• ベストアンサー

スペインからモロッコへのツアー

秋にスペインに行くことを計画しています。以前にもレンタカーで周遊したことが あるのですが、そのすばらしさに再度行きたいと考えています。 マラガ滞在中に、アルヘシラス等から出ているモロッコへの一日ツアーに 参加しようと考えていますが、これを利用して行った方はいらっしゃいますか。 英語のガイドがあるそうですが、マラガに宿泊した場合、やはり自力で アルヘシラスへ当日、行く必要があるのでしょうか。 その他、現地の治安状況等については、いかがなものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

マラガに宿泊しアルヘシラスからタンジェまでバスの日帰りツアーに参加しました。バスはマラガのホテルまで迎えに来てくれました。フェリー乗り場で降りて対岸では現地のバスでした。ツアーは出発前に予約しましたが、アルヘシラスまで行けば当日或いは翌日でもツアー手配可能のようです。多くの若い人はツアーを利用せずフェリーで渡っていました。(フェリーは高速も含め一日数便あり)通訳は5~6カ国語が出来ますが、日本語はダメでした。英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、アラブ語、多分イタリア語、ポルトガル語もOKだったと思います。 スペインの治安が悪くなったのはマドリー、バルセローナのような大都会です。 アンダルシアの地方都市は大丈夫だと思いますが、おのぼりさん的な人は、常にどこでも(日本でも)狙われ易いので注意するに越した事ありません。スペインでドライブの経験があれば、特に心配されることもないでしょう。観光客に執拗にみやげ物を売りつけようとする路上の商人がいますが、適当にあしらって買い物を楽しんで下さい。アラブ商人も大阪商人も基本的に商売熱心さで同じです。

hahifuheho
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 以前にもアルヘシラスへは、レンタカーで通過したことは あるのですが、ツアー当日朝に、きちんと集合場所にたどり着けるのか という不安もありますので、 マラガのホテルまで迎えに来てくれる というのは、とても心強いです。 マラガは、新市街大型ショッピングセンター内にある、ホテルに 宿泊しようと考えています。 (以前もここを利用。確かトリップチェーンで、とてもきれいだった)