• ベストアンサー

Tゾーンのテカり防止方法

現在、パウダーファンデーションを使っているのですが、2時間ぐらいで鼻のテカリが気になってきます。 おしろいを一番最後に使えばテカらないと言う事を聞きましたが、それは、リキッドを使っている人だけに効く方法なのでしょうか? テカリ防止の何か良い方法や、コスメグッツがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moppupupu
回答No.1

以前、gooで教えてもらった資生堂のマットスコープはかなり強力です。 基礎化粧水の後、オルビスのTゾーン用の下地、マットスコープ、ファンデ、プレストパウダーで、この夏乗り超えましたよ。 オルビスはアルコールのせいか、スースーして顔がしばらく涼しい感じで、マットスコープは透明なので変に厚塗りっぽくならくて、どちらも2千円以内で買えます。マットスコープは、ドラッグストアで売っています。単独商品なので見つけにくいかもですが・・・ かなりカバー力あるので、クレンジングをしっかり心がける様にしてます。

White17
質問者

お礼

moppupupuさん、お返事ありがとうございました! やはり、テカりには、パウダーが必要なんですね!早速買って試した所、いつもよりテカりが少ないような感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと時間のかかる方法ですが、とくかく顔の熱を奪って化粧をするのがテカったり化粧崩れがないそうです。  やり方としては  1.顔と首の付け根を冷タオルで十分に冷やす  2.氷水でスポンジを冷やし、十分冷やしきったところでファンデーションをつけて顔に塗る(このときも首は冷やしたまま)  3.ファンデーションをつけ終わったらプレストパウダーを塗る  4.仕上げにスプレー(中身は水)を顔に吹き付けティッシュで軽く押さえればでき上がり  朝の忙しい時間にこの作業をするのは大変と思いますが、実践してみて私はイイ感じでしたので試してみる価値はあると思います。  ちなみに、スプレーは市販されている化粧用の水スプレーを使われるのがいいと思います。  これでしたらパウダーファンデーションでできる技ですので、買い直される前に一度試してみてはいかがでしょうか?

White17
質問者

お礼

maazu2826さん、お返事ありがとうございました! まずお化粧をする前から、テカり防止を始めるという所にびっくりしました!確かに、冷やした後だとお化粧の乗りも良いし、なるほど。と思いました。