言した。 (2)本人的には、退陣するとまで言ったつもりではなかった。 (3)その他 どのように感じましたか? ニュース記事を読んでもいろいろ解釈がありそうですが、個人的な印象や感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

noname#125540
noname#125540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

とある評論家は、「おぼっちゃまがイジを張ったようなかんじ」と表現しましたが、わたしもそう思います。 安倍さんはいろいろいっても、おぼっちゃま育ちです。 あまりまわりのことを考えて行動・発言するという感じではありません。 一方で昔の「ポパイを読んでデートマニュアルを叩きこんだ青年」のように、 あるときから突然カメラ目線で国民に訴えたりとかします。 言われるがまま今までやってきたが、思いどうりにいかないので自分でやる! といった感じになってるのではないでしょうか。 おぼっちゃまにはどうやっても、庶民感情のことを理解することができません。 仮に地震が起きたところに視察にいっても、 表面的なものは感じられても、先のことまでは考えてやることは不可能です。 被災者や生活困窮者には将来的不安があっても、 安倍さんは過去に生活が苦しいということは経験したことがありませんし、 これからも経験することはほぼ絶対ありません。 身を持って国民感情を知る術や経験がないのです。 国民とは一番遠い環境で育った政治家が、今の日本の総理大臣なのです。 そんな総理に国民感情がわかれと言う方が、土台無理な要求です。 ただ、安倍さん自身には否はないと思ってます。 何も選んでおぼっちゃま環境に生まれてきたわけではないですからね。

noname#125540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「オレちん」(オレ様と僕チンの間なのか、足して2で割ったのか?)という言葉を見かけたこともあります。 昔の「ポパイ」を読んでというのに笑ってしまいました(おっしゃりたいことは解ります。私は「オリーヴ」読んでました) オーストラリアの記者会見はたまたまTV生中継で見たんですが、周りに相談なしにその場で言った(もしかしたら勢いで)という感じがしました。

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 本人は本気で退陣すると明言したつもりだと思います。あとで本気で『反省し・・・』と言うでしょう。必殺黙殺攻撃です。

noname#125540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わあ、またあとで反省と黙殺ですか。 閣僚は「反応さまざま」とか、「打ち消し相次ぐ」とか、いろいろみたいですね。

noname#125540
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 自分と全然違う意見も聞けて興味深かったです。 結局、退陣の意向を表明したらしいですね。よく分からんタイミングですが・・・・

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.4

(1)ですね 私見ですが、ブッシュさんと北朝鮮拉致問題かなんかと 取り引きしたんじゃないの (1)での表明は、国民に向けられたモノではなく ブッシュさんに対して だと、思っています

noname#125540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブッシュさんに向けてですか!その覚悟でがんばりますと。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

あの方は何を云っても最後には責任を取らない方です.ただの口先だけだと思えます. 小沢を取るか,私を選ぶかと大見得を切りましたが,負けたら知らん振りです.

noname#125540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私が思い浮かべたのもそのことでした(参考になった1件は私が入れたんじゃありません、見たら付いてました)。 「職にしがみつくことはありません」は質問への回答の最後の最後に数秒置いてから言いましたが(司会者がもう回答が終わったかと勘違いするぐらい間が開いた)、それまでに少々長い前置きがありまして、簡単に答えないんですね~。 内閣総辞職するつもりなら「はい、そう解釈していだいて結構です」とか短く答えれば済むと思うんですが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

×:テロ特措法が延長できなかったら退陣すると明言した。 ○:補給活動が継続できなかったら退陣 って言ってたような。 ・テロ特措法がコケても、人道支援だとかって名目で海自が補給活動を継続するとかって手はアリかなぁ? ・民間に補給活動させれば民営化? ・カネだけ出して、他の国の補給艦が補給活動するのもアリ? とかって思いました。 せっかくここまでグダグダなんだから、辞めたりせずに、もっと先にあるグダグダを見てみたいって思いました。 自分的には、今回の対応も最高なんですが…。

noname#125540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、最高ですか。 安倍さんに対するもともとの見方でも捉え方が変わるのかもしれませんね、私はどっちかというと不支持なもので・・・・。 お金だけ出して満足はしないでしょう、安倍さんは。

