• ベストアンサー

香港 シティーガーデンホテル周辺&観光について

今月、母と3泊4日香港旅行に出かけます。(女2人です) 母は初めての海外です。 もしよろしければ、香港に詳しい方、シティーガーデンに宿泊したことがある方、教えてください。 1 今回シティーガーデンホテルに宿泊する予定ですが、朝食がついていないため、2日間はミールクーポンを購入しようと思っています。 せっかくの旅行なので、1日は地元の方が食べるようなお店で朝食をとりたいと考えておりますが、こちらのホテル周辺に朝から営業している、お粥など食べられるお店、はありますでしょうか。 2 オプショナルで夜景見物をお願いする予定ですが、出発時指定ホテルが日航香港もしくはカオルーンとなっています。 シティーガーデンホテルからのアクセス方法を教えていただきたく お願い致します。 3 シティーガーデンホテル周辺で、エステ、マッサージ をしていただけれるところがあれば教えていただけますか。 4 母(60歳)が初めての海外なので、楽しい旅行だった!と思える ような旅にしたいと思っています。香港に行ったら、コレを食べたほうがよい、これを楽しんだほうがいい、というものがあれば教えて下さい。 2004年の投稿でほぼ同じ内容のご質問がありましたが、それから 3年経過しておりますので、新たに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

私も母と香港に行った事があります。10年以上前で、私が初海外の立場でした。 母とはその一度だけでしたが、私は香港が気に入って、毎年行くようになり、今年は2月に行きました。11月にも行く予定です。 ベタ過ぎると思われるかもしれませんが、「地球の歩き方」と「るるぶ」はご覧になりましたか? 料理の写真も大きく出ていますから、行ってみたいと思った店を選んでおくのもいいと思います。 ガイドブックに載っているからといって観光客オンリーの客層というわけではなくて、どの店も現地の人の方が多かったです。 他の国だとなかなかそうはいきませんが、さすが食の香港、ドハズレはありません。 お母様のためには、なるべく「わかりやすい」場所、店などの方がいいと思います。 最初の頃は、小さな雲呑麺屋などは、味は美味しくても、床、壁が全面タイル貼りで、お風呂場で食べているみたい、と落ち着かない思いをしたこともありました。今は好んで行っていますが。 夜景見物の集合居場所は、カオルーンホテルのほうが便利です。 九龍半島側にわたることになるので、夜景見物前、もしくは後に「糖朝」で食事をとるのもおすすめです。「先生炒飯」と「ナスの炒め物」はとても美味しいですよ。デザートもおすすめです。 エステは、有名どころですが「ティンハウス」も候補に入れてみられては。 マッサージは個室なので、質問者様と一時的に離れてしまいます。ある程度日本人の客に慣れている方がいいかと。 ホテルのハイティーもおすすめですけれども、お母様が疲れたり、ちょっと休みたかったりしたら、ホテルでケーキを買って、部屋ティーも気楽で美味しいです。 私はいつも九龍側にホテルをとるので、旅行中に一回はペニンシュラブティックでケーキを買って部屋ティーします。 お土産物は馬鹿高いのに、持ち帰りの生ケーキやパンは日本より安いくらいで、300円程度で一流の味が楽しめます。 香港島の方だったら、マンダリンオリエンタルホテルにもケーキショップが併設されてました。 (街中にはチェーン店のケーキ屋もたくさんありますが、こちらは味があまりよくないのでお勧めしません) 私が良く行く「気楽に入れて味のおいしい店」は 翡翠拉麺小龍包(食事) 糖朝(食事からデザートまで) 羅富記(ろうふうき)(お粥&麺:朝から開いています。麺は昼からです) 訪留山(ほうらいさん)(フルーツ&デザートショップ:マンゴプリンとストロベリージュースがおすすめです。空港にも支店あり) 糖朝以外は香港島に店があります。 予定は一応たてておきつつ、街歩きの途中で、良さげな店があったら入っちゃうのも楽しみの一つです。 ただ、店の前で日本語で呼び込みしてる店は危険です。(頼んでない高い料理を勝手にだして金をとったりする) あと、危険じゃないんですが、日本料理屋でも日本語のわかる人がいるとは限りません。 その他、現地スーパーも旅の楽しみです。ジュースや水などはスーパーの方が安いですし、見ていて楽しいです。お母様向きかも!? クノールの中華料理の素など、お土産にも結構使えます。 蛇足ですが、缶、ペットボトルのお茶を買う場合、蜂蜜入りや加糖のものが多いので、無糖のものが欲しい場合はご注意を。

