• ベストアンサー

ファイルサーバで一時フォルダ

社内のファイルサーバに一時フォルダを作成したいと考えています。 そこで、一週間に一回(例:毎週金曜日)の特定の時間に一時フォルダ内のファイルの削除のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.4

>また、delコマンドはサブディレクトリの削除ができませんでした。 >RMDIRには"*"が使えないようなので、サブディレクトリのみの指定が RMDIR /S * 相当のことをしたいのなら、 FOR /D %%I IN (*) DO RMDIR /S %%I と、forでループをまわすとできます。

racoon2001
質問者

お礼

できました。 テストでコマンドプロンプトに直接コピッて試して見たのですが、 %%はバッチで利用するときのみなんですね。(恥) ありがとうございました。

racoon2001
質問者

補足

うーん、できないようです。 『%%I の使い方が誤っています。』と出ます。 何か勘違いしているのでしょうか? %%Iの所は書き換える必要があるのでしょうか? 補足よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

>やってみましたが、ディレクトリごと削除してしまうと、 >共有の設定を再度行わないといけません。 >また、delコマンドはサブディレクトリの削除ができませんでした。 >RMDIRには"*"が使えないようなので、サブディレクトリのみの指定が >うまくできません。 netコマンドを使えば共有設定を再度行うことが可能です。 共有する名前を仮に共有フォルダ、元になるフォルダ(ディレクトリ)を仮にd:\元folderとすると、下記のようなバッチコマンドでできると思います。 rem 共有を削除し、ディレクトリをサブディレクトリも含め削除します。 net share 共有フォルダ /delete rmdir d:\元folder /s rem ここまでが削除の処理で後は新規に作成する処理です。 md d:\元folder net share 共有フォルダ=d:\元folder /qスイッチなどはご自分で後で追記してください。 Xcopyコマンドでは上書きにならないのでこのような処理しかできませんでした。 あと、バッチプログラムでなくてもファイル操作可能なソフトであれば、同様な操作が可能と思います。(例えばAccess2000で、あるフォームを起動させて、開くときのイベントで、ファイル操作するとかでも可能と思いますが・・・) ご参考になれば幸いです。

回答No.2

フリーソフトを使わないのであれば、Windows2000ならMS-DOSバッチプログラムを作成し、タスクスケジューラで作成したバッチプログラムを起動する方法は、どうでしょうか? (1)バッチプログラムの作成  (1)テキストファイルを新規作成  (2)作成したテキストファイルの拡張子を.txtから.batに修正  (3)右クリックして編集を選択  (4)delコマンドで作成した一時フォルダを削除するコマンドを入力  (5)Mkdir(またはmd)コマンドで一時フォルダを作成するコマンドを入力 (2)タスクスケジューラの作成  (1)コントロールパネルを表示(スタート-設定-コントロールパネル)  (2)タスクを開く  (3)スケジュールされたタスクの追加で先に作成したバッチプログラムを指定する。あわせてスケジュールも設定する。 でもできると思います。MS-DOSコマンドをヘルプで確認してください。

racoon2001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみましたが、ディレクトリごと削除してしまうと、 共有の設定を再度行わないといけません。 また、delコマンドはサブディレクトリの削除ができませんでした。 RMDIRには"*"が使えないようなので、サブディレクトリのみの指定が うまくできません。 なんだかもう少しでできそうなのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

2つのフォルダの同期を取るフリーソフトで、「RealSync」ってのがあります。 これで、任意の空フォルダを更新元に設定し、目的の一時フォルダを更新先に設定しておけば目的は達成できます。 # つまり、更新先のフォルダ内部を、更新元(空フォルダ)と合わせるため、全ファイルが削除されます。 決まった時間を自動更新時間として設定できますし、サーバーのバックアップなども同時にこのソフトでできますので、 便利ですよ。 一度おためし下さい。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
racoon2001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 できれば、新しいアプリケーションをインストールするのではなく、 Windowsのみの機能で実現したいのですが・・・。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーへのフォルダ、ファイルへのアクセス

    ファイルサーバー(イントラネット)の特定ファイル、フォルダへの アクセスを確認する方法はありますか。 特別ID、Pass等設けていない、社内の共有ファイルサーバーです。 よろしくお願いします。

  • 社内サーバー上のフォルダの権限について

    初めて質問いたします。以下のような状況です。 ・社内の共有フォルダ内に各個人名でファイルバックアップ用フォルダの作成をしている。 ・各個人名のフォルダは相互でフォルダを見ることはできるが、フォルダの中身は割り当てられた各個人と、サーバーの管理者のみ閲覧可能にしたい。 ・なおかつ、そのフォルダは各個人レベルで削除をすることは出来ないが、サーバーの管理者のみがフォルダを削除できるようにしたい。 ・フォルダは消せないが、フォルダ内のファイルは割り当てられた本人とサーバーの管理者のみが消せるかつファイルを作成可能にしたい。 どのように権限を付与すれば良いか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバ内のセキュリティー

    社内LAN上のファイルサーバ内の1フォルダを特定の人にしか見れないようにできる(パスワードをかける等)フリーソフトはありませんか? ファイルサーバはWindows4.0なのですが、Windowsの設定等ではなくそういった事はできないでしょうか?

  • ファイルサーバーの中のあるフォルダーがなぜ消えた?

