• 締切済み

デジカメ写真の編集、印刷の仕方

デジカメの写真に、パソコンで手書きの文字を記入しはがきに印刷したいのですが、パソコン初心者のため上手く出来ません。 編集の画面で文字を書くのは何とか分かったのですが、(右クリック→編集→文字を書く→画面左上のファイル→印刷、でいいのですかね?) まず編集にすると写真が大きくなってしまうのですが、どうしたら当倍のサイズに出来ますか? また編集しないで印刷すると、はがきのサイズで印刷できるのですが 編集→印刷にすると(用紙サイズをはがきに設定しても)写真の一部が何枚かに分かれて印刷されたりします。 どうすればはがきサイズに印刷できますか? 数日、色々試しましたが全然分からず困っています。 どなたか宜しくお願いいたします。

noname#82484

みんなの回答

• HMASA
回答No.6

判りました、WindowsのPicture and FAX Viewr で編集したんですね、見てみたら確かにそのままでは印刷物に治まる形になりますが 編集をすると画像の大きさはそのまま出てきますのではみ出しますね。 このソフトで行なうのでしたら 文字入力した後に 保存をかけて文字の入った画像を保存します、上書きしますと文字入りの画像がしか残らないので注意。 その後 そのファイルを呼び出して印刷すればOKではないですか? 本当は専用ソフトやワードなどのソフトで処理したほうがし易いと思います、ワードが無ければOpenOfficeを使っても同じように出来ます。

質問者

お礼

今何とか印刷を終えることが出来ました。 なかなか上手くいかず時間が掛かってしまいましたが なるほど、専用ソフト等の方がしやすいのですね。 又、時間があるときに練習してみます。 この回答を見ていなかったのですが、色々していたら おっしゃる保存の方法で印刷することが出来ました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.5

ANo.1& ANo.3& ANo.4 です。 思い出したので帰ってきました。 ペイントで文字を書いたらメニューバー(窓の一番上にある文字列のバー)のファイルをクリックし名前をつけて保存で別の名前で保存します。 これを開いて印刷すれば普通に印刷できるはずです。 ペイントでそのまま印刷すると質問のようになってしまうと思います。     これで終りにします。

質問者

お礼

ANo.3の回答を元に今、何とか印刷を終えることが出来ました。 100%満足のいく出来ではありませんが、何とか形にする事が出来ました。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

ANo.1& ANo.3 です。 わかりました、Windowsに付属のペイントで編集しようとしているのです。 以下のページを参考にして下さい。 http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html これ以外にもインターネットの検索で「ペイント 使い方」これで検索すれば沢山参考になるページがでてくると思います。 頑張って下さい。    尚、私は今から用事がありここで終了させていただきます。

質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 早速調べてみます。 私には、まだまだ分からないことがありすぎるので 諦めかけていましたが、思い切って質問してみてよかったです。 もう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

ANo.1 です。 > パソコンの編集機能で試してみました って???パソコンでの編集機能? それ自体何かのアプリケーションソフトの編集機能なのですが・・・ どのような手順でその作業をしようとしていますか? プリンタの機種名はこの際何でもいいです。

質問者

補足

写真を保存してアイコンにし、それを開いて右クリックすると 編集・印刷・右回りに回転・・など出てきたので それでしたのですが・・ それで分かりますかね? すみません・・

• HMASA
回答No.2

この編集ははがき作成ソフト上で(筆まめとか筆自慢とか)でおこなったと言うことでしょうか? ソフトによって使い方 画像の編集方法は違いますのでソフト名を挙げて 実際に使っている方に聞くのが一番確実です。 画像ですがモニタ上と印刷する場合は解像度が違いますのでここが混乱する一因になります、印刷の場合は画面表示の4倍ほど解像度を上げないと綺麗には印刷できません。

質問者

補足

すみません。ソフトではなくパソコンの編集機能でしました。 ソフトでないと出来ないのでしょうか? ちなみにプリンターはエプソンのpx-v630 です。 早々に回答頂き、ありがとうございます!

• k-josui
回答No.1

あの・・・・ 初心者は理解できますが、お使いになっているアプリケーションがわからないとアドバイスをする事が出来ません。 どのようなアプリケーションの上でのお話ですか? それを補足してください。     それに手書きの文字ではないですよね? パソコンで写真の上に文字を入力するのですよね。

質問者

補足

早々に回答頂きありがとうございます! すみません・・アプリケーションてなんですか? プリンターはエプソンのpx-v630です。 編集ソフトではなく、パソコンの編集機能で試してみました。 文字は編集画面の鉛筆などで、マウスで書いてみたのですが・・ けど、そんなの出来ないものなんですかね?出来なければ文字を入力でもいいです。 簡単に出来る方法で、とにかく印刷できれば・・ と思っています。