• ベストアンサー

高温期と微熱

いつもお世話になっています。 基礎体温をつけている妊娠希望の者ですが、最近微熱が続いてます。 今まで高温期だからといって体が熱くなることはなかったのですが、最近ずっと熱いので日中熱を測ってみると37.2~37.3度がありました。 風邪のひき始めっぽいのどの痛みや、頭痛はないのでもしかして妊娠しているのではと思っていますが、普段はなんともないのに妊娠したときだけ微熱が続いた方はいらっしゃいますか? また、基礎体温もいつもより0.2度ほど高い高温期ですが、妊娠と関係あるのでしょうか? 生理予定日まで待てばわかるのですが、気になってしまいます。 どなたかご助言お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。一児の母です。 私は妊娠に気づいた時も、妊娠中も、特に熱っぽいことはありませんでした。基礎体温は毎朝37℃近くをキープしていましたが、日中は平熱でした。(これは毎日熱を計っていたのではなくて、産婦人科で計った時にたまたま平熱だっただけですが・・・) 高温期の体温がいつもよりも高めだから妊娠している、とは言えません。高温期の延長に妊娠があるので、こればかりはやはり待つほかないんですよね。生理予定日までの1日1日が長いかと思いますが、ひたすら待ちましょう!私も今赤ちゃんを希望していて、高温期12日目です。今朝の基礎体温は、まだ高温をキープしていましたが、明日はどうなるか分かりません。そろそろ下がってきちゃうかな~と期待半分で待っています。ただ、1人子供がいるので1日があっという間です。1人目待ちの頃よりは悶々とする時間が少なくて助かってます(^▽^;) お互いに赤ちゃんが来てくれるといいですね^^

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微熱だから妊娠とはならないんですね。 私も排卵日に間違いがなければ今日で12日目なんです。 生理がぴったりこなくて1週間ほどずれるので、きっちりした生理予定日は不明ですが。念には念を入れるなら後2週間は待たなくてはいけなくかなり悶々とした日々が続きそうです。

関連するQ&A

  • 生理、高温期の微熱について

    基礎体温に個人差はあると思いますが、 7年程前ぐらいから37.3~37.6度の微熱が高温期に続きます。 基礎体温をつけてるわけではありませんが、 つけなくてもいっきに熱が上がり 体調が思わしくないので、高温期が来たことが すぐにわかる状態です。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 出産後、生理が無い時期には36度代の熱が続き 熱の出ない生活が大変すごしやすく、 とてもうれしかったことを覚えてます。 高温期に微熱が出る方は 沢山いらっしゃるのでしょうか? 病院にかかろうか、と思っているのですが そのくらい出ますよと言われるかも・・・ と思い質問させていただきます。

  • 高温期には必ず微熱がでます

    ここ数ヶ月、高温期の少し前になると微熱(37.2~37.6度)がでて、生理開始の数日後まで、計20日間くらい下がりません。 生理不順もあったので、産婦人科に相談してみましたところ、夏だから体温が上がっているだけといわれましたが、熱のある日数が長いので体力的に辛いです。 もともと平熱もここ数年あがり、36.8度と高めですが、 妊娠していないときも、高温期には微熱が出やすいものなのでしょうか? 今回の高温期は、一時期、気候も寒いくらい涼しかったにもかかわらず、ずっと37.4度以上が続いていています。 高温期時期は、仕事も含め日々の生活が大変です。

  • 高温期の数え方と日中の体温

    皆様、お世話になります。 よろしくお願い致します。 基礎体温はつけていますが、高温期はどこから数えるものでしょうか? 生理周期 27日~33日 前回の生理開始日 1月30日 2月1日 36.18   2日 36.20   3日 36.15   4日 36.11   5日 36.04   6日 36.10   7日 36.08   8日 測定忘れ 仲良し   9日 36.27  10日 36.00  11日 35.96  12日 36.19 仲良し  13日 36.08  14日 36.36(測定時間がいつもより遅い)  15日 36.02 仲良し  16日 36.00  17日 36.21 仲良し  18日 36.00  19日 36.10  20日 36.20  21日 36.62  22日 36.48  23日 36.76  24日 36.49  25日 36.48  26日 36.67  27日 36.56  28日 36.72 このようになります。 16日と18日に36度まで下がっていますが、どちらから高温期と数える ものですか?または、下がった日の次から数えるのでしょうか? それと、23日から風邪を引いたのか、咳や喉の痛みはないのですが 体がだるくて熱っぽくて日中に37度を超えます。 朝計る基礎体温は普通に高温期の範囲ですが、日中はもう少し上がるものでしょうか? 熱っぽいのが風邪か、もしかして妊娠なのか…とわからない状態で 薬を飲むか飲まないかを迷っています。 なので、フライングだとわかっていながら、25日に検査したら陰性でした。 25日の時点で陰性なら、もう妊娠していないですか? 期待してしまう自分が居て、薬を飲むのを躊躇しています…。 高温期の数え方、高温期の時は日中や夜は体温が上がって 熱っぽくなるものなのか… アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高温期について

