• ベストアンサー

プレステのソフトのタイトルが思い出せません

5.6年前くらいにテレビで見かけた、 家を自分で設計できるプレステのソフトなんです。 専門的な計算とかもきちんとして、完成させる内容だったよーな… 当時は出来る限り探してみたのですが、人気がなかったのか 結局探し出す事ができませんでした。 もう廃盤ですかねぇ… どなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61366
noname#61366
回答No.3

うちにはその「マイホームをつくろう」がありますが.... ウォークスルーは確かに楽しいですけど, 「階段設置」は融通が利かないなので, 階段の下にトイレを作りたいとか,収納を作りたいとか, リビング内に設置したりができないのです。 (もしかしたらできないことが正しいのかも知れませんが...) 操作も結構イライラする(笑) コンピュータをお持ちなら「一件落着!」の方が良いかも。 これなら\2,980くらいで楽しめそうですし。 「マイホームをつくろう」は中古でも5千円位しますよ。 手に入れるならゲームソフトの中古屋さんに足繁く通うしかないかも知れませんね。

nozo-nozo
質問者

お礼

ずっとやってみたいなぁって思っていたから すばらしい理想のゲームなんだって決めつけていたトコがあります。 そーですか。階段がねぇ… その「一件落着!」ってゆーのは普通に売ってるモノなのですか? 検索してみたんですけど、どんなものなのかよくわかりませんでした。 「一件落着!」ってゆーのを買うと同じような内容が楽しめる?のでしょうか?

その他の回答 (7)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.8

 追加補足説明です(^^;  一件落着の 正式名称は 「一軒楽着」で もともと Mac版でしたが Win版で 2980円のものも 出ています  http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se245041.html  ここから ネット販売で ダウンロードできるようです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se245041.html
nozo-nozo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そーですか…Win版もあるんだ。 しかも、お手頃価格!!!すんごく魅力的ですね。 住宅広告を見ていろいろ想像するのが好きだったので、 そんな内容であれば満足なんです。 かなりの好印象でしたので、検討してみます。 いろいろありがとうございました m(_ _)m

nozo-nozo
質問者

補足

みなさまのおかげで、ス~ッキリしました。 どれもやってみたいモノばかりで悩むところですが、 手に入ったモノから楽しみたいと思います!!入るかなぁ…?! 本当にありがとうございました m(_ _)m

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.7

 補足説明ですが 下の方で 説明されている 一件落着は 「一軒落着」が 正しい名称で Mac用です 参考URLに その ソフトの 詳細 使用感が 載っていますよ http://bestpc.nikkeibp.co.jp/bestpc/loadtest/iMac/r_idx8.html

参考URL:
http://bestpc.nikkeibp.co.jp/bestpc/loadtest/iMac/r_idx8.html
  • tomohide
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

先ほどの参考URLが変になりますので、1件だけの URLを載せときます。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d19563984
  • tomohide
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

Yオークションに現在プレステ2用が3つでてます。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%DE%A5%A4%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A4%F2%A4%C4%A4%AF%A4%ED%A4%A6&auccat=2284
nozo-nozo
質問者

お礼

あら、ホント(@_@;) 参考URL見たら3個も出てるじゃぁありませんか!! オークション…考えもしませんでした。 ノドから手が出るほど欲しい~~!!!!! でも残念ながら、手続きが間に合わなかったので 今回は見送ります(>_<) 教えて下さって助かりました。 次回に?!備えて準備したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! そのソフトは97年発売のマイホームドリームっていうのではないですかね? 99年にはマイホームドリーム2も発売されています! 自身はありませんが家を設計するゲームですよ! 今はもうそんなには高くないはずですよ!

nozo-nozo
質問者

お礼

まさしくコレです! 長年の夢がやっと現実味を帯びてきました。 検索したら「マイホームを作ろう!」は、 この「~ドリーム」の続編に当たるソフトなんですね! そう考えると続編もい~なぁ…と思ってしまいます。。。 中古屋さんに行って探してみたいと思います! ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

(株)ビクターインタラクティブソフトウェア製作 住宅をテーマにしたプレイステーション2用ゲームソフト 『マイホームをつくろう!』 画面上で理想の家を設計できます

nozo-nozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっっっっっっっっと探しまとめていたのはコレです!!! しかもプレステ2になってる!! もっと早くお聞きすればよかったです… でもどうやって手に入れよう… まぁ、あきらめずに探して見ます。 本当にありがとうございました。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

「マイホームをつくろう!」 これでしょうか? リンク先に「好評に付き只今品切れ中」とありますが^^;。

参考URL:
https://www.jp.playstation.com/product/21/000000006144521.html
nozo-nozo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考HP見ました。 やっぱり品切れ中(>_<) 品切れ中って事はもう手に入れられないんですかね???

関連するQ&A

  • プレステ1のソフトをプレステ3で動かせますか

    今、手元にプレステ1の本体とプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)があります。 液晶テレビに接続してみたところ、画面がカクカクしてしまいとてもプレイできる状態ではありませんでした。 ネットで調べてみたところ、古いプレステ1のハードが、現在の新しい液晶テレビの性能に会わないらしいという事が分かりました。 更に調べたところ、プレステ1のソフトならばプレステ3のハードで動かせるという事が分かりました。 そこでプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)がどうしてもやりたくなったので  プレステ3と互換ダンスマット(USBタイプ)を購入しようとしています。※購入価格は合わせて1万円前後です。 ここで質問ですが、現在の液晶テレビにプレステ3を接続して、プレステ1のソフトは動かせますか? この質問をするにあたり気になった点は、「プレステ3でプレステ1のソフトが動かせるけど、あくまでも動かせるだけで、ソフトの中身は相当古いのでプレステ1であろうがプレステ3であろうがカクカク動く」という現象を避けたいという趣旨の質問です。 どなたかお分かりになる方お教えください。

