• ベストアンサー

北欧、どちらがおススメ?

今すぐに、というわけではないのですが・・・  来年か再来年の夏、北欧の旅を計画しています。小生(40代♂)と妻(三十路後半)、愚息(現在小3)と小生の母(60代後半)の4人連れです。  一生に一度は北極圏を越えてみたいと思うのですが、ストックホルムから「ノルドピーレン」に乗ってナルビクを目指すのと、ヘルシンキから「サンタクロースエクスプレス」でロバニエミに行くのと、どちらがより魅力的なのでしょう?とりあえずソグネフィヨルドと、シリアラインでのバルト海の船旅ははずせないと思っているので、日程的にも二者択一になりそうなのです。  なお母は、この歳でエジプトやカナダへのツアーに参加するなど元気そのものですし、愚息はボーイスカウト活動にも参加し、今年は小生と一緒に「ムーンライトながら」で関西旅行をこなすなど、体力的には申し分ありません。  特に北欧経験者の方、旅の専門家の方等のご意見を伺ってみたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

アビスコは景色も素晴らしいし、いいところですね。ナルヴィク自体はそれほどでもないと思いますが、ヴェステローテン諸島やロフォーテン諸島に行ければ、絶景があちこちにあります。 ロヴァニエミはサンタクロース村以外はそれほど見所はありません。もちろんハイキングはできますが、ラップランドとしてはほんの入り口なので、ラップランドらしさを満喫するためにはもっと北のイナリとかフィンランド西北端のキルピスヤルヴィまで行く方がいいと思います。 ただ、そこまで行くとなるとロヴァニエミからアビスコに行く道のりとほとんど変わらないので、日程に余裕があってレンタカーが使えれば、ロヴァニエミ~アビスコ(+ヴェステローテン、ロフォーテン)と行くことも可能です。実際、これに近いコースでドライブ旅行したことがありますが、良かったと思っています。 蚊は、確かにすごいこともありますがその年の天気の変化にもよるので、ほとんどいないこともあります。 食事代についてですが、北欧ではハンバーガーなどのファストフードは高いので節約になりません。ガソリンスタンド併設などのセルフサービスのカフェテリアだと割安のランチがあり、ジャガイモやパンなど食べ放題のことが多くてお得です。テーブルに料理を運んできてもらうようなレストランは相当な出費になります。 ホテルはバイキング形式の朝食込みが一般的で内容もいいので、これを1日の主要な食事にして、昼は上記のランチ、夜は軽くつまむ程度にすれば食事代もごく安く済みます。

