• ベストアンサー

地デジのアンテナ

地上デジタルをアンテナで受信する場合「UHF」のアンテナを使用するようなのですが、このアンテナって「地上デジタル専用」それとも「UHFアナログ&地上デジタル兼用」なのでしょうか?それとも両方のタイプが存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

私の紹介したいHPはコチラ。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html 基本的に「UHF帯域」を受信出来れば良いので、デジタル用・アナログ用という区分けはありません。  但し、お住まいの地域により、UHF帯域の中の「ローバンド」のみを受信できるアンテナを使用している事があります。 きっとアンテナを見ても解らないと思いますが・・・。  このアンテナの場合、地デジが受信出来ない可能性があります。 (デジタル波になり、ローバンド帯域では受信できない周波数になる事もあります)  よって、「地上デジタル波対応」となっている物は、フルバンド(13ch~62ch)対応と認識下さい。 尚、アンテナ以外のモノは「地デジ対応」を使いましょう。 接合部でノイズが入り易いモノや平行フィーダー線のアンテナコードでは問題があります。 HPを見てみて。  (^_-)-☆

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html
wiremico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたHPを参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

そうです,ハイビジョン対応TVではアナログ放送はぼやけた感じで映ります.録画したものも見る気しなくなります. 一度店頭で,アナログを映して見ると良いです.実感するのが一番です.

wiremico
質問者

お礼

なるほどそういうものなんですね。 今度一度店頭で確認してみます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

同じです.が,両方を受けたいなら,電波の来る方向が違うと思われますので,若しかしたら2本要るかも知れません.  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm ハイビジョンTVでアナログ放送は見れたものではありません.恐らくデジタルしか見なくなります.

wiremico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイビジョンTVでアナログ放送は見れたものではありません.恐らくデジタルしか見なくなります ↑ これはアナログTVでアナログ放送を見るよりハイビジョンTVでアナログ放送を見る場合の方が映りの見た目が悪いと言う意味でしょうか?

回答No.3

地デジ放送は本来UHF放送です。 デジタルとアナログと伝送方式が違うだけで受ける物自体は同じです。 但しデジタル波はアナログ波よりシビアで妨害電波等の影響を受けやすいです、そのため従来のアナログ放送アンテナではシールドが未充分だったり、アナログ用には特定のchのみ受信するアンテナがあり、移行時混乱する恐れがあります、そのため全ch対応・シールド万全のアンテナを地上デジタル対応と書いてあるのです、要は地上デジタル対応の方が安心です、勿論電波が弱いと映りませんが。 キチンとアナログ放送が見れていて、地上デジタルのchにアンテナが対応していれば心配せず地デジが見られます。 地上デジタル対応は地上デジタル推奨と読みかえる事をお勧めします。 なおノイズ等が余程多い訳でもなく、電波もキチンと来ている場合は分配器等の機器もそのままご使用になれます。

wiremico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

「UHFアナログ&地上デジタル兼用」です。 八木アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

wiremico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたHPを参考にさせていただきます。