    ファイルサーバーの中のあるフォルダーがなぜ消えた? ファイルサーバーを使っています。マッピングで自分のPCのドライブとして使っています。昨日、あるフォルダーが消えた。私は削除する権限が持っていますが、こういう操作はしていなかった。大体は、このフォルダーの中の下の階層のフォルダーの中のあるファイルを操作(削除を含む)していた。 仮に、誤操作でこのフォルダーを削除したとすれば、どうやってその内容を回復できますか?(ソフトウェアを使っても良いです)

  • ファイルサーバーにアップしたファイルやフォルダを削除できないようにする

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーにアップしたファイルやフォルダを勝手に削除できないようにすることは可能ですか? ファイルサーバー自体は、不特定多数の人と共有していますし、削除できないようにするファイル自体は、変更・更新等が頻繁に行われます。 こういった状況の中で、できるだけ使い勝手良く、誰もがアクセスできるけれど、誰もが変更もできるけれど、削除だけはできないようにする・・・ということは可能でしょうか? 特殊なソフトを使用するのも良いですが、それぞれがソフトをインストールしないと使えない・・・とかはできる限り避けたいです。(それしか方法がない場合はやむを得ません) 良いアドバイスをお願いします。

  • サーバー内のフォルダの設定について

    よろしくお願いします。 社内のサーバー内にあるフォルダが、今まで規制や整理がされていなかったために、各人が勝手にフォルダを作成してファイルを置いていました。 そのため、目的のファイルが見つけにくい状態になっています。 そこで、サーバーの管理者にフォルダを1つ作成していただきました。 このフォルダに対して自分がフルコントロールの権限を持っています。 今後このフォルダ内に階層化したフォルダを作成して、既製のファイルをジャンルごとに振り分けて分かりやすくしようと考えています。 そのために、上位の階層のフォルダには、ユーザーがフォルダを作成したりファイルを置いたりすることが出来ないような規制をする予定です。 ただこの規制の方法が全く分かりません。 その対象のフォルダの「プロパティ」の「セキュリティ」で設定するのでしょうか。 いままでこのような作業に携わった事が無いため、全く分かりません。 もし上記の文章で分かりにくい事があればご質問ください。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 作成したフォルダやファイルが・・・

    マイコンピュータ等で新規にフォルダやファイルを作成した場合、何もしなくても「新しいフォルダ」が出来ますよね? サーバ上の特定のフォルダでこれを行うと、これが表示されないのです。作成は出来ているみたいで、他のPCやF5(更新)をすると現れます。 この現象はいったい何が原因で、解決方法はあるのでしょうか?

  • ファイルサーバーの管理について

    なりゆきで、サーバーの管理をしている素人です。 4月にサーバーが更新されるので、ファイルやフォルダの整理を 行おうと思っています。 現状が散々なので、運用ルールを決めたいのですが、分からないことが 多く、皆様の意見をお聞かせください。 1.フォルダ作成は何階層まで許可されていますか  (現在、最大で13階層まであります。   通常は4~6階層くらいでしょうか?) 2.フォルダ作成やファイル作成時に命名規則などは設定されていますか 3.不要ファイルの削除などはどうされていますか?(どのような条件で不要と判断されるでしょうか) また、参考になるHPや書籍等ございましたらお教え頂けると有難いです。

  • サーバにあるフォルダ・ファイルを他人が開けないように出来ないでしょうか?

    会社のサーバにあるファイルを保存したとします。 サーバにある為、いろいろな方がアクセス、閲覧できます。 このファイルを他人が開く事が出来ないようにすることは可能でしょうか? といいますのは、やましいものではなく業務に関係のあるファイルをサーバに保存したのですが、ある方がそのファイルにアクセスしてファイルを開いて中身を閲覧したり、ひどい時にはコピーして持っていくのです。 業務を効率よくする為に自分が造ったデータベースや資料を、 ただ同然でコピーや閲覧するのです。 じゃー、サーバに保存しないで、自分のPC内(例えば、マイドキュメント)などローカルフォルダに保存すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、 なるべくそうしたくないのです。これは社内事情というか、社長がワンマンな為、管理者でログインしないと、デフラグなど出来ないのです。 だから、なるべくローカルフォルダ内にファイルを保存したくないのです・・・ それでサーバに保存すれば、モラルのない方に閲覧・コピーされるわ・・・・ 何か他人からフォルダを開けないようにする方法はないでしょうか? 例えば、パスワードを入力しないと開けないなど。 ただ、何かソフトを使うことは出来ないです。 何も使わないで、そういうことは不可能でしょうか? んー、困ったものです。 どなたかいい方法宜しくお願いします。

  • window2003サーバーの共有フォルダ設定。

    お世話になります。社内に1台だけwindow2003サーバがあり、ワークグループ管理で、共有フォルダ設定がされています。「APP」フォルダがあり設定が「eveyone」フルアクセスです。使い方はC/S型販売管理システムのデータ格納先です。社内からはクライハント5台で使用しています。この設定ですと、社内ネットワークにつながる誰でも「APP」フォルダの存在がわかって、フォルダ自体の削除もできてしまいますよね。できれば存在をわからなくするか、特定のPCからのみ中のファイル変更をさせたいのですが、どのような対応が適切でしょうか。(バックアップはLTOで毎日とっているのですが、少々不安です。)