• ベストアンサー

Tゾーンのテカり防止方法

 現在、パウダーファンデーションを使っているのですが、2時間ぐらいで鼻のテカリが気になってきます。 おしろいを一番最後に使えばテカらないと言う事を聞きましたが、それは、リキッドを使っている人だけに効く方法なのでしょうか? テカリ防止の何か良い方法や、コスメグッツがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moppupupu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

以前、gooで教えてもらった資生堂のマットスコープはかなり強力です。 基礎化粧水の後、オルビスのTゾーン用の下地、マットスコープ、ファンデ、プレストパウダーで、この夏乗り超えましたよ。 オルビスはアルコールのせいか、スースーして顔がしばらく涼しい感じで、マットスコープは透明なので変に厚塗りっぽくならくて、どちらも2千円以内で買えます。マットスコープは、ドラッグストアで売っています。単独商品なので見つけにくいかもですが・・・ かなりカバー力あるので、クレンジングをしっかり心がける様にしてます。

White17
質問者

お礼

moppupupuさん、お返事ありがとうございました! やはり、テカりには、パウダーが必要なんですね!早速買って試した所、いつもよりテカりが少ないような感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ちょっと時間のかかる方法ですが、とくかく顔の熱を奪って化粧をするのがテカったり化粧崩れがないそうです。  やり方としては  1.顔と首の付け根を冷タオルで十分に冷やす  2.氷水でスポンジを冷やし、十分冷やしきったところでファンデーションをつけて顔に塗る(このときも首は冷やしたまま)  3.ファンデーションをつけ終わったらプレストパウダーを塗る  4.仕上げにスプレー(中身は水)を顔に吹き付けティッシュで軽く押さえればでき上がり  朝の忙しい時間にこの作業をするのは大変と思いますが、実践してみて私はイイ感じでしたので試してみる価値はあると思います。  ちなみに、スプレーは市販されている化粧用の水スプレーを使われるのがいいと思います。  これでしたらパウダーファンデーションでできる技ですので、買い直される前に一度試してみてはいかがでしょうか?

White17
質問者

お礼

maazu2826さん、お返事ありがとうございました! まずお化粧をする前から、テカり防止を始めるという所にびっくりしました!確かに、冷やした後だとお化粧の乗りも良いし、なるほど。と思いました。

関連するQ&A

  • テカリ防止!

    私は混合肌なんですが、この時期になるとテカリが凄いんです。特にTゾーンが。 すぐ油が浮いてきてベタベタになるんです。それで、テカリを抑えてくれるお勧めの下地を教えて下さい!ちなみに今ファンデーションはプラウディアのパウダーとリキッド(新製品)を使用しています。 もし他にテカリ防止とカバー力のあるもので、お勧めのファンデがあれば それも教えて下さい。

  • 乾燥肌なのにTゾーンに油。。。

    一日五枚くらい油取り紙使います。 夏は化粧崩れが鼻だけ起こります・・・   良い化粧品ありますか? レビューを使ってますがダメです。 化粧水・下地・リキッド・パウダー・おしろいと言う順です。

  • テカリ防止にベビーパウダー

    テカリとニキビが気になる16歳・女です。 テカリ防止に、 下地やファンデーション無しでベビーパウダーだけを付けたいと思ったのですが 白くなったり皮脂で崩れたりしますか?

  • 感想肌なのに、テカっています

    感想肌で敏感肌なのでスキンケアには 結構気を使っています。ファンデーションは リキッドですが、おしろいで押さえても ピカピカテカテカ光ってしまいます。 アブラが浮いているのでは ないのです。なぜそうなるのでしょうか? テカリ防止のファンデや下地をご存知の方 教えて下さい。

  • リキッドファンデーション!

    現在夏用のプラウディアのリキッドとパウダーファンデーションを使用しているのですが、 そろそろ秋・冬用に変えようと思ってます。 それで、プラウディアは持ちが悪い様な気がして他の物に変えようと思い何しようか迷っています。 今一応気になっている商品が、ケセランパサランのリクイドファンデとキオラのリキッド・パウダーとイプサのスキンリニューアルファンデーションです。 ちなみに私が求めているのはナチュラルだけどカバー力がある(赤いニキビ跡がある為)・崩れにくい・テカリ防止です。 他にも何かお勧めがあれば、是非教えて下さい!!