関連するQ&A

  • 安倍さん、韓国に服従したのですか? 慰安婦問題で

    安倍さんは、パクおばさんに服従したのでしょうか? 安倍さんのお頭は、おかしくなったのでしょうか? 安倍さんは、事なかれ主義外交に徹することにしたのでしょうか? 安倍さんは、弱腰外交がお好きなのでしょうか? 安倍さんは、口だけ番長だったのですか? 安倍さんは、売国奴になったのですか? 軍関与・強制性を認めた嘘八百の河野談話を継承するこんな安倍政権を今後も支持したいと思いますか? お詳しい方、ご教示を 河野談話「見直し考えていない」首相が明言 「歴史問題を政治・外交問題化すべきでない」 安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について「安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言した。すでに菅義偉官房長官が記者会見で談話見直しを否定しており、首相が改めて強調した格好だ。自民党の有村治子氏への答弁。  首相は「政治家、特に行政のトップにあるものは歴史に謙虚でなければならない」と説明。その上で、慰安婦問題に関し「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む」と語った。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140314/plc14031412340009-n1.htm

  • 安倍晋三がアベノちびマスクを着けなくなった理由

    なぜ安倍晋三はアベノマスクと言われるガーゼマスクを着けるのをやめたんですか。 心当たりはありませんか。 彼は何か月間にも渡ってアベノ(ちび)マスクを着け続けてましたが、ある日からプッツリと普通のマスクに切り替えました。 記者会見もせず引き籠り始めた時頃からですかねえ。 私はてっきり安倍晋三がコロナにかかったのではないかと思いましたよ。 そもそも安倍晋三がアベノちびマスクを着けてても閣内でも党内でもごく少数の例外を除いて誰も追従してませんでしたが。当然誰も警告を発してなかったみたいですし。 裸の王様みたいなもんでしたね。

  • ろれつが回らぬ安倍晋三

    本日3月11日は東日本大震災から3年目ということで、昨日の内に安倍晋三首相がそれに関して長ったらしい記者会見を行い、誰かの書いた原稿を丸読みしていましたが、その内容はともかくとして、安倍晋三の発音の状態が気になりました。 以前から彼の発声法には異常がありましたが、昨日の記者会見ではこれまでにも増して際立って発音不明瞭でした。 言葉の発音が所々飛んだり跳ねたりしており、ある程度の政治知識が無いと彼の音読を理解できないのではないかと。 皆さん、どんな感じで聞きました? 首相になってからも徐々に悪化してきていると思うのです。 日本人にはある程度の比率で安倍晋三のような異常発声をする人がいます。 私はその方面の知識も若干あるため、どのような原理でその異常が生じているか、どのような治療が必要なのか、どのような影響が出てくるのか、わかってますが、安倍晋三のアレはかなりの重傷ですよね。 ああいう総理大臣をどうしたらよいもんで? 既に脳に炎症が広がっていると思われます。(頬はだいぶ腫れてるのが見えますよね) 安倍晋三は英語話しますが、その発音は良好とは言えなかったと思いますが、英語の発声時には日本語と同様の欠陥が見られましたっけか? 頭のいい子供は英語の発音をする頃になると、学習効果により日本語の異常発音が矯正されるケースが多々あるのですが、安倍晋三はダメだったようで。

  • 安倍晋三は、低能かもしれない… 昨日の記者会見

    昨日安倍晋三が集団的自衛権がらみで記者会見しました。これは安保法制懇の報告書が提出されたのを受けてですが、その内容については「安倍晋三が語るのなら」全然興味が無いので殆ど聞きもせず、短時間で視聴を中止したのですが、 その際、驚いたことに安倍晋三はパネルを用いて自ら説明を行ってました。 極めて珍しいのでは? 何故そんなことをしたのでしょうか?  と、そういう質問です。 あれではまるでどこかの会社でやられるプレゼンテーションそのものじゃないですか。 首相が国民に対して自分の政治的見解に対して賛同を得ようと、自らプレゼンなんて公式記者会見でしますかね。 確かに、首相が自分の考えを国民に向け説明するというのは、まぁ好ましいとも見えることは見えますが、何か途方もない違和感を感じます。 憲法9条に関わる問題ですよね。その解釈は最高権力者である自分がやると主張して安倍は周囲からかなりの非難を浴びた経緯があって、それでも解釈変更をする… と。 そこでパネルを使って国民相手にプレゼンを? 私が思ったのは、、「ああ、なるほど… この安倍晋三というのは知能が低いのかもしれんな」 と、そういうことでした。 そういう私の感触は正しいんでしょうか。。。知能検査受けさせたいですよね。

  • また曖昧発言 菅首相は曖昧がお好き?