  • プレステ2の面白ソフトを教えてください。

    テレビゲームを買おうかと思っています。 小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。 テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。 最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。 テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外でプレステやゲームキューブで遊ぶには

    海外で日本製のプレステやゲームキューブで遊びたいのですがテレビの映像方式とかが違って遊べない、とよく書いてあります。 ですが、日本製のテレビを持っていけば、海外でのテレビを見ない限り問題なく遊べるのでしょうか? 使用したいのはハードもソフトも日本製です。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 部屋の模様替えに使えるフリーソフト

    タイトルがちょっと意味不明かもしれませんが、出来るだけわかりやすく質問できるように心がけます。 部屋の模様替えを考えているのですが、いつもは設計のJW-CADを使って、家具の大きさなんかを計算しながら配置を考えてます。 ですが、JW-CADだと立体図を書いたとしても2D画像でしか見れないので、いまいちイメージが沸きません。 なので、昔プレステのソフトであった【マイホームを作ろう】みたいに、図面完成後に立体的に部屋が見れるフリーソフトってありますかね?

  • 迷っています【プレステかDSか】

    年末年明けの休みにむけて、ゲーム機を購入しようかと思いますが、ゲーム数の多いPS2か、手軽なDSかで迷ってます。 PSだと、家にはテレビがないのでパソコンにつないでプレイするしかないのですが、パソコンだと画像が遅くなるなどの弊害があるようです。 ちなみにパソコンはFMV-CE75R7です。 DSは手軽ですが、画面は小さいし、やりたいソフトがあまりないのが 難しいところです。。。一人暮らしなので、プレステよりかは邪魔にならなそうですが。。 価格は同じぐらいなので本当に迷っています。。。 どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • いまどき?スーパーファミコン?プレステ1?

    ご閲覧ありがとうございます。 ずばり、質問内容はタイトル通りいまから楽しむならスーパーファミコン?それともプレステ1?さぁどっち!という質問です。詳しくは下へ続きます。 あらましなのですが、実家の大掃除中に昔のスーパーファミコンを発掘しました。なつかしくなり、ひさびさにプレーしようとしたのですが後ろのケーブルが無い! それで、ショップまで足を運んでケーブルを購入しようとすると1300円。結構お高い。ソフトも安くありませんでした。ふと隣を見るとプレステ1(本体+コントローラ1つ+ケーブル+アダプタ)が2000円で売っているではないですか! そこで、どちらを買おうか悩んで悩んで、結局どちらも購入せずに帰ってきてしまいました。。。。優柔不断すぎですよね。。。。。 スーファミは、プレーするのに1300円必要。 プレステ1は、プレーするのに2000円必要。 ソフトはどちらも持っていません。来年春にはプレステ3を購入予定です。 そこでどちらを購入するのが賢いのか、忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。ついでと言っては失礼ですが、お奨めのソフトなどあればあわせて教えて頂ければとっても嬉しいです。

  • このゲームのタイトルは?

    7、8年位前に出たプレステのゲームソフトです。 名前が全くわかりません。ご存知の方教えて下さい。 内容は ・インラインスケート、自転車、スノボー、スケボーの4種類でのレースです。 ・他の選手を手で殴ったり、脚で蹴ったり出来ます。 当時のソフトCMの内容は課長らしき人と平社員が一緒にスノボーしてて、 課長が回りの人達を殴りながら滑って行く内容でした。 宜しくお願い致します!!

  • プレステのゲームアーカイブスについて

    ゲームアーカイブスの発売ソフト一覧を見て疑問に思う事があるのですが・・・ 昔のプレステのゲームソフトがゲームアーカイブスとして販売されていますが、私自身が昔よく遊んで大好きだったゲームソフトは未だにゲームアーカイブスとして販売されていません。 何を基準に、ゲームアーカイブスとして発売されるのでしょうか? 昔、良く売れたゲームソフトとか?人気のあるゲームソフト限定とか? どこかに「○○ってゲームを是非、アーカイブスとして発売して欲しい」とリクエストすれば、考慮して貰えるんでしょうか? 私がアーカイブスとして欲しいゲームは「チャルメラ」「アンジェリークシリーズ」などです。 もしかしたら、ソフトの開発会社とかも関係しているのでしょうか? 何も分からない私にどうか教えて下さい。お願いします。

  • プレステでのメニュー表示

    今回初めてデジタルビデオ編集をしている初心者です。 皆様にご教授戴ければと思います。 内容は:DVD-Rに作成したメニューリストがDVDプレイヤーでは表示出来るのですが、プレステ2では表示がされません。作成した映像は再生されます。それと早送り,巻き戻しなどの機能は使えません。 これはプレステの機能上無理な事なのでしょうか? オーサリングソフトはMyDVDを使っています。 何かこれを表示できるDVDの作成の仕方をご存知の方は 教えて下さい! ちなみにこれは友人の結婚式のビデオでDVDプレイヤーを持っていない人のためにプレステで再生したいと思っております。すみませんがお願い致します。

  • 設計図が書けるソフト

    こんばんは。 今度ウッドデッキを自分達で作る事になりました。 そして設計図を手書きで完成させ必要な材料の数や値段も全て出したのですが、実行までにはまだまだ時間があるのでどうせならPCで設計図を書いてみたいと思っています。 しかしPCで設計図を描いた事がないのでどの様なソフトを使うのか全く分かりません。 初心者でも比較的簡単に本格的な設計図を作れるソフトはありますか? この手の事を結構するので多少高くてもシェアソフトで結構です。 もしあったら教えて下さい。 木材はほぼ全てツーバイの規格物を使う予定です。 宜しくお願い致します。