  • ベースメークの順番

    私はそばかすが酷く、コンシーラで隠そうそすると途方もなく時間がかかるのでリキッドとパウダーを両方使っています。 順番なのですが下地をした後、 リキッドファンデーション→白粉→パウダーファンデを使っています。 そこでパウダーファンデが先か白粉が先かで悩んでいます。 なぜかといいますと私には姉がおり姉もそばかすが酷く リキッドとパウダーファンデを併用しているのですが メーカーがソフィーナで、そちらで順番を リキッドファンデ→パウダーファンデ→白粉と教わった様です。 私が使っているのはマックスファクターなのですがそちらのBAさんには リキッド→白粉→パウダーファンデと教わりました。 メーカーによって違うのかBAさんによって違うのか 最近化粧をしていてもモヤモヤして楽しくありません。。。 皆様の意見が伺いたいです。

  • Tゾーン対策・・・

    私は混合肌~脂性肌です。 UV防止効果があって、なおかつ長時間(せめて朝~昼、昼~夕方ぐらい)Tゾーンのテカリもおさえられるような化粧下地(ベース)を教えてください。 なるべくベースとパウダーで過ごしたいので・・・

  • ファンデじゃなくておしろいでも肌が綺麗と言う事は

    ファンデーションではなくフェイスパウダーやおしろいを塗っても 肌がきれいに見えるという事は、肌が綺麗という事でしょうか? (私の事ではないです) すっぴんでは、ニキビはなくソバカスやテカリ、赤みが目立ちます。

  • ファンデーションについて教えてください!

    四月から大学生になります。ポイントメイクは勉強し、なんとかなるのですが…ファンデーションがすごく苦手です。 家には白粉やチークはありますが、パウダーファンデーションもリキッドも持っていません。肌は脂性でニキビがあります。隠したい!とかではなく、薄っすらと綺麗にする感じにしたいと思っています。 ・ファンデーションはパウダーもリキッドも両方するべきなのでしょうか?白粉は活用したいです。 ・前にオルビスでウォーターファンデーションとリキッドファンデーションの試供品をもらい、やってみたのですが… リキッドはムラになりベタベタしてしまい、 ウォーターは触ったりしたり涙が流れただけで取れてしまいました。 これは合っていないからなるのでしょうか? それともファンデーションというのはこういうものなのでしょうか? 四月までもう日にちがなく、ものすごく焦っています!皆様どうか!よろしくお願いします!

  • ゲラン・ランコム・・etc乾燥しないファンデ・パウダーを教えて下さい。

    時間がたっても乾燥しない、リキッドファンデーション・パウダ(おしろい)を教えて下さい。季節の変わり目だからでしょうか?最近非常に乾燥を感じています。私の肌は、混合肌です。頬だけが冬になると乾燥するかな?って感じです。普段、素顔で生活している時はあまり乾燥を感じていなくて、お化粧をして3~4時間程たつとお顔が、砂漠化現象を起こし、職場で慌てて「アベンヌウォーター」を振り掛けますが、その後酷い日は1時間毎に乾いて、その度に「アベンヌ~水をくれ~」とお顔が乾いてくるのです!!おそらく、仕事でPCに向かう事が多いのと部屋が非常に乾燥しているのかも知れません・・でも、まだまだ10月なのに・・このままでは越冬できるかどうか心配です(汗・・泣・・)なので、思い切ってお化粧品を買い換える決心をしました。 @コスメでも探したり、コスメ関連雑誌を読んでみたのですが、イマイチどれが良いのか分かりません××× 現在使用中のコスメは、(下地)アルビオンスーパーUVリカバリエッセンス、(ファンデ)KPリクイドファンデ、(パウダーおしろい)KPシアーマイクロパウダーです。因みに、お化粧直しもKPシアーマイクロのルーセントパウダーを使用しています。多分私としては、KPのおしろいが、乾燥するのかな?と思っています。めちゃめちゃ仕上がりは綺麗なので、気に入っているのですが・・グスン・・。 風の噂で、「ゲラン」が乾燥せず非常に良いと聞いたので、興味深深なんです!!後、「ランコム」はどうなのでしょうか? 私は、「リキッドファンデOrクリームファンデ→おしろい」という手順が好きなので、その線で教えて頂ければ非常に嬉しいです。 私は34歳なので、年齢が近い方からのアドバイスを頂ければ非常に助かります。色々と注文が多くてスイマセンが、何卒ご意見宜しくお願い申し上げます。