    こないだ、菅首相は「一定の目途」発言をして政局は大混乱に。 今度は「私としては常識的に判断したい。」と発言。 いつ辞任するのか? 何を以って「常識的」と定義しているのか? そもそも彼に「常識」なるものがあるのか? そもそも彼に「常識」が備わっていたら政治が混乱しないと思うのだが。。。 彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060711310002-n1.htm 首相、退陣時期「常識的に判断」 菅直人首相は7日午前の閣僚懇談会で、「一定のめど」としていた自身の退陣時期について「いろいろ取り沙汰されているが、私としては常識的に判断したい。各閣僚は切れ目なくしっかり仕事をしてほしい」と述べた。その上で、各閣僚に対し「それぞれの課題に全力を尽くし、職責を果たしてほしい」と指示。東日本大震災の復興のための平成23年度第2次補正予算案の編成を急ぐよう求めた。  枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、首相の退陣時期について「常識的としか言いようがない」と述べるにとどめた。

  • テロ特別措置法をやめるとしたら

    日本はテロ特措法に基づきインド洋等でアメリカを始め様々な国の船舶の給油活動をしています。日本の給油に依存的に頼っている国も居ます。そんなときに、安倍首相が今回のテロ特措法がうまくいかなければ責任を持って総辞職すると言っています。民主党はやめるべきだといっていますが、僕は他の国に、特に日本の給油に頼っている国などにかなりの迷惑がかかってしまうので反対です。 皆さんはどう思いますか?

  • どうして安倍は帰国しなかった

     こんにちは、宜しくお願いします。 アルジェリアにて多くの日本人が拉致監禁されるという、 前代未聞の大事件が起きました。すでに何人かの日本人が 死亡したとの報道もあり、自体は予断を許さない状況と なっております。  そんな日本のエネルギーの安定供給の為に働いている 被害者を無視するかのように、安倍は外遊を続け未だに 帰国すらしていません。呑気に記者会見で「テロは許せません」 なんて言ってる場合じゃないと思います。これがオバマ大統領なら 即刻帰国していたでしょう。  皆さんは今回の安倍の外遊優先の態度をどうみましたか? 一日本人の立場で本音を教えてください。 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/707.html?c21#c21

  • 病気じゃなくても総理を辞めてた安倍晋三くんって!