monaka555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も初海外が香港で、もう10年以上前になりますので 今回久々の香港旅行です。 (その頃のことはすっかり忘れてしまいました) 地球の歩き方は見ました。どこも行ってみたいのですが なんせ滞在日数が短いので、今回質問させていただきました。 zumichannさんのオススメのお店、ぜひ行ってみます。 私は、その国へ行ったらスーパーは必ずチェックしますので こちらも楽しみです。 とても詳しいご回答ありがとうございます。 zumichannさんのご回答を参考に、プランを練ってみます。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

1) 北角まで行けば、海皇粥店というチェーン店の店舗があるようです(お味が好みに合うかどうかは、別問題です)。 http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=2531 2)日航であれば、海底トンネルのすぐ近くですから、距離的には近いので、通行料は余分にかかりますが、タクシーで行けば楽だろうと思います。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/taxi.html 3)地下鉄だけでなくトラムも利用できるので、銅鑼灣も「周辺」と考えれば、ライフ・オブ・ライフ・ヒーリング・スパや、(日本のそごうとは、現在は関係がありませんが)SOGOの14階にあるクラランスは、JCBの優待料金があります。 http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/plz_s_list.php?city_cd=304&GmnNo=11 4)(なにがお好きで、どんな趣味をお持ちなのかわかれば、もっと別のアドバイスができるだろうと思うのですが) 上海蟹の季節が始まります。 はたして9月のいつごろから食べられるのか(メニューにあがるのか)わかりませんが。 せっかく香港島に宿をとったのですから、ショッピングですと、中国の手工芸品(スワトウ刺繍など)は、スタンレーマーケットがいいかも知れません。 近いとは言えませんので、時間があれば、ですが、日本人客が圧倒的に多いペニンシュラ・アーケードと違い、ここでは、日本人は少数派(?)です。 お茶に興味がおありでしたら、香港茶具文物館という博物館があります。 http://chinatea.cocolog-nifty.com/tea/2004/11/flagstaff_house.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/silkroad_forest1956/013_HK_food/hkfood01.htm
monaka555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母と一緒ですので、タクシーを使う機会も多いと思います。 教えていただいたHPを見てみたところ、料金的にも安いので 疲れ具合をみて利用してみます。 クラランスのマッサージは、私がとても興味があるので ぜひ行ってみたいと思います。 あまり滞在時間がありませんが、スタンレーマーケットは行ってみたい場所のひとつですので、時間を作って行ってみます。 上海蟹が食べられると、更に嬉しいのですが。 今回は本当にありがとうございました。

  • Jun__K
  • ベストアンサー率54% (63/116)
回答No.1

1 具体的な店はあいにく知りませんが、香港の食堂の多くは朝早く(6~7時など)から営業しています。お泊りのシティガーデンのあたりはにぎやかな街中にありますので、少し歩けば見つかると思いますよ。 …ただ、ローカルな街なので、メニューに日本語はもちろん英語も書かれていない様なお店が多いと思います。地下鉄で3~4駅の銅鑼湾(トンローワン)まで出れば、ガイドブックでも紹介されているようなお店でなおかつローカル色の強いお店もありますので、少し足を伸ばすことも検討されては? 2 地下鉄の最寄駅の砲台山駅(Fortress Hill)から中環(Central)行に乗車(青色の路線)→  金鐘(Admiralty)で向い側のホームの電車(赤色の路線)に乗り換え→  1駅先の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)で下車  →「九龍酒店」方向へ矢印の表示へ従って移動  …こんな感じです。 3 私には分かりません。他の方にゆずります。ただ、地下鉄を利用すれば、観光地として有名な銅鑼湾や中環まで10~20分程度なので、そのあたりも行動範囲に含める…というのも一つの手かもしれません。 4 60歳のお母さまとご一緒とのことで、まずは「無理をしないで下さい」「身の回りの荷物には十分気をつけて」といった注意点の方が先に思い浮かんでしまいます(笑)。 ペニンシュラホテルなど高級ホテルのハイティーなどはどうでしょう?ポットサービスの紅茶と、3段重ねのプレートに載せられたスコーンやサンドイッチなどの軽食という、イギリスの午後のティータイムが楽しめます。 …私は一人旅が多いので本格的な中華のお店には疎いのですが、2人前からのコースを用意している店は、ガイドブックに必ず載っているような有名なお店も含めてたくさんあります。他の方の回答や、ガイドブックなどからお好みに合いそうな所を選んでみてください。……参考にならず申し訳ないですが。 では、良い旅を!!

monaka555
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! また、注意点もありがとうございます。 地下鉄乗車に不安を抱いていましたが、なんとか行けそうな 気がしてきました! ホテルのハイティーは、全くノーマークでしたので これから調べてぜひ行ってみたいと思います。 優雅な時間が過ごせそうですね。 また、銅鑼湾あたりも調べてみます。 母に「すべての行程を決めてね」、といわれ色々と不安を抱いて いましたが、Jun__Kさんのご回答を読んで、だんだんと楽しみに なってきました。 とても参考になりました! ありがとうございます。 (楽しい旅行になるといいのですが。。。)

関連するQ&A

  • 香港旅行をしようと思ってます。

    香港旅行をしようと思ってます。 ただ格安ツアーで希望、その中でもお薦めのホテルを教えて下さい。 ザ・シティービュー・カオルーン・プリンス・日航香港・マルコポーロ香港・シェラトンです。 あと3泊ではたりないですか? ここは絶対に行くべきという場所も教えて下さい。

  • インターコンチネンタルホテル香港

    7月の中旬に観光旅行(3泊4日)で香港を訪れます。 宿は、とりあえずインターコンチネンタルホテル香港に予約を入れました。 ハーバービューが美しいからというのが決め手となりました。 ホテルとしてはどうなんでしょうか? 香港といえば、ザ・ペニンシュラが思いつきますが やはり格が上なのでしょうか? 朝食のビュッフェが美味しかったらいいのになあと思ってしまいます。 ホテルのレストランに美味しい店があるのでしょうか? こちらにお泊りになった方の口コミがいただければ嬉しいです。

  • シティホテルで・・・

    この夏、シティホテルのプールでゆっくりしたいと考えています。海外で宿泊した時に、ホテルのプールを利用した事はありますが、国内で宿泊なしでホテルのプールへ行った事がありません。そこで質問です。 1、やはり宿泊した方がお得なのか? 2、お勧めのホテルがあれば教えて欲しい 金額的な予算等は特に決めていません。 こんな感じで一日過ごすといいよってアドバイスも 頂けたら嬉しいです。 大阪に住んでるので、近畿圏のホテルでお願いします。 宜しくお願い致します!

  • 香港のホテルのクラブフロア

    両親の銀婚式のお祝いのためのホテルを探しています。 母が華流スターにはまっているのと、 両親は海外旅行がはじめてなので、香港を選びました。 優雅に?ゆっくりすごして欲しいのと、 朝食や、休憩の紅茶とかもゆっくりとれるのかなと 思い、クラブフロアで検討しています。 でも、クラブフロアに泊まった事がないので、 どこのホテルのクラブフロアが良いのかわかりません。 すでにお泊りになったことある方がいらっしゃれば、 おススメのホテルを教えてください。

  • 香港でウォッシュレットのあるホテルとは

    初めて香港に行きますが、ウォッシュレットのあるホテルはどこかありますでしょうか?旅行会社のパンフで選べる12のホテルは以下のとおりで、そこから選ぶのですが、どなたか教えてください。 ルネッサンス・カオルーン、ザ・ランガムホンコン、カオルーン・シャングリラ、インターコンチネンタル・グランドスタンフォード、ハーバープラザ・ホンコン、ザ・ペニンシュラ、シェラトンホテル&タワーズ、ホテルニッコー、マルコポーロ・ホンコン、ランガムプレイスモンコック・ホンコン、ロイヤルプラザ、キンバリーです。

  • 香港のホテル

    日本から香港に15時着で翌日の朝9時前の便で出国します。 朝が早いので、空港近くのホテルに宿泊を考えていますが ホテル自体が少なく、割高なので早起き覚悟でcityのホテルに滞在するか悩んでいます。エアポートエクスプレスだと香港まで23分なので 駅近くのホテルに安く泊まるほうが、お勧めでしょうか? 香港は、数年前までよくいていましたが最近は行っていないので 詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 香港のホテル

    7月1日前後で初香港の予定です。 飛行機のチケットは取れたのですが、ホテルがなかなか取れません。女性3名での旅行で、ホテル滞在に期待してない為、格安といわれるランクので十分だと思っています。 数件申し込みをしたのですが、満室ばかりでいまだに予約できません。 (格安海外ホテル予約でヒットした代理店から申しこんでいます。チャット対応してくれるところです) この時期はそれほど予約が取りにくいのでしょうか。 また、お勧めのホテルがありましたら教えてください。 今まで申し込んだのは イートン・カオルーン・キンバレー・パークホテルなどです。 3名でextra bedをお願いするから、予約できないのでしょうか…。 代替案としては、もう少しホテルのレベルを落として二部屋というのも考えております。 よいアドバイス・情報お願いいたします。

  • 香港のホテル

    9月に初めて香港に行きます。 調べた結果、ハーバー グランド カオルーンかインターコンチネンタルグランドスタンドフォードの2つに絞りました。 一人で行くので、街の散策のしやすさと香港の夜景を眺めることができそうなホテルを考えています。(この予算では欲張りな感じもありますが) また、香港には夜22時半ごろ到着するので、無料シャトルバスを利用する予定です。2つのホテルとも停車するようですが交通のアクセスのしやすさの面で、ややインターコンチネンタルグランドスタンドフォードの方がましかな?とも思っていますが、。 そこで、上記2つのホテルで、 ・観光しやすさ(アクセスのしやすさ) ・部屋の快適さ(眺め、サービス等) この点でどちらがおすすめでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 香港夜景

    来月に香港に行くのですがビクトリアパークからの夜景かクルージングからの夜景、どちらがいいのか教えてください。 あとシティガーデンホテル近くで美味しい飲茶の店があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ラグナガーデンホテルとその周辺について

    急遽GWに夫と休暇が取れることになり、慌てて 沖縄のツアーに申し込みました。 二人共疲れ切っているので、本当はカヌチャでホ テルから一歩も出ずにゆっくりと過ごしたかった のですが、すでに満室でした(ブセナやアリビラ も)。運良く予約が取れたのがラグナガーデンホ テルでした。しかしラグナガーデンホテルを調べ ると私たちにはもったいない位のすばらしい立地 条件でしたので、ホテル以外でもおいしいお店が あれば行ってみたいと考えております。 また、今まで宜野湾市近辺に滞在したことがない ため、ラグナガーデンホテルに滞在したことのあ る方、または近辺にお住まいの方に教えていただ きたいことがあります。 1.ラグナガーデンホテルでお勧めの施設やサービ  ス、レストラン等ありましたら教えて下さい。 2.ラグナガーデンホテル周辺のお勧めの飲食店を  教えて下さい(沖縄そばや沖縄料理等。また、  他にもお勧めのおいしいお店がありましたらぜ  ひお願いします)。  ※レンタカーは借りる予定はありません。ラグ   ナガーデンホテルからレンタサイクルで行け   る範囲でご存知でしたら宜しくお願いします。 3.ラグナガーデンホテル近くの有名な飲食店で、  メキシコ、沖縄そばゆいと歓会門、サムズアン  カーインは実際にはどうなんでしょう? 以上です。予定は3泊4日になります。どうぞよろ しくお願いいたします。