• ベストアンサー

☆北欧旅行について・・・☆

2月の後半から、北欧旅行に行きます。個人旅行で、貧乏旅行(宿はYH)です。 行き先は、ストックホルム~オーロラツアー参加~コペンハーゲン(行けたらドイツも・・・)といった感じです。目的は、オーロラ&フィヨルド&北欧家具です。 まだ具体的に決まってないので、お勧めポイント・食事や服装(オーロラ観測の時&観光の時)・各区間の移動方法など、北欧についての情報ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.1

二月の後半の北欧というと、場所によってはまだまだ寒い時期ですね。 以前に私がラップランドに行ったのは3月中旬でしたが、 結構寒かったのを覚えています。 服装は、スキーに行くような格好で行きましたが、 ポイントは首筋とか足許から冷気が入ってきますのでそれをどう防ぐかです。 私の場合、首には厚手のバンダナを巻いて、足許は雪山用のスパッツを履いて行きました。 耳あて付きの帽子も必需品です。手袋は言うまでもありません。 しかし、以外にコペンハーゲンはあまり寒い思いをした覚えがありませんでしたよ。 オーロラについてですが、この時期だと少し遅いかもしれませんね。 あとは運ですね。 移動ですが、列車での移動が確実だと思います。 でも、ノールカップ方面に向かうには、最後はバス移動になりますので、 結構きついものがあります。 飛行機という手もありますが、就航率が低いのと経済的にあまりお勧めできません。 北上方法もノルウェー側から行くのではなく スウェーデン側からかフィンランドから北上する方がいいと思います。 それにしても厳しい道のりですよ。 (私は途中で断念しました) また思い出したら書き込みます。

kawa-2001
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます!オーロラは、キルナから入ってロフォテン諸島で観測する予定です。今のところ、北極圏へは行きが列車・帰りは飛行機にしようか考え中です。(飛行機は経済的に痛いですが...ロフォテンからコペンハーゲンまでの移動方法を悩み中...) ラップランドに行った時はオーロラは見えましたか?途中で断念ってどういう道のりでしょう?その時の旅について、また教えてください!

その他の回答 (1)

  • biske
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私が行ったのは夏の白夜のころでしたので、服装などはアドバイスできませんが、食事などについて少し。 さすが福祉国家だけあって、ノルウェーは貧乏旅行にはつらい高さでした。(ちなみにデンマークの物価はまだましです。でも高い) お酒は飲みますか? ビールの中ジョッキがたしか1,000円くらいでした(レストランですけど)。おかわりできませんでしたねー。マクドナルドはセットで1,300円くらい。 ノルウェーにはNARVESENというコンビニがあちこちにあります。ここのホットドックは美味しかったです。値段も手頃で滞在中何度か食べました。お勧めです。 フィヨルドですが、私は沿岸急行船(Hurtigruten)で一泊船中泊で移動しながら観光しました。ベルゲン~オスロの有名なところよりよかったと思います。ただし、冬季営業してるかどうかがわかりません。ごめんなさい。 移動に関しては時間に余裕があるなら列車。ないなら飛行機。時間もお金もない場合は周るルートを狭くするしかないでしょう。北欧は本当に広いです。 あれこれ欲張ると移動するだけの旅になりかねません。 気をつけて。いい旅にしてくださいね。

kawa-2001
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 物価は高い!と聞いていましたが、そこまでとは...。お酒も飲みたいけど、控えめにしなければいけませんね。食事も楽しみなんですが、質素な食事になりそうです...。 今回、色々調べてて、夏にも行きたくなりました!夏の旅はどんな感じでしたか?ぜひ、教えてください!

関連するQ&A

  • 北欧旅行

    9月下旬に新婚旅行で北欧へ行く予定です。二人とも北欧家具が好きで北欧の街並みを散策するのも楽しみにしているのですが、英語もあまり得意ではなく、北欧の旅行知識もあまりないので色々教えていただけるとうれしいです。 ◎ヘルシンキ・ストックホルムまたは、ヘルシンキ・コペンハーゲンの2都市に行こうかと考えていますが、どちらがお勧めの2都市ですか?またその都市間の便利な交通手段は何ですか? ◎北欧の中古家具屋、雑貨屋などの専門店、こじんまりしたお店などがあつまっているような地域はありますか?たとえば、東京でいう中目黒のような所です。 ◎北欧の田舎町が素敵だと聞いたのですが(デンマークの田舎町?)その田舎町とは?いかにも北欧らしい街並みを散策してみたいのですが、その田舎町では英語は通じるかどうかなど、フィンランドやデンマーク、ストックホルムの素敵だった田舎町に行かれたことのある方がいらっしゃればその情報をお願いします。 具体的でないところやわかりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 夏に北欧へ旅行に行きます。フィヨルド観光ともう1~2都市のおすすめは?

