• ベストアンサー

最後(と決めた)のお産のあとのさびしい気持ち

第3子を出産してから、一ヶ月になりますが、出産以来、さびしい、喪失感のような気持ちを感じています。もともと生理不順がひどく妊娠しにくい体質ですが、29歳、33歳のときにそれぞれ第1、2子に恵まれました。第2子出産後、経済的、年齢的にも第3子を計画するかどうか迷ったのですが、子供が大好きなので、贅沢できなくてもいいから、3番目を授かりたい、と願い、基礎体温でタイミングを計りながら、生活費をできるだけ削り、第3子用の貯金を続けてきました。5年過ぎ、もうできなければ、貯金は住宅ローンの繰り上げにでもしようか、と思ってたところ、第3子を授かり、以来、第2子のときに妊娠中毒症になっていたし、高齢出産ということもあり、体重管理に気を使い、勤務しながら、産休・育児休暇中のひきつぎなど、準備も整え、このたび無事、元気な赤ちゃんを出産することができました。経済的、年齢的にも今回で本当に最後のお産です。しかし、そうなると、第3子妊娠を望んで準備していたとき、妊娠中、出産に向けて準備していた時期がたまらなく懐かしく、もうああいう思いは味わうことはないんだなぁ、なんて思うとさびしい気持ちになってしまうのです。第2子出産後、一度は無理に思えた第3子出産に向け、いろいろ工夫していたときは、産後に体重も落とし、早く元の体に戻ろう、などと思えたのですが、今はそんな気も起きず、かえって体重が減るのがさびしい(あまり減りませんが)、産後に回復していき妊娠中の名残りが消えていくのがさびしい、という気持ちなのです。赤ちゃんが大きくなったらお金を貯めて家族旅行に行く、など別の楽しみをみつけようとするのですが、もう産むことがない、というさびしさで穴がぽっかりあいていて、それを埋めるまでにはならないのです。ああ、もう年をとっていくだけだなぁ、なんて気持ちです。よくテレビに映る子沢山かあちゃんも、産んでしまうとなんだかさびしくなってまた妊娠するのかな?なんて気持ちがわかる気がします。もし、出産後同じような気持ちになった方、どのようにその気もちがふっきれたのか教えていただけたら本当に感謝です。

• 8TAAA
  • お礼率94% (17/18)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

8歳と2歳の子持ちです。 その間に、もう一人生んだのですが1ヶ月半で亡くなってしまいました。元気でいれば4歳になります。 上の子を産んでしばらくは仕事と子育てに追われていてとても兄弟をつくろうという気になりませんでした。でも、ある日産みたくなって(ホントに突然)妊娠したのですが、もともと中毒症になりやすい&持病もちなので早産してしまい、先生がたもがんばってくれたのですが助かりませんでした。 このときの中毒症の状況とかから考えて、妊娠が体質に合わないということはわかったのですが、どうしてももう一度産みたくて先生に我侭を言い、かなり危険といわれながらもまた妊娠しました。 妊娠中は薬漬け&安静でした。それでもやっぱり早めに出てきてしまい、未熟児で生まれながらも今度はうまく育ってくれました。 そういう過程を経てきているので、もう一回産むなんてことは絶対ムリ(今度はあなたの命が保証できませんと言われました)なのですが、近所の人が小さい赤ちゃんを抱えてたり、お腹を大きくしていたりするのを見ると「うらやましい…」と思います。 大きくなっていく下の子が赤ちゃんから遠のいていくのが寂しいというか。 でも、子どもは何人産もうとも、いずれは自分から離れていくものです。自分の寂しさを子どもで埋めるのは到底ムリなことです。 家族をあてにせず、自分自身で楽しむ術を身に着けることが必要だと思います。 私は子どもに手がかからなくなるにつれ、自分の趣味の時間を増やしています(仕事もしてますけど、それはあくまで生活の糧なので)。 下の子の育児はまだまだ大変なので、ほんのちょっとの時間でしかありませんが…それでも、やりたいことが見つかるたびに自分が充実していくのがわかります(あまり増えすぎると欲求不満になりそうですが)。 今はまだ不安定な時期だと思いますし、これからお子さん3人の育児が本格的に始まると考えている暇もなくなっちゃうかもしれません。 お子さんが大きくなるにつれ、いろんな経験をすることで自分も成長するんです。ただ年をとるわけじゃありません。 もっともっと自分も育っていけるよう、自分自身の時間を大切にできるような、そんな生き方ができればいいなと思っています。

8TAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つらい思いをしてまで、赤ちゃんを授かる覚悟をされて、育児・育自されていて立派です。そうですね。もう、子宮が使えない、という妙な寂しさは残りますが、自分自身も前をみて、成長していくことが、授かることのできた子供たちのためにもなりますものね。大仕事を終えた後の燃え尽き症候群みたいなものでしょうか?前をみて、子供たちだけでなく、ささいなことでも自分の楽しみをみつけていきたいと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。ご出産おめでとうございます。 あぁ、すごくよく分かります。私だけじゃないんですね。 この1月に2人目を出産しました。なんとなく3人欲しいなぁ、と思っていましたが、今回かなり体にガタがきて、年齢的なこともあるし、3人目は難しいかも…と思っています。 一人目の時はおっぱいも早く卒業して欲しかったのですが、今回は、これが最後かと思うと、いつまでもおっぱい飲んでいて欲しいような気持ちでいっぱいです。 産後のいわゆる「マタニティ・ブルー」の頃がひどかったんです。もう、「これが最後かも」と思うたび、切なくて、悲しくて。 今はだいぶ落ち着きましたが、もう一人、産めば達成感(?)でこの寂しさも埋められるかな、と思っていたのです。でも、質問者様の文章を読んで3人産んだからと言って、すっきり落ち着くわけではなく、3人目の後はもっと寂しくなるんだな、と感じました。多分、何人産んでも同じなのでしょうね。今は、下の子の成長がうれしくも、赤ちゃんでいてほしいような、そんな複雑な気持ちです。 私は3人目を産むか、産まないか、まだ決めていないんです。決められないと言うか…。 質問者様の文章で、逆にこちらが慰められた感じがします。 何の役にも立つことは言えませんが、きっと、子どもの成長は何物にも代え難いご褒美になってくれるのではないでしょうか。

8TAAA
質問者

お礼

No.1の回答者の方にも書いたのですが、計画のとおり子供を授かり、幸せなのにこれ以上何を望むんだ、というお叱りの声も覚悟していました。でも、思ったよりも多くの方にこの寂しい気持ちを共感していただけて、tantan-mooさまのように、逆に慰められた、なんておっしゃっていただいて、こちらこそ救われた気持ちです。何人産んでも、理屈でなく寂しくなるんでしょうね、、。現代では、産める数、でなく産む数、を自分の責任で考えないといけないけれど、理屈と生理的なものとの葛藤なのかな、、、tantan-mooさんの結論がどうでも、tantan-mooさんとご家族にとって素晴らしいものでありますように。回答ありがとうございました。慰められました。

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) ご出産おめでとうございます。 現在二人目妊娠中です。 一人目からすでに高齢出産だったうえに、夫もわたしも子供は二人という考えですからもうこれで最後の妊娠・出産になるでしょう。 そういう気持ちになるのですね。。。 わたしも一人目のとき、確かに胎動を感じたり、赤ちゃんが順調に育っているのを見ると嬉しかったんですけど、初期のつわりと最後のお産が辛かったし、一度流産も経験しているので、妊娠し、つわりが治まらない今はやっぱり「生まれてきて欲しいな」という気持ちのほうが強いです。 一人目から既に人より出産が遅かったからかもしれませんが、羨ましいのは子供さんがある程度大きくなっているご夫婦ですかね。 確かに赤ちゃん特有の愛らしさや可愛さってないけど、その時期を乗り越えたら子育てを終えることができるわけです。 早く親になった人は卒業も早くできるのに、年をとってから生まれると体力が心配で心配で・・・(精神的なゆとりは若い人よりはありますが) 現に一人目出産のあと膝や腰が痛くなったりして、トシを感じてしまいます(;´・`)> ふぅ なので、三人目が出来たら?ということを考えたら恐ろしいです・・・ 30後半で二人も恵まれたということだけで充分幸せですし、子供はそのうち離れるし、これからお金もかかってくるだろうから、と思うと、需要のあるうちに社会復帰もしておきたいんですよね。そう考えると、今回が最後だなと思いますし、無事生まれてきて欲しいな、と思う毎日です。

8TAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも、妊娠中は、早く生んじゃいたい、と思っていたのですよ。3番目を授かる計画をするか悩んでいたり、計画してもなかなか授からなかったので、妊娠中は、これで最後のお産、と思うと、もう悩まなくてもいい、というすっきりした気分でしたし、生んだら早く子供を大きくして豊かな老後を送りたい、と思っていたのですよ。でも、生んだ後にでてくる、妙なさびしさ、、、たとえば、退院したあと、荷物を整理する寂しさ、産気づいたときの連絡先が電話の近くに貼ってあったのですが、それをはがすのが寂しかったり、とにかく妊娠していたころが輝いていて、もう戻ってこない、素晴らしい時間のように思えて。きっと生まれた後は、寂しくなりますよー。でも、今はそんなこと考えなくてもいいですよね。母子ともに健康な妊娠期間、そして安産を心からお祈りいたします。ありがとうございました。

noname#40247
noname#40247
回答No.3

ご出産おめでとうございます。お気持ちよ~くわかります! 昨年,7年ぶりの第三子を出産しました。 私は3回とも帝王切開なので、次はリスクも高く避妊手術もうけました。 本当に寂しいですよねえ(ToT) でも,それもあっという間ですよ!三人いると本当に忙しくて感傷にひたっている暇もなくなります(><) 実際,学校やら、地域の係やら、お付き合いやら(←人数分), 乳児健診やらetc毎日いっぱいいっぱいです。 歳のせいか、予定を忘れたり,膝が痛くなったりで、もう「ありえない」 とふっきれました。 赤ちゃんはあっという間に幼児になっちゃいます。 質問者様も復職されるまで,念願の赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね!

8TAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。今まで、退院してから、「シャバ」に復帰して、家事ものらりくらり、子供たちも夏休みだったので、家にいて、「(お母さんの真似をして)ごろごろするな」と怒りながらも、必要に迫られて動く、という機会は少なかったのですが、新学期が始まり、習いごとなどでも一人一人の子供のニーズを考えなくてはならなくなり、不器用なので、いっぱいいっぱいになってきました。忙しくしているうちに、生理も上がることでしょう、、、私も、避妊処置を考えています。それほど注意を払う必要のあるラブラブ夫婦でもないですが、やはり、よーく考えて家族計画をしないと、と思うので、、、。サプライズの妊娠もないようにするつもりなので、余計寂しさが増すのかも。でも、tahafuさんや皆様も通った道だと思うと乗り切れると思います。本当に回答ありがとうございました。

回答No.1

わかります。 私も4年空いて、37才で第二子を出産しました。 主人も私も子供は2人でと思っているのでこれで終わりなのですが、下の子が2歳になり、赤ちゃんから幼児になっていくのを喜ばしく、さみしくもあり・・ 下の子を出産して入院中、二人目の余裕もありなんともいえず、幸せな入院生活でもうすばらく入院していたいと思っていたほどでした。 今、よその赤ちゃんとか見ると、懐かしく羨ましく、思うことよくあります。 産めるのにもう産まない・・そのジレンマなんでしょうね。 質問者さんは、特にまだ出産して1ヶ月なので、普通の時よりも敏感になっているのもあるかもしれませんね。 けれど、端から見れは、3人も子宝に恵まれ、羨ましい限りですよ^^ 何の解決にもなりませんでしたが^^体力的にももう限界と思うようになれば自然と受け入れられるかも・・

8TAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。端からみれば、3人の子宝に恵まれた幸せ者なのに、これ以上何を言ってるんだ、と皆様に怒られるかも、、とどきどきしながら初めて質問させていただいてました。でも、共感の声をいただき、この寂しさをもっているのは私だけでないんだ、と思い、出産を終えた女の人が通る道なのかな?と思ったら元気がでてきました。体力的にも、気力的にも、子育て的には限界です。朝から晩まで怒ってばかり。でも、妊娠・出産には未練があるのですよね。でも、生んだあとに育てる力も蓄えておかないといけないですものね。改めて、自分の現状を見直すよいきっかけになりました。ありがとうございました。