• ベストアンサー

FEBEでパスワードが移せない場合について(Win→Mac OSX)

検索等で調べたのですが分からなかったので質問いたします。 現在、Windows2000からのfirefoxの設定データをFEBEにてMacOSX(tiger)移行しようとしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245763.html の中で、Version5.0より4.0.5の方がよいとのことで(OSXは未対応のようですが、リナックス版が入りちゃんと起動しました)それぞれに入れて、WinでバックアップしたデータをMacで復元しようとしました。設定やcookieは復元できましたが、ユーザー名とパスワードがどうしても復元できません(エラーが出てしまいます)。 バックアップデータ自体の名前は「usernames-passwords{default}.fbu」です。この{default}が良くないのかなとも思い、削除してみましたがダメでした。他に方法はありますでしょうか?うまくいった方はどのようにされましたか? またダメな場合はC:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意.defaultのフォルダからそれに該当するものをコピーしようかと思うのですが、該当しそうなファイル名が見つかりません。 cookieが移動できたので、mixiやブログはすぐに入れるのですが、やはりidとパスワードは移動させておければと思います。 どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

• RenM
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 FEBEの作者のページに入って確認してみました。 http://customsoftwareconsult.com/extensions/febe/febeFAQ.html#A1 上記ページにFAQにパスワードに関してのものがあり、 >I used FEBE to restore my passwords, but when I restart  >Firefox my restored passwords aren't there. What's going >on? というQに対して、 >Don't worry, if you backed them up you can manually restore >them. Here's how: と以下に英語での手順があります。 その中に、"key3.db" and "signons2.txt"の記述がありますので、理解されたように手動でやればいけそうですね。 Ver5.0が早く日本語ロケールが出て、これらも解消されたら良いのですが。 なお、現在、Ver5.0.1RC2が出されていて、バグ報告を求めているようですから、まだ完璧なものになっていないのでしょう。 ぜひとも、Thunderbird用も出して欲しいのですがね。 余分な記述でした。

RenM
質問者

お礼

hinagohngさん、わざわざ調べていただきましてありがとうございます。 作者のサイトに入れましたか?私は昨日から入れないんです。 今もダメでした(「接続がタイムアウトしました」となってしまいます)。 やはり"key3.db" and "signons2.txt"あたりが該当ファイルなのですね。 家に帰ってやってみます。 そしてご報告させていただきます。 まだバグも出ているのですね。その辺りが解決してさらに日本語版も 早く出て欲しいものです。 いちおう試してみるまでは回答を締め切りませんので、 引き続き分かる方、お願いします。

RenM
質問者

補足

家に帰って上記にファイルを入れてみました。 フォルダに元々同じ名前のファイルが入っていると 上書きするかとか聞かれるかと思いきや聞かれず はじかれましたので、先にこの2つのファイルをこのフォルダから 移動させることが必要です。 自分の考えだけで実行するのは不安でしたが、hinagohngさんからのアドバイスがあったおかげで試すことができました。どうもありがとうございました。 〆させていただきますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Ver4.0.5を奨めた張本人です。 まだ日本語に対応していないので、Ver5.0は、初心者の方にはどうかと思いましたので・・・、まだ出ていないですね。 私も先般初期化したときに、バックアップファイルからサイトのパスワードが復元できず、最終的には、数が少ないので手入力で終了しました。 4.0.5でも、当初からUser.JSがバックアップ時にエラーがでます。 これが関係しているのかなと思いますが、Ver5.0では、バックアップ項目も増えているようですが、バックアップ項目の理解ができれば試してみたいと思っています。先に挑戦して見られますか? また、このパソコンには、Firefoxがないので当該ファイルを指摘できないのですが、プラットフォームが違ってもファイルの移行ができるので、Windowsのdefaultフォルダのなかのファイル全てを選択して、Macにできたデフォルトフォルダ内に上書きコピーしてみる方法はないでしょうか。自信ないですが。

RenM
質問者

お礼

hinagohngさんのご回答を参考にしていました。その御本人の方からの ご回答でとても助かります。ありがとうございます。 やっぱり移行は上手くできないのですね。 調べてみたところ「key3.db」「signons.txt」がパスワードに該当する ファイルのようです。Macでどうなのかを家に帰って(会社マシンはWin なので)見てみたいと思います。 Win→Macでうまくいくか分かりませんが、 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89 http://homepage3.nifty.com/georgei/hmetzger/passwords.html あたりを熟読してみたいと思います。 でも他に「こんな方法でできたよー」という方がいらっしゃったら 是非ご回答をお願いします。