• ベストアンサー
  • 困ってます

機内持込カバンについて

今月、ハワイに行く予定なのですが前回海外旅行に行ったときに 飛行機の中で全然眠れずとても退屈な思いをしました。 今回はそうならないようにガイドブックや小説やらを持ち込んでしのごうと思っています。 今までの海外旅行では機内に持ち込むカバンは現地で出掛けるときに使う斜めがけのバッグでした。 それに化粧品やらパスポートやらをパンパンに詰め込んで持っていったのですが 今回はエアー枕、スリッパ、ガイドブック、小説、カメラ、上着などを持ち込もうと思っていて 量を考えるとトートバッグがいいかな、と考えています。 皆さんは機内に持ち込むカバンはどんなものですか? トートバッグを機内に持ち込んで良かった、悪かった点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen

お手持ちのトートバッグは、フタが閉まるタイプですか? それならいいのですが、閉まらないタイプの場合、頭上の棚に 入れた後で横倒しになり、中身が散乱する危険性があります。  あと、カバンひとつになんでもかんでも入れてしまうと、 「 あれを取り出さなきゃ 」と思うたびに、トートバッグを 丸ごと下ろさないとなりません。これはけっこうメンドウです。  なので、フタ付きの大きめのかばんと、小さな斜めがけの カバンの両構えでいくと便利ですよ。私は小さめのボストン バッグにいろんなものを詰め込み、機内ですぐ必要なものは 手提げカバンに入れています。小分けがコツだと思いますよ!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 色々検討した結果、nidonenさんのアドバイス通りトートバックと 斜めがけのカバンを機内に持ち込むことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#125540
noname#125540

私も機内持ち込み荷物は2つに分けています。 大きい荷物は頭上の荷物入れに、貴重品・筆記用具・ガイドブックなどは手元の小袋に。 トイレに行くときは貴重品を持ち歩いたほうが良いです。 機内持ち込み荷物のサイズ以内だったら持ち込めます。 サイズは利用航空会社&利用路線ごとに確認したほうがいいですが、普通のトートバッグぐらいのサイズなら大丈夫です。 でもファスナーなどでフタを閉められるバッグが良いですね、セキュリティチェックや機内で横倒しになって中身が出たりすると面倒ですし。 (内容物には、液体・ジェルや、危険物の制限があります) ロストバゲージや荷物の到着遅れ対策に、1日分の着替えなど持ち込むのも推奨されます。 例:JAL

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 検討しましたが、口が閉まるトートバックと斜めがけのカバンを 機内に持ち込もうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • kan0421

こんにちは。 私もいつも膝掛けやカーディガンなどを持ち込んで大荷物になります。 私はいつもマザーズバッグくらいのサイズ(中が仕切られたモノ)に色々詰め込んで、座席の下においています。 背の高い方だと足が伸ばせなくなりますが、前に屈むだけで荷物が取り出せるので楽ですよ。 ご存知だったら失礼なんですが・・・、 化粧品を持ち込まれるのでしたら、液体は(マスカラやグロスも)100ml以下の瓶に入れ替えて指定サイズの透明袋に入れてくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も背が高いほうではないのでカバンは座席の下に入れようと思います。 液体の件、ありがとうございます。マスカラもグロスもなんですね・・・。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • Jun__K

No.1の方もおっしゃっていますが、カバンをいくつかに分けるというのはひとつのアイディアだと思います。 私は、メインのバッグはB5版ノートPCが入る程度の大きめなデイパック、サブはショルダーストラップも付けられる2ウェイのウェストバッグを使っています。 メインには、ノートPCやカメラなど預ける荷物では破損が不安なモノや、万一ロストバゲージになった際に備えての下着1日分、その他雑多なものを詰めてます。 サブには、パスポート・ボーディングパス、財布、小さめのガイドブック・退屈しのぎのDS・小説やマンガ、筆記用具…など使う頻度が高いと思われるものが入ってます。 私の場合はアジア方面のせいぜい3~5時間程度のフライトが多いし、男性なので質問者さんの参考になるかどうかはわかりませんが、機内で頻繁に使いそうなものを手元においておくためのサブバッグを用意しておくのは一つの手だと思いますよ。 ただ、離着陸時や気流の状態が悪いときなどは小さいバッグも棚の中に入れるよう言われる場合や、機内持ち込みの荷物数に制限がある場合などもあるので、サブのバッグはメインの中に納まる程度にまとめる…逆に言えば、メインのバッグにサブが納まる様なモノを選ぶという様な工夫も必要かもしれません。 …何が必要とか、何があれば便利か、などは人やフライトの長短によって大きく異なりますので、毎回のフライトで試行錯誤していくうちにご自分に合うスタイルが見いだしていけると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々検討しましたが、口が閉まるトートバックと 斜めがけのカバンを機内に持ち込むことにしました。 ありがとうございました。