    前回は、病気のせいに出来てラッキーにも助かりましたが、 今回は、言い訳の口実が見つかると思いますか? 参議院選挙惨敗後、 前代未聞の所信表明演説だけで、国会に出て来なくなった安倍晋三。 2007年 7月29日 参議院選挙惨敗 9月10日 所信表明演説 9月12日 党首会談申し込み→拒否 9月12日 退陣 9月13日 慶応病院に検査入院 9月27日 2週間の楽しい病院スティで、治療もせず検査だけでご退院 安倍晋三って! ヤッパ仮病だよね~~! 潰瘍性大腸炎を愚弄する安倍晋三の不思議! http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/737.html 参院選で「私をとるか、小沢さんをとるか」と国民に迫った末に惨敗、「安倍をとらなかった」民意を無視して総理の座にしがみつき、あげくの果ては、 9月10日 所信表明演説 9月12日 党首会談申し込み→拒否 9月12日 退陣 9月13日 慶応病院に検査入院 9月27日 退院・自宅療養 と、国会で所信表明までしておきながら、テロ特措法の延長に反対する小沢に以下のような恨み節を残して、後日、「潰瘍性大腸炎」との後付け理由で、2週間の検査入院だけで退院出来る病気で、唐突に政権を投げ出した安倍晋三の病気説がおかしいことは、以前、 「安倍晋三って! ヤッパ仮病だよね~~! 2週間の検査入院だけで退院出来る不思議!」 http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121021/1350789956 として、ブログに書きましたが、ちょっと調べてみましたら、安倍晋三の主張する「潰瘍性大腸炎」で総理を辞任したという理由付けも、変じゃないの? という別な証拠も判明。 それは。 「潰瘍性大腸炎」で検査入院2週間だけで退院とは、「潰瘍性大腸炎」のなかでももっとも軽い症状に当たることが判明。この程度の症状で首相放棄だなんて、余程の無責任か、ただの仮病であることが見え見えですね。 以下の診療報酬点数表を見ると https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012dpc/sc/sc/6/060185-kui-yang-xing-da-chang-yan 検査入院2週間で退院出来る「潰瘍性大腸炎」とは、 診断群分類番号 060185xx99x0xx の「手術なし、処置なしの」、入院日数2=全国の平均在院日数13日の「潰瘍性大腸炎」のなかでも、もっとも軽い症状であることがわかる。 診断群分類番号:060185xx99x0xx 傷病名:潰瘍性大腸炎 手術名:手術なし 手術・処置等2:なし 入院日数1:4 入院日数2:13 入院日数3:33 (備考) 「入院日1」は“25パーセンタイル値の日数”、 「入院日2」は“全国の平均在院日数”、 「入院日3」は“全国の平均在院日数+2SD(標準偏差)の日数” 上記の診療報酬表を見ると、ちょっと、処置する方でも平均在院日数35日とか、手術の場合、平均在院日数47日とかなってますが、言ってみれば、平均入院日数14日の軽い糖尿病で首相を投げ出したみたいなものですが、 https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012dpc/sc/sc/10/100060-1xing-tang-niao-bing-tang-niao-bing-xingketoashidoshisuwo-chuku なんで、この程度の症状で、首相を投げ出したのだろうか? この程度の症状なら、症状が回復するまで、副総理に職務を代行させるなど、色々なやり方他があったと思うが、 「潰瘍性大腸炎」などと後付けで理由づけして、いきなり辞任とは、本当に重い症状の「潰瘍性大腸炎」の患者をバカにするのも甚だし。 ヤッパ、安倍晋三って、仮病だよね~~! ================================================================ 安倍晋三って! ヤッパ仮病だよね~~! 2週間の検査入院だけで退院出来る不思議! (part 1) http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121021/1350789956 参院選で「私をとるか、小沢さんをとるか」と国民に迫った末に惨敗、「安倍をとらなかった」民意を無視して総理の座にしがみつき、あげくの果ては、国会で所信表明までしておきながら、テロ特措法の延長に反対する小沢に以下のような恨み節を残して、唐突に政権を投げ出した。 http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11365144627.html 安倍晋三、入退院の流れ! 2007年7月29日 参院選で「私をとるか、小沢さんをとるか」と国民に迫った末に惨敗、「安倍をとらなかった」民意を無視して総理の座にしがみつく 9月10日 所信表明演説 9月12日 党首会談申し込み→拒否 9月12日 退陣 「本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、私の率直な思いと考えを伝えようと(した)、残念ながら党首会談については、実質的に断られてしまった。(からやめる)」 と、安倍は辞任の理由として「テロ特措法の再延長について議論するため民主党の小沢代表との党首会談を打診したが、事実上断られ、このまま自身が首相を続けるより新たな首相のもとで進めた方が良い局面になると判断した」「私が総理であることが障害になっている」などとした(小沢代表は記者会見を開き「打診を受けたことは1回もない」と否定。なお、小沢は党首会談について報じられてからも「意見を変える気はない」と明言している)。一方で、自身の健康に不安があるという理由も与謝野馨内閣官房長官が同日中会見で述べている。 なお、12日は所信表明演説に対する代表質問や党首討論が行われる予定だった。 9月13日 慶応病院に検査入院 同日、朝日新聞社が行った緊急世論調査では、70%の国民が「所信表明すぐ後の辞任は無責任」と回答。安倍の突然の辞意表明は、日本国外のメディアもトップニュースで「日本の安倍首相がサプライズ辞職」、「プレッシャーに耐えきれなかった」(アメリカCNN)などと報じた。 9月27日 退院・自宅療養 その間、マスコミからずっと雲隠れ なお、2011年に掲載された『週刊現代』へのインタビューで、特定疾患である「潰瘍性大腸炎」であったことを明かしているが、辞意表明の当時はこの点を報じた者はまったくの『皆無』である。 ところで、安倍晋三氏が辞任の理由としている「潰瘍性大腸炎」であるが、首相を投げ出すほどの症状にもかかわらず、安部氏の入院の経緯を見ると、僅か2週間の検査入院だけで退院し、自宅療養と、その後、主張する新薬だけで、症状が完治したコトになっているが、症状にもよるようですが、数ヶ月の入院が必要な「潰瘍性大腸炎」が、安部氏の主張のように、こんなに簡単に治るものだろうか? ネットを検索すると、潰瘍性大腸炎の入院期間について、以下のような内容が多々あるので引用しておく。 個人的には、参議院惨敗とねじれ国会の「プレッシャーに耐えきれ(ず)」(アメリカCNN)首相を投げ出た安部氏が、後付けで、「潰瘍性大腸炎」の理由をひねくり出したと考えるのが、妥当なような気がしますが、、、 こんな方が、また総理候補になんかになっても良いものだろうか。。。 潰瘍性大腸炎の入院期間について。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064878345

  • 共同会見での呼び方

    安倍首相とオバマ大統領との昨日の共同会見で、安倍首相はオバマ大統領を常に「バラク」と呼んでいました。これはアメリカの習慣を考慮して安倍首相が気をつかってそのようにしたのだと思います。 でも、共同会見の壇上で相手をファーストネームで呼ぶのは、英語を母国語とする国の慣習として、普通なのでしょうか。例えば、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの大統領、首相同士の共同会見では、どのように呼び合うのでしょうか。

  • 口癖について。

     安倍首相は記者会見で「あのう、あのう」を連発していると新聞で読みましたが、若者、おじさん、おばさん達の笑っちゃう口癖を紹介してください。 ちなみに、小生の通うジムのインストラクターは「マジー!」って数え切れないぐらい言います。