    夏休みに北欧方面へ旅行に行く予定です。 8~9日間の予定で、フィヨルド観光は外せません。 他にも1~2都市を観光して帰ってこようと思いますが、その他の都市はどこがお勧めですか。 ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲン、オスロあたりを考えていますが、いかがでしょうか。 ちなみにフィンランド航空利用です。 北欧は初めてなので全く知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 8月の北欧旅行について

    8月に3週間の予定で北欧に行きます。初めの10日ほどはグループ旅行でストックホルムに滞在します。残りの10日間を一人で旅行しようと思ってます。  ノルウェーのフィヨルドを見たいと思っていますがスカンレイルパスと宿泊についてお教えください。  スカンレイルパスはネットでも日本の会社が取り扱っていますが、調べた中では2等だけを取り扱っていました。シニア割引で1等をと思ってますが、どちらが良いでしょうか?(ちなみにX2000はストックホルム滞在中に購入する予定です)また、現地で購入することは出来ますか?  宿泊はホテルの情報を調べましたが、日本並みにお高いのでYHを利用したいと思っています。宿泊地はオスロ、ベルゲンを予定していますが、これは今から予約しておくべきでしょうか?  到着後の現地の観光案内所で見つかれば、予約なしで気のむくままに旅が出来るので、それが一番の希望なのですが・・・。  シニアの女一人旅で、しかも北欧は初めてなので心配になっています。よろしくお願いいたします。

  • 9月中旬からの北欧4ヶ国での服装

    9月中旬から北欧4ヶ国(ヘルシンキ、オスロ、ストックホルム、コペンハーゲン)+フィヨルド観光に行ってきますが、この時期、日本と比較して、気温も相当低いと思われますが、どのような服装で行けばよいのか心配しています。行かれた方、ご教示ください。

  • 夏の北欧の服装について

    この夏に北欧4カ国へ行きます。 ストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキ、ベルゲン、ベルゲン発ベルゲンのフィヨルドツアーです。 netで世界の天気予報を見ると、それぞれ余り違いがなくて、最高25度前後度、最低15度前後のようです。 という事は、日本の春くらいの服装で良いのでしょうか? あるいはフィヨルドツアーはかなり寒いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北欧の服装

    1月中旬に北欧へ旅行へ行きます。 行き先はキールナ、トロムソ、コペンハーゲンです。 オーロラ鑑賞時はスキーウェア等を着ようと思っているのですが、 お昼間の観光時はどこような服装をすればよいでしょうか? 中は日本より多めに重ね着するつもりなのですが、持っているアウターがごく普通のダウンコートです。 ハーフ丈であまりモコモコしていなくて普通に日本で着ている軽くてカジュアルな物です。 このようなダウンコートでも北欧で大丈夫そうでしょうか?

  • 北欧 列車 X2000

    北欧3カ国旅行に行きます X2000でストックホルムからコペンハーゲンに移動するのですが、 ちゃんとした荷物置き場はあるのでしょうか? 大きなスーツケースなんかはやめたほうがいいでしょうか?

  • 9月の北欧の気候

    9月初旬、北欧に旅行に行くのですが、オスロからフィヨルドを見てベルゲンに入り、ストックホルムまで行きます。フィヨルド観光はフェリーに乗るのですが、8月初旬など夏真っ盛りの時期はハズしているので、もしかしたらひどく寒いのではないか心配です。 ・オススメ防寒具・こんなものを持っていくといいよ ・私はこれだけ着ました! ・風や気温、雨の様子など を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 10月下旬に北欧とドイツ

    2週間くらいで北欧とドイツ旅行を考えています。 コペンハーゲン・ストックホルム・ハンブルク・ベルリンの4都市に行きたいのですが効率のいいまわり方で迷っています。どの航空会社でも+2都市内か自己負担は最小限に収めたいのです。電車移動があっても3時間くらいなら我慢できます。 コペンハーゲンで土曜日の蚤の市、15日でハンブルクか22日のベルリンでサッカー観戦を入れたいのでごちゃごちゃになってきました。 スカンジナビア航空で行くのが一番安いのでしょうか。教えてください。

  • オーロラ観測を目的として、10月に北欧に行こうと思っています。

    オーロラ観測を目的として、10月に北欧に行こうと思っています。 しかし、10月は季節的にオーロラ観測に一番ふさわしくないようで、 どこのサイトも10月のオーロラ情報が少ないのですが、休みがちょうどそこに重なってしまっているので、 期待しつつもダメ元で…と計画しています。 今、気になっているところは、トロムソ、サーリセルカ周辺です。 ヘルシンキ入りして、サーリセルカ-トロムソ-フィヨルド-オスロとぐるっと周ったら楽しいかな? と計画したり、 スピッツベルゲン島なんて面白そうな島があるのねーなんて見たりしています。 10月にフィンランド、ノルウェーに行かれた方でオーロラに遭遇できた方はいらっしゃいますか? また、10月だと、犬ぞりやトナカイ、 スキーモービルなどのオプショナルツアーはまだやっていないのでしょうか?(雪が十分にない??) 10月の北欧の情報をどうぞお願いいたします。