• ベストアンサー

サンダーバードのデータ移行の方法は?

自宅のメールを会社のメールソフトにコピーしたい  自宅はWindows98でサンダーバード(ver.1.05)、会社はXPでサンダーバード(ver.最新)。 Windows98のプログラムファイルを全部コピーして、会社に持って行ってもよめませんでした どこにあるフォルダーを持って行って、読みこませればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールデータは、プロファイルという個人のThudnerbirdで使用している設定ファイルの保存先にあります。 98の場合は、 C:\WINDOWS\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\Local Foldersフォルダにあると思います。 「Inbox」(受信)、「Sent」(送信済み)などのmbox形式のファイルです。 Mailフォルダごとバックアップコピーしたらどうですか。 また、そのままではThunderbirdのVer2には読み込めないかなと思います。 会社のThudnerbirdに拡張機能を入れてよいのでしたら、ImportExportTools(日本語対応:ダウンロードページにアクセスすると証明書の件で警告がでますが、受け入れてください。問題ありません)を入れてください。 https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html これにより、mbox形式のファイルを直接指定して、画面のフォルダにサブフォルダを作成して読み込めるようになります。 方法は、フォルダ上で右クリックするとメニューが出ますし、確か、ツールメニューの中にも関係メニューが出ます。 試してみてください。

wandwand
質問者

お礼

ありがとう、たいへん役にたちました

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2