• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香港のホテル

  • 質問No.6953789
  • 閲覧数564
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 48% (18/37)

9月に初めて香港に行きます。
調べた結果、ハーバー グランド カオルーンかインターコンチネンタルグランドスタンドフォードの2つに絞りました。
一人で行くので、街の散策のしやすさと香港の夜景を眺めることができそうなホテルを考えています。(この予算では欲張りな感じもありますが)
また、香港には夜22時半ごろ到着するので、無料シャトルバスを利用する予定です。2つのホテルとも停車するようですが交通のアクセスのしやすさの面で、ややインターコンチネンタルグランドスタンドフォードの方がましかな?とも思っていますが、。

そこで、上記2つのホテルで、
・観光しやすさ(アクセスのしやすさ)
・部屋の快適さ(眺め、サービス等)
この点でどちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (325/734)

 この夏、4回目の香港に行ってきた者です。

 結論から申し上げると、初めて香港にいらっしゃる方には、「インターコンチグランドスタンフォード」の方がオススメだと思います。理由は、それぞれのホテルの立地です。

 インターコンチのある場所は『尖東(チムトン)』と呼ばれるエリアで、観光客向けのおしゃれなショッピングセンターやブランドショップ、一流ホテルなどが密集するエリアです。DFSギャレリアなども歩いて行けます。対岸の香港島の景色などを眺めながら海沿いのプロムナードをそぞろ歩いていると、『香港に来たな~!!』という実感に、イヤでも浸れると思います。
 小生がその昔、初めて香港に行った時泊まったホテルもこのエリアにあって(インターコンチではなかったですが)、海沿いの景色に圧倒されたのを昨日の事のように覚えています。
 このエリアからなら、観光客が1度は訪れる「彌敦道(ネイザンロード)」沿いの「尖沙咀(チムシャツイ)」へは歩いていけますし、そこから地下鉄やスターフェリーなどで香港島の「中環(セントラル)」へ渡るのも容易です。 

 ハーバークランドカオルーンのある場所は、ホンハムの『黄埔花園(ウォンポーガーデン)』というエリアです。ココは香港の、いわゆるベッドタウンで、あまり観光客の姿を見かけません。従って、観光客向けの店もあまりなく、もっぱらジモティー向けの店ばかりです。
 但し、豪華客船の形をしたスーパーのジャスコや、『黄埔美食坊』というグルメタウンもあったりして、型にはまらない香港観光ができるエリアではあります。黄埔美食坊の中には台湾小籠包の「鼎泰豐」も入っています。

 ここから「尖沙咀」へは、ホテルがシャトルバスを30分間隔で出していますので、それを利用するのがわかりやすいでしょうが、歩いて行くのはさすがにムリです。本当はオクトパスカード(日本のSUICAやICOCAのようなICカードです)を使い、路線バスを駆使できれば時間に縛られないのですが、初香港の方にはちょっと厳しいかもしれませんね。数年前まではホテルから徒歩3分のところにあるフェリーターミナルから、尖沙咀や湾仔(ワンチャイ)まで直通フェリーがあったのですが、今はそれも廃線になってしまったようです。

 ハーバークランドカオルーンには滞在したことがあります。ハーバービューは本当に圧巻ですが、ココから見える香港島の景色は、中環や湾仔などという繁華街からは外れたエリアなので、夜の「シンフォニーオブライツ」をホテルの部屋から眺めようとするのには無理があります。

 部屋の快適さとかサービスなどは、どっこいどっこいだと思います。 
 あくまでもハーバービュールームでの比較ですが、データで見る限り、ハーバーグランドの方が若干広めです(ハーバーグランド約40m2、インターコンチ約33m2)。ですが、お一人で泊まるなら気にならない程度の差です。
 インテリアは、一言で片付けるならインターコンチがゴージャス、ハーバーグランドはシンプルモダン、という感じでしょうか。
 ひとつ差を挙げるなら、ハーバーグランドのバスルームはバスタブの他に独立したシャワーブースがあります。インターコンチはバスタブにシャワーがついている、日本でもおなじみのタイプです。

 以下に参考となるURLを載せておきますので、目を通してみてください。
 気をつけて、良いご旅行を!!

 インターコンチネンタル・グランドスタンフォード
 http://www.hongkong.intercontinental.com/hongkong.intercontinental.com/kowgra/index.html

 ハーバーグランド・カオルーン
 http://www.harbourgrand.com/kowloon/luxury-hotel-,default-en.html

 香港観光旅行ガイド「香港ナビ」
 http://www.hongkongnavi.com/

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
No.2です、追加します。
台湾小籠包のデンタイフォンは、かなり前に移転してます。
尖沙咀廣東道と海防道の角にある、
新港中心(シルバーコード)の中です。

No.1さんの紹介でちょっと気になり、検索しました。
香港は店の移転・閉店が頻繁にあります。
流行っているとか、おかまいなしです。
質問の答えになってなくてゴメンなさいね。
  • 回答No.2
nom625さん、こんにちは
無料シャトルバスの件ですが、
エアポートエクスプレス九龍駅からになります。
ハーバーグランドはK1、インターコングランドはK3、
それぞれ23:12発が最終です。
空港着が22:30だと、入国審査後、電車に乗って、
エアポートエクスプレス九龍駅までで最終時間過ぎるのでは?

空港と各ホテル間を結ぶ、
有料シャトルバスはあります。
民間で三社あるようですが、
たとえば、深夜0:30までで、一時間に二本、
$130などです。

安さ優先でしたら、他の方法も考えてみてください。
それとホテルの部屋からの眺めは、
ハーバービュールーム指定(料金高いです)にしないと、
海は見えませんよ。窓の向きで料金違います。
参考になれば幸いです。
関連するQ&A
ページ先頭へ