    何度の質問させていただいております。 私は、基礎体温をつけているのですが、朝からおきてすぐで平均で37度くらいあります。 部屋が暑いのもあるかもしれませんが。。。 そこで、質問なのですが、普通の高温期(妊娠をしていな時の高温期)で37度を超えるときってありますか?風邪のような症状はなく、ただ微熱で眠いだけです。妊娠をしているのか、はっきりしていませんが、 排卵後、2・3日後から36.7度を越えています。 これって、着床する前からの体温となるので、もしかして、ただの高温期で37度を超えているのかと少し不安です。今までは、どんなに高くても36.6度を超えたことはありませんでしたので・・・。

  • 高温期の時の日中の体温

    最近、1週間以上微熱が続いています。日中最高37・5℃位まで上がります。仕事をしていても熱くてあつくてたまりません。その他に風邪ようの症状があるわけでもなく、いたって元気です。 生理は28~35日の間できます。今月はまだきていません。妊娠してるとは思えないのですが。 基礎体温もきれいなグラフになりますし、平熱が36℃台で高温期も36・8℃以上にはなるのですが、高温期の時は日中でも熱は上がったままで、なおかつ上昇するものなのでしょうか?28才でもう更年期障害かしら?と少し心配でもあります。それとも他の病気なのでしょうか。。。

  • 風邪?高温期?

    生理が1週間程遅れています。 基礎体温を付けていますが先月の19日に排卵してるっぽいんです。それから高温期が続いているのですが風邪のような症状が出ています。 くしゃみ、鼻水、せきが凄くて仕事にも集中できません。 熱も朝から37度以上の日が続いています。 頭痛が酷い日もありました。 妊娠したかなぁ、と思い昨日検査薬を使いましたが陰性なんです。 この熱は高温期だからでしょうか? それとも風邪からきてるのでしょうか? 妊娠じゃないのなら今すぐにでも風邪薬を飲みたいのですが。。

  • 高温期の時は日中の体温も高温?

    妊娠希望の主婦です。 毎朝基礎体温をつけていて、現在高温期10日目(36.8~37.2の間)です。 日中、なんとなく熱があるなぁっと思い熱を測ってみたら 37.3度ありました。 高温期の時は日中の体温も高温なのですか? 常識的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 高温期?風邪?

    今日がおそらく高温期11日目、今週末が生理予定だと思われる妊娠希望者です。月曜日あたりから37℃を超えるようになって来ました。このまま高温期が続いてほしいなと思っているのですが、昨日は日中37.5℃、寝る前は37.9℃。今日も37.5℃あります。(基礎体温は、37.09℃でした。)さすがに37.5℃を超えると悪寒さえ感じます。体も当然だるく、頭痛までするので、自分でも風邪なのかわからなくなってきました。そこでお聞きしたいのは、高温期とはいえ、ここまで高くなられた方はいらっしゃるのでしょうか?ちなみに私のいつもの高温期は高くても37.2℃くらいなので困惑しています。薬を飲むに飲めず、つらいです。。。。

  • 高温期について★

    高温期についてお伺いしたくて 投稿させていただきました。 今日の朝計ってみると 37度10と出ました。 前回の生理が1日、次回が2日後の29日です。 以前は毎日のように 基礎体温をはかっていましたが 普段で36.1、2ほどで 高温期でも36.7、8くらいでした。 ここ最近計っていなくて 気になる症状(眠く、しんどい)がいくつかあり 今朝計ってみましたが びっくりする体温でこれは 高温期(妊娠による)だと考えてよいのか、 それともただの微熱なのかでなやんでいます。 まだ予定日も来ていないのに37度超えはありえるのかなあ・・と。 ここ最近は体調もあまりよくなく、 日中でも体温は高め(37度前後)でしたし。 ここ2日くらい黄色っぽいオリモノが目立ちます。 今日、(早すぎるのはわかっていましたが) 妊娠検査薬を使用して結果は「陰性」でした。 今まで妊娠を経験したことのある方、 妊娠時の高温期について教えていただける方、 ぜひご意見を頂きたいです。 お願いします。

  • 微熱が続いています

    基礎体温は高温期、体温は37.0~37.3くらいです。婦人科に行ったところ妊娠の可能性はほぼないとのことです。 精神薬飲んでます。 微熱だけの風邪ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう