• 締切済み

痴漢の示談金「200万」

私は、一月ほど前、路上で女性のお尻を触ったということで、告訴されました。 そのとき私は酔っていて全く記憶がないのですが、被害者がそう証言しているのだからそうかもしれない。ということで罪を認めました。 今までに、3回相手側と会うことができ、親・兄弟・上司で謝罪してきました。 3回目に示談金の話がでて、「200万」と言われ。 私の親が「それはちょっと・・・」といい、後日返事をすることになりました。 上司が相手側に電話し、「弁護士を立てようと思う」と話すと、相手側は「弁護士任せにするのか!!?誠意が足りない。」と言われました。 上司が今まで窓口になっていてくれましたが、さすがにお金の話なので、お願いするわけにもいかないので、弁護士に頼もうとするのはおかしいでしょうか? 両親だって、片道5時間かけて田舎から出て謝罪に来ているのに、「誠意が足りない。」ってのはどうなんでしょう? もう疲れてしまいました。 このような場合、弁護士をこちら側だけ立ててもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

 見た限りは女側は悪質やね。というか、質問者さんは弱腰になりすぎや!!もっと強気な態度で行きなさいよ。  というか、体を触ったくらいで示談金とかが発生するものでも無いやろう。200万円も取るなんて、カツアゲや泥棒と変わらへんで!  私は体を触られたくらいでギャーギャー言うな!それくらい許してやれ!って思うわ。  「目には目を、歯には歯を」「やられたらやり返す」ということで、お詫びとして自分の体を触らせたらどうだろう。向こう側は人の体を触ることは200万円の価値があると思ってるみたいやし。  女側はヒステリックになってるかこっちを騙そうとしているで。質問者さんは落ち着いて冷静に考えて見たらええんとちゃうか。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

200万はさすがにぼったくりです。貴方はぜんぜんおかしくありませんよ。 どう見ても、弁護士を立ててお話しする価値はある案件だと思います。 また、相手が >「弁護士任せにするのか!!?誠意が足りない。」 といってくるのは、許せないという感情からではなく、どう見てもお金がぼれなくなるからでしょう。 弁護士任せといわれるのがいやなら、相手とお話をするときに同行してもらいましょう。 法律の専門家を連れてきて、法律的見地から妥当な金額を出してもらうのが 目的とはっきり宣言すればいいと思います。 金額のことに関しては、弁護士さんに任せておけばいいと思います。

kanno26
質問者

補足

ありがとうございます。 どのように切り返していいのかを知りたかったので 参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

200万円は振り込め詐欺が使う痴漢で捕まった際に使う金額のようです。下記を参照ください。 http://park23.wakwak.com/~fujix/darwin42.htm 示談金の相場は3万円とか。男性はくれぐれも注意を http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=society&vi=1031316918 この日の判決が注目されたのは、女子高生が、この事件前後の約1年間で、少なくとも別の男性5人に対し、5件の痴漢被害を訴え、最少20万円、最多で70万円の示談金を受け取っていたことが判明したからだ。しかも、女子高生の母親は、「娘は今回、初めて痴漢にあい、電車に乗って学校に行くのが怖くなった」などと証言していた。明らかに偽証罪だ。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

相手はふんだくれるだけふんだくろうとしていますね。 ここは、弁護士に一任するのが賢明かと。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

痴漢(お尻を触っただけ)で200万は高すぎです。せめて10万程度。 (下着の中に手を入れるとかしていれば別ですが) 200万払うくらいなら、弁護士に委任して下さい。 弁護士任せでかまいません。

関連するQ&A

  • 痴漢の示談金が高すぎて払えません

    夫が痴漢に間違えられ逮捕され、 考えた末に、痴漢したと認めたことにして、釈放を選びました。 弁護士を立て、相手に謝罪文を送り、 別の日に被害者の両親に会って謝罪をしました。 示談金として20万を提示しましたが、相手から40万といわれました。 痴漢の内容は、 超満員電車の中で次の駅までの10分程度ずっと触られたという訴えだそうです。 40万の理由は、 謝罪文が遅かったことや誠意を感じないということのようです。 払えるものならば払って済ませたいくらいですが、 正直、経済的に払うゆとりがありません。 そのほかに弁護士費用もありますし。。。 混み合った電車内のゆれで体が触れた程度のことしかしてないのに、 謝罪がスムーズに行かなかったのは、弁護士とのやり取りでもたもたしたのに、 弁護士は40万で前科がつかないなら悪くないと、全然当てになりません。。。 はっきり言って、痴漢冤罪です。 でも、潔白を通せば、失うものが大きすぎます。 弁護士費用、夫だって身に覚えのない罪で留置所に入れられた ショックでカウンセリングに通う費用、私だって安定剤なしでは眠れなくなりました。 すでに多大なるダメージを受けています。 私は示談金は20万、MAX30万で何とかならないか、と考えています。 どうやって交渉したら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 痴漢の被害者に対する示談

