• ベストアンサー

メールに音を添付するには?

教えて頂きたい事があります。 リアルプレーヤーに 本を朗読したもの をメールでいただいました。 すごく便利だなぁと思って どうするんですか?と問い合わせたのですが ご本人が入院なさってて お返事がもらえません。 録音したテープ(MD)をメールで送るには どうすればいいんでしょうか? それは簡単でしょうか?また、どんなソフトがいるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

手順としては、 (1) テープ音声をPCへ取り込み (2) 作成したファイルをRealAudio形式へエンコード (3) メールへ添付 …となります。 まず、(1)にはWindowsなら「SoundEngine」、Mac/Linux であれば「spwave」がいいでしょう。サウンドボードの ライン入力から取り込んで下さい。 マイク入力だとレベルの関係で音割れの原因になります ので注意。 続いて(2)にはWindows/Linuxなら「Helix Producer Basic」、 Macなら「RealSystem Producer Basic」。 メールへ添付する事を考えれば、ビットレートは極力 下げてファイル容量を減らした方がいいですね。 SoundEngine http://www.cycleof5th.com/ spwave http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/ja/ Helix Producer Basic http://forms.real.com/rnforms/products/tools/producerbasic/index.html?key=XTL681028899575 RealSystem Producer Basic http://forms.real.com/rnforms/products/tools/producerbasic_macsolaris/index.html?key=JDVY31028899727

yuipee
質問者

お礼

crimsonさん ありがとうございます。 Windows/Mac/Linux 三つ教えていただいて助かりました。 さっそく、やってみます。