• ベストアンサー

オープンキャンパスについて

私は福井のオープンキャンパスに行こうか迷っているのですが 保護同伴で行っている人はどれぐらいいるのでしょうか? あと、オープンキャンパスに行く時は私服でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7655
noname#7655
回答No.2

オープンキャンパスの時、大学側が相談室を設けていたのでそこで受験生の質問に答えていました。 友達同士でくる人、親子で来る人、一人で来る人色々いましたが、親子で来る人が結構多かったように思います。 将来のことですからご両親も真剣に考えていると思います。もし都合がつくのであれば一緒に来た方がご両親のかたにっとってもその大学のイメージがクリアになるので良いと思います。

その他の回答 (2)

• mekon
回答No.3

先日、名古屋のオープンキャンパスに行ってきました。500人は超えてたと思います。私は一人で行きましたが、かなりたくさんの人が来たため、保護者は一緒に来たとしても、会場にいれてくれませんでした。それにほとんど保護者は来ていませんでした。福井のキャンパスはどうかわかりませんが、一人であるいは友達連れて来てる人が多かったようです。ちなみに来た人は2年が70パーセント3年が20パーセント1年10パーセントのようです。私は浪人ですが、浪人はほとんど来なかったみたいですね。服装は学生服の人もいましたが私服のほうが多かったです。 それからオープンキャンパスに行くか迷ってるなら、行ったほうが絶対いいです。 私が証明済みです。大学の雰囲気も分かるし、講義や研究の内容も実際に教えてもらえるからです。私は研究内容の一部を実際に実験で体験して、ここしかないべ、と思ってしまいました。わざわざ大阪から行った価値があったっちゅうもんです。入りたいと思う大学なら、一度見ておいたほうがいいです。あまりに汚い教室を見てショックを受けるかもしれないですが・・・。勉強に対するヤル気も倍増します。迷うなら行くべしです。

回答No.1

割合は分かりませんが、オープンキャンパスの意味は少しでも多くの人に学校に来てもらって、入試を受けさせようということです。 私服で充分ですし、親は、家族で話し合って、同伴でも、1人でもいいでしょう。