    友人が痴漢に疑われ警察につかまり今は、自宅にいます。 先方の被害者の方がちゃんと処罰してくださいと警察に話したようです。警察に確認したら告訴状は、まだ出ていないとのことでした。 本人も相手の方にお詫びと誠意を見せたいとの事で示談にしたいと言っていますが警察は、連絡先を教えてくれません。 このままだと告訴、起訴、有罪、となってしまうのではと思います。どうすれば先方と示談が可能か教えてください。

  • 痴漢被害。示談について

    先日電車で痴漢被害にあいました。 ●足をなでる ●下着の上からなでる ●下着の中に手を入れなで回し指を挿入 です。 場所を変えてもついてきました。 そして駅で捕まえようとすると逃げ、他の方に捕まえて頂きました。 現在、告訴し強制わいせつ罪となっており、犯人も最初は否認していましたが、今は認めているようです。 被疑者側の弁護人から本日連絡があり、以前にも痴漢で捕まった経験があると聞きました。そして、示談金30万と掲示されました。 私は、彼のせいで電車も乗れず、学校の単位も落とし、男の人との接触や見るのもイヤです。もちろんスカートも履けません。 あれから毎日がツライです。せっかく『うつ病』から抜け出せたと思ったのに・・。私のこれから何十年とゆう人生、いつ癒えるのか。それで30万なんか納得いきませんし、全く誠意が感じられず、ますます怒りが沸いてしまいました。 丁重にお断りしましたが、また連絡するとのことでした。 この場合、どこまで誠意を出して頂けるのでしょうか? 相手は婚約者、両親ともいらっしゃいます。 よろしくお願いします。

  • 強制ワイセツ罪の謝罪、示談

    娘(十代)が学校帰り道ワイセツ行為をされました 目撃者が居てくれた為 犯人は現行犯でつかまり刑事事件になり 告訴しました 二週間して相手方の弁護士から電話があり 話をしたいとのこと 多分示談の話だとおもいます が 今現在犯人を許す気はありません しかし娘に対する謝罪としての代償はきちんとしてもらいたい。 示談せずに 謝罪料は取れますか? いくら位が相場ですか? こちらも弁護士を付けるべきか?

  • 痴漢被害 示談を受けるかどうか迷っています

    先日、通勤電車内で痴漢に遭い(服の上からお尻を触られ)、捕まえて駅員へ突き出し警察で被害届けを出しました。 警察での事情聴取や再現写真撮影などで6時間ほどかかりました。 相手は再犯(前回は被害者が被害届けを出さなかったためか逮捕はされなかったそうです)で、罪を認めて拘留は四日間、 その後相手側から弁護士を通して謝罪と示談の連絡が来ました。 加害者は70歳近く、税理士事務所を経営しているとのこと。 相手側(加害者の妻)の謝罪は断り(関わりたくないので)、弁護士とだけ本日会い、示談金20万を提示されました。 弁護士には 「再犯ということでこのままだとほぼ執行猶予付きの懲役刑になるだろう。そうなると加害者は仕事も失うことになる」 「本人も物凄く反省しており、弁護士が『過去の事例から15万ぐらいでどうか』と加害者に提案しても『いや、20万払う』と自ら言ってきていた」 「もちろん加害者のしたことは決して許されないし●●さん(私)のお気持ちが晴れるというわけではないでしょうが、 これで仕事を失ってしまうのは加害者にとってあまりに酷だと…」 というようなことを言われました。 回答は保留しています。 私は痴漢にあった時点で示談ということを全く想定しておらず、提示された金額が妥当なのか安いのかもよく分かりません。 ただ、相手は税理士なので相当お金を持っていることは確実で、相手にしてみれば20万なんて余裕で払える金額だろうし これで示談にしてしまったら結局相手はまた痴漢を繰り返すだけのではないかと思います。 本音を言えば私の精神的苦痛を考えたら20万という金額は安いと思いますし、それよりも相手に前科をつけて、仕事もすべて 失わせて自分のしたことはそういうことなのだと相手に知らしめたいという気持ちです。 ただ性犯罪の場合(どの罪でもそうかもしれませんが)示談を断って逆恨みされ報復される…というのが怖いです。 また、下着の中まで手を入れられるという悪質なものではなく服の上から触られただけ(だけ、と自分で言うのは嫌ですが…)で 相手の経歴に傷をつけ、仕事を奪おうとするのが弁護士の言うようにさすがに酷なのだろうか?と思ってしまうときもあります。 どなたか何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 強姦の示談の相場について