hiroki0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ロヴァニエミからアビスコを目指すというのは目からウロコでした。『トーマスクック』を見れば、鉄道とバスでの移動も可能なようなのですが、移動だけで1日取られそうなので二の足を踏んでいました。なるほどレンタカーなら時間のロスが防げて、ロヴァニエミ~アビスコ~ナルビクさらにその先へ・・・というのも不可能ではありませんね。自らの運転で国境を越えるという体験も貴重だし。  小生がナルビクにこだわるのは「一般人が到達できる世界最北端の鉄道駅」だからです。なのでできれば鉄道で到達するに越したことはないのですが、トーマスクックで見る限り便数が限られているのと、このたびサンタEXP.に2階建ての新型寝台車がお目見えしたとの情報を仕入れたため、ナルビクについては駅が見られればそれでいいかな、と・・・。自分的にはもうかなりサンタEXP.>ノルドピーレン、です。  北欧でレンタカーというと、車種はやはりボルボが主流なのかな?カーナビとか、装備されてるのでしょうか?国際免許の取得も視野に入れなければ・・・夢が膨らみます。  食事代を浮かせる知恵も助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年20年ぶりに北欧行ってきました。学生の時、ナルビクまで行ってロフォーテン諸島通って(ココだけフェリー)ボド、トロムソ、オスロと鉄道で通りました。ナルビクからはまさに絶景なのですが・・まる2日かかるので、疲れたし、感激も飽きてしまって・・  サンタエクスプレスですが、終点でハイキングしたい所ですが、夏は蚊が多くて大変、みたいな事がフィンランド観光局のHPにのっていました。ナルビクには蚊は少ししかいなかったと思いますが、ラップランドの方はすごそうですね。そういえば、ストックホルム~ナルビク間夕方は蚊が飛び込んでくるので窓を閉めていました。・・詳細は観光局に問い合わせてみてください。アビスコ(王様の散歩道)でかなりの人が乗り降りしていました。  私も北極圏にあこがれたのですが、まあ、北極圏ははっきり言って何もないところだから・・何もないのが良い、といっても・・フィンランドのヘルシンキ郊外で日本人の感じる、何もないって感じです。ヘルシンキからバスで20分も行けば(エスポー)森の中の散歩道にベリーがいっぱい、ウサギが飛び出してきたり、森のサウナ小屋から桟橋が突き出ていて湖にドボンできる(もちろん観光客用ではありません)・・そんな光景が見れます。  ヘルシンキは街自体はたいしたことがないんですが、郊外が気持ちが良い、エストニアのタリンの日帰り旅行が楽しい(片道2時間で高速船代往復大人9,000円です)と意外と日程とってもいいところでした。  シリアラインはお勧めします。うちの子(大学生)は最低の部屋でしたので、いつか社会人になったら良い部屋で行くんだ、とか、言ってますが・・ランクわけがすごく、値段差もすごいです。最低の部屋でもまあ、我慢できましたが・・(しかも2人で4人部屋だったので4人分の料金を支払わなければいけなかった・4人で行くといいですね)  今回の旅行で、ノルウエーの物価が他の3国に比べ約倍だったのにはびっくりしました。ノルウエー滞在は最低限にしたほうがいいですよ。100円マックが700円の所ですから。安いレストランで最低のメニュー(パスタ)でも4,000円します。食事飲み物代だけで4人だと1日4万は最低レベルでもかかると思うので、ノルウエーにいると焦りますよ。夜に普通のレストランでサーモンとかステーキを食べてビールを飲むと4人で1日6~7万かかっちゃうと思います。マクドナルドで100円マック8個、ポテト大2個、シェーク4杯飲むだけで7000円くらいです。  しかし、ソグネフィヨルドは本当にきれいですね。鉄道、バス、フェリーと変化に富んでいて飽きさせません。やはり北欧旅行のハイライトだと思います。   ヘルシンキ~シリアライン~ストックホルム飛行機ソグネフィヨルドで、どうしてもなら、ヘルシンキ~ロバミニエ~ストックホルムかなあ。鉄道が日本並みに高いので、鉄道料金もバカになりませんので、スカンレイルパスを買うならストックホルム~オスロ~ソグネフィヨルドが鉄道になりますね。飛行機がすごく安いです、SASのホームページでちょっと見てみてください。時間によっては鉄道より半額近く安いです。

参考URL:
http://www.moimoifinland.com/activities/saariselka.php
hiroki0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  さすが、実際に見てこられた方の体験は参考になります。  そうですか、ラップランドは蚊ですか・・・まあトナカイがいるくらいだから、蚊も凄そうですね。虫除けは必須と心得ておきます。  やはりアビスコは人気ありそうですね。ナルビク目指すならステイはアビスコに、とは考えていたのですが。贅沢を言えば、ロバニエミの近くにアビスコのような滞在型リゾートがあれば、もうサンタEXP.で自分的には決まりなのですが・・・そう都合良くは行きませんね。  北欧の物価については覚悟していましたが、ノルウェーがそこまでとは・・・Macで\7000なんて、日本ではギャル曽根とデートでもないと使い切れないのに(^^; 海上のアルプスと呼ばれる絶景がなければ、小生もノルウェーは遠慮したいところですが、フィヨルドが小生を呼んでいるので(^^;