• ベストアンサー
  • 困ってます

つくば~船橋(IKEA) どのルートがいいですか?

平日に、つくばから船橋のIKEAに車で行きます。 どのルートがよいでしょうか? 車の運転があまり得意ではないので、あまりに細い道とかくねくね道は通りたくないのと、短時間で着きたいです。 1.常磐道→首都高→京葉道路?で全部高速。 2.常磐道を流山?で降りてあとは下道。 3.一般道で最短ルート(道が細い?渋滞する?) 4.一般道で成田経由 電車で行くことも考えたのですが、IKEAから宅配便で荷物を送ると最低でも6900円はかかるようで、たくさん買い物する予定なのでやっぱり車で行くしかなさそうです。 道に詳しい方、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私なら#1さんの一般道の最短コースを行きますね。 まず取手を目指します。取手からは↓このコースになります。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.3.48.9N35.53.36.9&MAPG=E139.59.42.5N35.40.42.2&COND=straight&HW=avoid&FR=default&REST=use 取手からは1時間20~30分くらいを見た方がいいと思います。 利根川の橋を渡って我孫子の船橋我孫子線(通称:船取県道)までの国道6号と 国道16号の交差点(大島田)のあたりは常に渋滞していることが多いので注意してください。 ただ船取県道は走りにくくはないですよ。 高速だと↓こちらのコースです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.4.56.4N36.1.15.3&MAPG=E139.59.42.5N35.40.42.2&COND=straight&HW=prior&FR=default&REST=use 他の方も指摘していますが、京葉道路ではなくて湾岸線の千鳥町を出て、国道357号をしばらく走ります。 葛西JCTから渋滞していることが多いのと(舞浜を通りますからね)、高速自体が遠回りなので、時間的には上記の一般道コースと変わらないような気がします。 高速を利用してお金を払って渋滞でイライラするか、一般道だから渋滞は仕方ないと思うかのどちらかになると思います。 どちらを利用するかは質問者さんの好みによりますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルート検索していただいた地図も、参考になりました。 お金を払っても払わなくても渋滞はしょうがないのですね。。。 都心方面へ出るのだから当然ですね。 実は妊婦でトイレが近いので、渋滞にはまらずにこまめに休憩が取れるということが最優先かなぁと思い至って、多少時間はかかっても 圏央道で阿見東ICまで高速で→408で成田へ→京葉道路で成田~花輪というルートなら渋滞が少ないのでは、と思って検討しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは、 平日なら、のんきに楽々、高速で来れば良いと思います。 1.常磐道→首都高→(葛西)=>東関道=>千鳥町で全部高速。 で、良い、と思います。 ナビタイムは三郷で降りろ、と言ってますが、1.のほうが良いと思います(かつ、ナビが無いとつらいでしょう。)。ららぽーと船橋も寄るなら、早めに来ると良いですね。VIVIDというモールも隣接してます。もう少し先には、会員制ですがコストコがあり、品揃えは米国相当で、こちらも楽しいですよ。 http://www.navitime.co.jp/?orv=504409323.129884732.00009438.%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0&dnv=503981181.128443968..IKEA+%E8%88%B9%E6%A9%8B&orvAdd=.....&dnvAdd=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%E6%B5%9C%E7%94%BA2-3-30.0474361111.0206002001.02003.0000000017.&ctl=0650&tollroad=1&ldmk1=&ldmkAdd1=

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディズニーランドへ行くときはいつも休日なので混んでるイメージがあったのですが、高速も平日なら楽々ですか! 希望が見えてきました。 三郷で降りるルートも検討していましたが、ご心配いただいたとおり、ナビはついていません。。。 ナビタイムでルート検索までしていただき、ありがとうございました。 使いやすそうなサイトですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>1.常磐道→首都高→京葉道路?で全部高速。 京葉道ではなく東関東自動車道ですね。一番わかりやすかと思いますが、時間帯によっては死ぬほど混みます。また、かなりの遠回りなので、ガラガラ状態でなければそれほど短時間では着けません。 >3.一般道で最短ルート(道が細い?渋滞する?) 最短ルートではありませんが、一般的なのは、 つくば ---R408---> 牛久 ---R6---> 我孫子 ---県道8号---> 船橋 ---R357---> 到着 というルートです。ただし、一般的なルートなので時間帯によっては死ぬほど混みます。空いていれば2時間を切れます。 空いているルートはいくらでもありますが、当然一般的なルートではありませんので、道は細く、曲がりくねっています。 以下のサイトでルート検索ができますので、お好きなルートを探してみてください。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はじめて質問したのですが、こんなに早く、見ず知らずの方から親切な回答をいただけて、感激です。 1.の高速は、ディズニーランドに行くときにいつも渋滞しているルートを通るんですよね。運次第ということですね。。。 3.の一般道で最短ルートというと、やはり6号を通ることになるのですね。こちらも運次第というかんじですかね。。。 教えていただいたサイトで、ルート検索も試してみます。 ありがとうございました!