    23歳の女性です。 2ヶ月ほど前に強姦に合いました。 相手は知人で相手の弁護士から60万の示談を言われました。 私は60万では相手の誠意を感じられないので受付していません。 刑事告訴も考えているのですが、現在の精神的負担を思うと踏み出せずにいます。相手は行為は認めているのですが同意があったといっています。 強姦の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 示談にしてもらうためには・・・ 

    http://okwave.jp/qa/q7839947.html で質問した者です。 事態に進展があったのでよろしくお願いします。 本日(12月16日)、主人が義父と一緒に本社の方へ面談(話し合い)に行きました。 会社側としては然るべき所に届け出る、という方針のようです。 しかし、「誠意を見せてくれ」とも言われたみたいです。 会社は主人の余罪を疑っているようです。 しかし、余罪はなく、この件だけの話です。 誠意を見せれば示談の可能性もある、という事みたいですが どうすればいいでしょうか? やはり弁護士に入って貰うべきですか? 示談になる流れ(必要な物など)を教えてください。 被害金額+αで払うことは検討していますが、 相場といいますかいくらくらいが妥当でしょうか? 誠意を見せるといっても主人は口下手なので謝罪文を書こうか、 という話を義父としてきたみたいです。 もう頭の中が混乱しすぎてどうすればいいのか全然分かりません。 弁護士を雇うにしても知り合いにいないですし・・・ 文章が乱雑していますが、補足等必要でしたらいつでもします。 力を貸してください、お願いします。

  • 弁護士間の示談中です。教えてください

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 法律などに詳しい方教えて下さい!示談をしてから…

    先日、仕事絡みの人達と、ある問題が起こり、傷害、恐喝事件に巻き込まれ相手側の弁護士と話し合った結果、示談になり示談金をもらったんですが… 事件が起こった当日職場の上司達に、その事を話すと「警察に行ってきた方がいい」と言われ警察に行き被害届を出したのですが、相手側から示談にしてくれとの話がありました。 私と家族は身の安全を考え、示談にするかしないか悩んでたのですが、上司達に相手側と連絡取るなと言われ相手側との話合いは全て上司達がしていました。 そして、事件から10日後に「100万で示談にした」と言われ示談金をもらい示談になったのですが、上司達に「色んな人が協力してくれたから30万の分け前をくれ」と言われたのですが、渡すべきなのでしょうか? いくら上司とは言え、相手側との連絡を取ることを禁じられ、当初は被害届だせと言われ被害届を出したのに、いつの間にか相手側と話を進め、示談にされ、暴力を受けた張本人の私は蚊帳の外に置かれていたあげくに「示談に協力したから30万よろしくな」と言われても私は腑に落ちません。でも、職場の上司だし逆らえません。 30万円払うべきなのでしょうか?法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 器物損壊による示談について

    お世話になります。この度エアガン乱射による自家用車器物損壊に会いました。警察との連携により犯人は逮捕できました。ところが1週間後余罪として乱射したエアガンは窃盗物であったことが判り被疑者は再逮捕されました。被疑者側の弁護人から示談を持ちかけられましたが、こちら側から提示した請求金額より3万低い金額で告訴状を取り下げる条件付で提示してきました。被疑者は私の住まいの直ぐ裏側に住んでいることもあり裁判後不安を感じております。再逮捕されたことにより被疑者は、私が告訴状を取り下げなければ判決においてより厳しい判決が下されると予想いたします。被疑者は成人成り立てのようですが総合面から見て、私は以下よりどれを選択すべきでしょうか?皆様にご教示頂きたくお願い申し上げます(尚、先方弁護人が検察よりかなり示談有無の確認を迫られているようであり、私への示談回答を近日にするよう求めてきております。被疑者側並びに弁護人の方からの謝罪のようなコメントはこれまで一切耳にしておりません) (1)請求書全額を認めなければ、示談に応じず告訴状も取り下げない。 (2)弁護士が提示してきた迷惑代金を考慮せず、弁護人が提示してきた金額より少ない車両修理費だけを請求し告訴状は、取り下げない。 (3)金銭を一切要求せず、告訴を貫く。  (4)護士の言い値に応じ、再犯を犯さないという誓約書を被疑者(親族を含む)に押印させる条件により告訴を取り下げる(再犯を犯した場合は、養護施設への多額寄付を同書面で約束させる)(ただ、私自身誓約書がどこまで有効であるかは認識していない) (5)弁護人の言い値で承諾する。