• ベストアンサー

アテネ観光

今月の末、母(71才)とアテネを観光します。母は足が悪くあまり歩けません。アテネは初めてなのですが、あまり歩かずに観光できる名所を教えて頂けますでしょうか? 空港からのタクシーは問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53234
回答No.1

こんばんは。私は基本的にフリーが多い宿泊、往復チケット付のツアーを利用するので空港からは現地ガイドが。でしたがフリーの時間、徒歩で回る以外はタクシーを利用しました。アジア等の事象を比べるとかなり安心できました。問題ないと思います。 空港から直接ホテルでもいいですけれど、時間があればついでなので市内の観光スポット(パナティナイコ・スタジアム(カリマルマロ)は降りて少し見渡すだけでOK)回ってもらうという手もあります。その時アクロポリスが見える公園?があるので車で行くといいですよ。 ◎ギリシャは絶景が多いです。有名なアクロポリスの丘にはパルテノン神殿がありアテネの街が360度見渡せます。直接この神殿までは歩くので車で行ける直接見える(普通に歩いていても見えますが)景色のいい場所もあるのでそこへ行かれれば神殿バックに写真撮影も可能です。 対面にはリカヴィドスの丘という、アテネ市内で最も高い丘も見えます。こちらの丘は夕暮れ前に合わせてケーブルカーに乗ることをお勧めします。こちらの丘からの景色も絶景!夜景も絶景!ケーブルカーに乗れば頂上のみなので歩き回ることはありません。 http://homepage2.nifty.com/europe-quest/greece/athens5.htm それにアテネ市内で博物館(ここまでは平らな道なので歩けますが中が広いので時間をかけても大丈夫なら) ●エーゲ海ミニクルーズ いくつかの島を巡ります。現地で自由行動なので歩かなくてもいいですし、歩ける所は歩いて、また遺跡の場所は近くまでバスが行くので大丈夫。島でロバに乗る(無理しないで)という手段もあります。お金取られますが。 こちらの会社は現地にあるツアー会社なので個人手配には便利だと思います。↓ http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/index_greece.html http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/index_greece.html ★ギリシャのエーゲ海クルーズは全て英語案内でした。日本人もいませんでした。時期が冬だったからなのか?でも大丈夫です。安心、そして何となく分かれば素敵な景色に感動するだけ。 http://www.visitgreece.jp/athene/index.html ↑ここにスポットとアクセスも書いてありますので参考にしてください。 ぜひ楽しい旅になりますように。お気を付けて。

renmiro
質問者

補足

役に立つ情報、本当に感謝いたします。 アクロポリスの丘なんですが、タクシーでいくと、ある程度の高さまで乗せてくれるのでしょうか?やはり徒歩のみでしょうか?

その他の回答 (3)

• riepon2
回答No.4

8月にアテネに行ってきました。 なるべく安上がりにしたかったので、移動はバス、地下鉄などでした。 しかもバスの路線図がないんです(手に入らない)。複雑でたくさん走ってるので、ちょっと難しいかも。停留所にもギリシャ語でしか案内はありません。 アクロポリスにエレベーターあったかな?気がつきませんでした。 入り口までタクシーで行けますが、中は足元の悪い階段です。石がつるつるして滑ります。しかもアクロポリスの博物館は閉まってました。新しい博物館に引越し中ということで。 リカヴィドスの丘はケーブルカーで登れるので夜景を見に行かれることをお勧めします。 アテネの町は道が悪いです。石畳だったり舗装されてなかったり。夏は乾燥してて砂埃がひどかったです。 3泊4日のクルーズにも参加しましたが、諸経費込で7万くらいしました。しかも島での滞在時間は以外に短いです。船のタラップの乗り降りなどもあるのでどうでしょうか。1日クルーズならいいかもしれません。 タクシーも高いですし、JTBなどの現地ツアーなどに参加されては? ギリシャの遺跡は柱ばっかりです。最初は感動してもいくつか見ていくと、「また柱だけか~」となります(笑)

renmiro
質問者

補足

貴重な情報、ありがとうございます。タクシーは市内でどのくらいかかりますか?

• chiko515
回答No.3

オリンピックと同時に開催されたパラリンピックに合わせ、 アクロポリスも観光しやすくなったそうです。 車椅子で一気に登れるエレベーターが出来たそうです。 私自身は経験していないので、このエレベーターが車椅子の方だけなのか、高齢の方も対象になっているのか不明ですが。 以前、車椅子の方がギリシャ旅行をされたHPも見たのですが、 アドレスを失念してしまいました。 事前の準備もありますが、サポートを受けて不便のない旅をされていたように覚えています。 アテネは坂もあるので、正直歩きにくいです。 タクシーはホテルで手配したほうが無難です。 街中ではまず拾えないですし、相乗りもあります。 空港からのタクシーはホテルまででしょうか? はじめにきっちり値段交渉しておかないと、ふっかけたりするらしいです。 いい運転手さんももちろんいるんですが、見極めが。。。 ですので、どうしてもタクシーとあれば、あらかじめ送迎を手配したほうがいいですね。 メトロも利用しやすいですよ。 シンタグマや国立考古博物館周辺は平坦です。ただし交通量が多いです。 ゼウス神殿も登らずに行けます。 アクロポロスのふもとの遺跡も少々坂ですが、ゆっくり歩けば何とか。 他の方もお薦めされているように、旅行会社で半日とか1日の市内観光ツアーを企画していると思いますので、 一度、ご相談されるといいと思います。 もし、具体的に「○○に行きたいが大丈夫?」というようなご質問があればどうぞ。 アテネ(ギリシャ)は数回訪れていますので、少しはお力になれるかもしれません。 (一番最近ですと今年の6月に行きました。)

renmiro
質問者

お礼

エレベーターの情報、とってもうれしいです!本当にありがとうございました。

回答No.2

アクロポリスの丘は徒歩で登ります。基本的に途中に遺跡もあるので皆さんそうしています。距離的にはたいしたことはありませんが登ってから、あのパルテノン神殿までが足場が悪くて大変です。滑りやすいですし。http://homepage2.nifty.com/europe-quest/greece/athens5.htm 車で登ったアクロポリスの丘を望める丘が名前が分からずすみません。 観光バスが立ち寄る場所です。 ※アクロポリスの丘はホテル、一般道どこからも見ることができますので安心してください。ライトアップもあり 神殿までは登るなら気を付けてゆっくり。 ↑の写真を参考に。近いようで意外と歩きます。 ※お役に立てずすみません。アテネ近郊でしたらスポットが多いので(ホテルから近場にまとまっている)個人旅行でしたらタクシーが便利です。 でも、お母様のことを考えると現地ガイド付のツアー(団体より自由です)に参加すればある程度空港の往復その他バスで周遊してくれるのでいいですよ。その場合フリーの時間をタクシー観光や可能ならミニクルーズ参加(オプションで参加できます)するのもいいと思います。 この場合も、ツアーでしたら港までの往復バスが出ます。 ●こちらは例ですが大手旅行会社では現地ガイド付個人旅行ツアーもあるのでオススメ。 http://ezfind.jtb.co.jp/ovs_pkg/?Destination=EUR,E08 中に周遊添乗員同行もありますが、こちらは好きずきです。団体行動のみなので合わせるのが大変な場合もありますし、アテネは遺跡観光となると徒歩が多くなる可能性もあります。その点も含めて旅行会社に相談し、一番良いツアープランで行くのが良いと思います。

renmiro
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。